- 2023 - 2028 女子の理科離れの改善と理工系進路選択促進のための中学校理科授業の開発視点と指針
- 2022 - 2025 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究
- 2022 - 2025 理科教育における「創造性」とその育成方策に関する基礎的研究
- 2021 - 2025 英米独仏におけるポスト・コロナの「社会変革と理科教育改革」の同時進行的比較研究
- 2020 - 2023 幼少期から自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むSTEAM教育の検討
- 2019 - 2022 マルチモダリティーの視点に基づく科学的モデリング能力の発達的過程の解明
- 2018 - 2022 女子の理系能力の伸長および理系進路選択の促進を指向する方策開発に関する研究
- 2017 - 2021 ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究
- 2015 - 2019 理科教育における自然のモデル化・数学化能力育成の基礎的研究
- 2015 - 2018 教科と内容構成新ビジョンの解明-米国・欧州STEM・リテラシー教育との比較より
- 2015 - 2018 ジェンダーの観点による理科の学習内容・教授方法における問題点の解明
- 2014 - 2017 全天画像を利用した天文分野の「観察」教材作成システムの構築
- 2012 - 2015 女子の理科学習促進を指向する教師教育の方策の開発
- 2012 - 2015 未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発
- 2010 - 2012 女子の理科学習促進のための指導方法・教材の開発
全件表示