研究者
J-GLOBAL ID:201401016952832087   更新日: 2024年02月01日

肖 蘭

ショウ ラン | Lan Xiao
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (10件): 多文化共生 ,  移民者の教育 ,  グローバル教育 ,  地域づくり ,  就労・自立支援 ,  キャリア教育 ,  労働と教育 ,  成人教育 ,  コミュニティ教育 ,  社会教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2018 - 2023 社会教育・福祉・予防医療の連携とコミュニティ・エンパワーメントの実証的比較研究
  • 2019 - 2023 【若手研究】中華圏における労働・福祉と教育に関する研究:地域を基盤とした教育活動の検討
  • 2019 - 2022 【基盤研究B】地方の若者にとっての職業教育訓練
  • 2018 - 2022 【基盤研究B】 教育・福祉・予防医療の連携によるコミュニティ・エンパワーメントの実証的比較研究
  • 2018 - 2019 研究成果公開促進費(学術図書)
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論文 (21件):
  • 肖 蘭. 香港の成人教育と生涯学習-返還前後の変化に注目して-. 東アジア社会教育研究. 2019. 24. 132-147
  • 肖 蘭. <研究ノート>中国におけるソーシャル・ペダゴジーの動向. 社会教育と福祉とコミュニティ支援の比較研究(科学研究費補助金基盤研究(B)研究成果報告書). 2018. 2. 55-60
  • 肖 蘭. 中国の社区教育施設における就労支援の取り組みに関する考察-離島地域の産業転換との関連から-. 日本公民館学会年報. 2017. 14. 70-80
  • 肖 蘭. 中国における社区教育職員養成の現状と課題-国家政策と上海市の実践を通して-. 北海道大学教育学研究院社会教育研究室『社会教育研究』. 2017. 35. 65-76
  • 肖 蘭. <論説>香港返還から教育の20年 (特集 東アジア・教育改革から20年). 東アジア社会教育研究. 2017. 22. 43-46
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MISC (10件):
  • 肖 蘭. マカオにおける成人継続教育の展開-一国両制度下の産業発展と非高等教育に着目して-. 日本公民館学会年報. 2021. 18. 163-176
  • 肖 蘭, シュルーター 智子, 髙橋 彩. 伴走的キャリア支援による自律した若者の育成の取り組み : 北海道大学新渡戸カレッジの事例. 高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習. 2021. 28. 57-63
  • 肖 蘭. 書評 山口香苗著(大学教育出版、2020年)『市民がつくる社会の学び : 台湾「社区大学」の展開と特質』-公民館をめぐる動向. 日本公民館学会年報 = Bulletin of the Japan Society for the Study of Kominkan. 2021. 18. 208-210
  • 肖 蘭. The Role of Vocational Education and Training in Multicultural Integration in Taiwan. Collection of Papers of AASVET 2020 (16th Conference in Japan) “Study and Training for Work and Vocation in Society 5.0 (4.0)” Online. 2020. 1. 72-80
  • 丹間康仁, 向井健, 肖蘭, 松田弥花. <公民館の一年間の動向> 公民館研究の動向. 日本公民館学会年報. 2018. 15. 131-136
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書籍 (3件):
  • 社会教育と福祉と地域づくりをつなぐー日本・アジア・欧米の社会教育職員と地域リーダーー
    大学教育出版 2019
  • 現代中国の就労・自立支援教育ー都市コミュニティにおける労働・福祉と成人教育ー
    北海道大学出版会 2019
  • 社会教育福祉の諸相と課題 -欧米とアジアの比較研究
    大学教育出版 2015
講演・口頭発表等 (16件):
  • Community Education for Grandparenting in China
    (2020)
  • 「新南向政策」からみる台湾の移民教育-生涯教育の視点から-
    (アジア教育学会第13回大会 2018)
  • 中国・香港・台湾の新移民の生涯教育
    (ホイスコーレ札幌 2018)
  • Social Pedagogy in China
    (Social Pedagogy and Social Education: Bridging Traditions and Innovations 2018)
  • Collaboration between Government and NGOs in Delivering Education and Social Services in Hong Kong and Macau
    (The Eighth Pacific Rim Conference on Education 2017)
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学歴 (3件):
  • 2016 - 名古屋大学 教育発達科学研究科 博士(教育学)
  • 2010 - 2015 名古屋大学 教育発達科学研究科 教育科学専攻
  • 2008 - 2010 九州大学 人間環境学府 教育システム専攻
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (名古屋大学)
経歴 (4件):
  • 2021/04 - 現在 北海道大学 高等教育推進機構 国際教育研究部 特任講師
  • 2018/08 - 2021/03 北海道大学 高等教育推進機構 国際教育研究部 特任助教
  • 2016/06 - 2018/07 北海道大学 国際連携機構・国際教育研究センター 特任助教
  • 2014/02 - 2016/03 名古屋大学 教育発達科学研究科 特任助教
受賞 (1件):
  • 2011/03 - 名古屋大学 学術奨励賞
所属学会 (7件):
Comparative and International Education Society ,  Comparative Education Society of Hong Kong ,  公民館学会 ,  中日研究協会 ,  アジア教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本社会教育学会
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