研究者
J-GLOBAL ID:201401014218661466   更新日: 2024年08月12日

須永 努

スナガ ツトム | Sunaga Tsutomu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): 消費者心理学 ,  消費者行動論 ,  感覚マーケティング ,  マーケティング論
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2024 - 2028 購買時点におけるAIの活用と消費者意思決定
  • 2023 - 2027 業務用サービス・ロボットの導入による価値創造メカニズムの解明
  • 2019 - 2024 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究
  • 2020 - 2023 アート志向の解明による製品開発研究のブレークスルー
  • 2020 - 2023 マーケティング環境における聴覚的刺激と消費者行動に関する理論の体系化に向けた研究
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論文 (18件):
  • 恩藏直人, 薮野美芽, 須永努. 画家の発想から導かれる製品開発におけるアート志向. 早稲田商学. 2023. 465. 1-46
  • Tsutomu Sunaga, Yan Meng, Xuhong Zhuang. Interactions between Instrumental Timbre and Consumers’ Regulatory Focus. Journal of Business Research. 2020. 121. December. 1-12
  • Tsutomu Sunaga. How the Sound Frequency of Background Music Influences Consumers’ Perceptions and Decision Making. Psychology & Marketing. 2018. 35. 4. 253-267
  • Tsutomu Sunaga. Effects of Lightness-Location Congruency on Consumers' Purchase Decision-Making. Psychology & Marketing. 2016. 33. 11. 934-950
  • 須永 努. 消費者の意思決定時におけるメタ認知の影響. 商学論究. 2014. 62. 2. 17-31
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MISC (6件):
  • Tsutomu Sunaga, Naoto Onzo, Mime Yabuno. How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness. Proceedings of 2024 AMA Winter Academic Conference. 2024. 35. 282-286
  • Carlos Velasco, Tsutomu Sunaga, Takuji Narumi, Kosuke Motoki, Charles Spence, Olivia Petit. Multisensory consumer-computer interaction. Journal of Business Research. 2021. 134. 716-719
  • Sunaga, Tsutomu, Takeshi Moriguchi, Mayuko, Nishii, Charles Spence. Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre. Proceedings of the European Marketing Academy, 50th. 2021
  • Sunaga, Tsutomu, Xuhong Zhuang, Yan Meng. Music Timbre and Regulatory Fit. Proceedings of the European Marketing Academy, 48th. 2019
  • Tsutomu Sunaga. Music Frequency and Consumers’ Perceptions. Society for Consumer Psychology 2018 Winter Conference Proceedings. 2018. 690-692
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書籍 (14件):
  • マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • はじめてのマーケティング[新版]
    有斐閣 2022 ISBN:9784641150973
  • 消費者の心理をさぐる:人間の認知から考えるマーケティング
    株式会社 誠信書房 2020 ISBN:9784414311242
  • 消費者理解に基づくマーケティング:感覚マーケティングと情報消化モデル
    有斐閣 2018 ISBN:9784641165311
  • フェイス・トゥ・フェイス・ブック : クチコミ・マーケティングの効果を最大限に高める秘訣
    有斐閣 2016 ISBN:9784641164949
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講演・口頭発表等 (16件):
  • Relative Nature of Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness
    (2024 Marketing Symposium 2024)
  • How Sequential Exposure to Musical Pieces Affects Consumers' Crossmodal Associations Between Pitch and Brightness
    (2024 AMA Winter Academic Conference 2024)
  • 楽器の音色と視覚的特性のクロスモーダル対応が消費者の意思決定に及ぼす影響
    (センサリー・マーケティングの現在と未来 2024)
  • Context Effects in Crossmodal Associations Between Music and Fine Art Paintings: Influences of Initial Musical Pitch on Subsequent Perceptions and Associations
    (INFORMS 2021 Annual Meeting 2021)
  • Assessing Multisensory Congruence Involving Instrumental Timbre
    (EMAC (European Marketing Academy) 2021 Annual Conference 2021)
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学歴 (2件):
  • - 2006 早稲田大学 商学研究科
  • 1995 - 1999 早稲田大学 商学部
学位 (1件):
  • 博士(商学) (早稲田大学)
経歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 早稲田大学 商学学術院 教授
  • 2015/04 - 2022/03 関西学院大学 商学部 教授
  • 2011/04/01 - 2015/03/31 関西学院大学 商学部 准教授
委員歴 (27件):
  • 2024/05 - 現在 日本商業学会 『流通研究(IJMD)』編集委員
  • 2023/05 - 現在 日本商業学会 理事
  • 2022/10 - 現在 日本広告学会 理事
  • 2021/04 - 現在 Frontiers Editorial Board of Advertising and Marketing Communication (Review Editor, specialty section of Frontiers in Communication)
  • 2021/04 - 現在 Frontiers Editorial Board of Human-Media Interaction (Review Editor, specialty section of Frontiers in ICT/Psychology/Digital Humanities/Computer Science)
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受賞 (2件):
  • 2019/05/25 - 日本商業学会 日本商業学会学会賞(奨励賞) 消費者理解に基づくマーケティング-感覚マーケティングと消費者情報消化モデル-
  • 2006/06/03 - 日本商業学会 日本商業学会学会賞(優秀論文賞) 消費者による情報創造 -推論に基づく属性信念の形成-
所属学会 (10件):
日本広告学会 ,  商品開発・管理学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  Marketing Science Institute ,  European Marketing Academy ,  American Marketing Association ,  Society for Consumer Psychology ,  Association for Consumer Research
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