研究者
J-GLOBAL ID:201401019538497135   更新日: 2024年02月01日

茅島 路子

カヤシマ ミチコ | Kayashima Michiko
所属機関・部署:
職名: 特別研究員
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/80266238.ja.html
研究分野 (2件): 教育工学 ,  知能情報学
研究キーワード (27件): メタ認知 ,  自己調整スキル ,  コンピュテーショナルなモデル ,  修正操作 ,  具体化操作 ,  チュータリング ,  メタ認知駆動学習 ,  協調学習 ,  self-regulation skillの育成 ,  メタ認知活動 ,  抽象化操作 ,  学習者の質問 ,  質問と助言 ,  メタ認知スキル ,  コントロール ,  メタ認知的経験 ,  Reciprocal Teaching ,  ASK to THINK-TEL WHY ,  メタ認知モデル ,  意識の影響を受ける処理 ,  モニタリング ,  メタ認知活動の枠組み ,  学習挙動観測 ,  学習集中度計測モデル ,  学習履歴記録 ,  視線移動計測 ,  オーサリングツール
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2019 - 2022 再構成型概念マップを用いた教員と学習者による協調的授業リフレクション
  • 2017 - 2020 論理構造モデルを用いた論理的思考の育成に関する実験的-教育哲学的研究
  • 2016 - 2020 成功的教育観を取り入れた授業リフレクションの枠組みの開発と実践
  • 2013 - 2018 概念マップを用いた主体的な学びの育成の検討
  • 2010 - 2014 メタ認知活動学習を容易にする訓練環境条件の研究
全件表示
論文 (20件):
  • 宇井, 美代子, 茅島, 路子, 市村, 美帆, 林, 雄介, 平嶋, 宗. Scratch-Build概念マップからみた知識の統合とKit-Build概念マップの一致率やレポート評価との関連. 論叢:玉川大学文学部紀要. 2018. 58. 1-12
  • 宇井美 代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. Scratch-Build概念マップとKit-Build概念マップからみた知識内容の変化の類型-Kit-Build概念マップ一致率・レポート評価との関連. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2018. 60. 136-136
  • 宇井 美代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. KIt-Build概念マップとレポート内容の関係について. 玉川大学学術研究所人文科学研究センター年報『Humanitas』. 2017. 8. 81-89
  • 宇井 美代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. Kit-Build概念マップとScratch-Build概念マップからみた授業内容の能動的受容とレポート評価との関連. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2017. 59. 219-219
  • 林雄介, 前田啓輔, 本多俊雄, 北村拓也, 茅島路子, 平嶋宗. キットビルド概念マップと組み合わせた映像講義による選択的再視聴支援システムの実践利用と利用結果の分析. 京都大学高等教育研究. 2016. 22. 22. 1-9
もっと見る
MISC (36件):
  • 小田部進一, 宇井美代子, 茅島路子. 2018年度「人間学特殊研究」実践報告-フィールドワークを導入した授業デザイン-. 論叢. 2019. 59. 17-45
  • 宇井美代子, 茅島路子, 市村美帆, 林雄介, 平嶋宗. 授業で得た情報の統合の過程-Scratch-Build概念マップの変化を通して-. 論叢. 2019. 59. 1-15
  • 宇井 美代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. 授業で得た情報の統合の過程 : Scratch-Build概念マップの変化を通して-The Process of Integrating Information Received in a University Class to a Knowledge Structure : Analysis Using Scratch-Build Concept Maps. 論叢 : 玉川大学文学部紀要 / [玉川大学文学部] [編]. 2018. 59. 1-15
  • 茅島路子, 宇井美代子, 小田部進一, 宮崎真由, 林大悟. 「人間学特殊研究」におけるアクティブ・ラーニングの取り組み. 平成28年度玉川大学アクティブ・ラーニング事例集. 2017
  • 宇井 美代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. Scratch-Build概念マップからみた知識の統合とKit-Build概念マップの一致率やレポート評価との関連-Integration of Knowledge in a Concept Map : Relationship among a Scratch-Build Concept Map, Kit-Build Concept Map and Report. 論叢 : 玉川大学文学部紀要 / [玉川大学文学部] [編]. 2017. 58. 1-12
もっと見る
講演・口頭発表等 (30件):
  • Kit-build方式概念マップが促した講義内容の構造的理解
    (日本教育工学会 2021年秋季全国大会(第39回大会) 2021)
  • フィールドワーク導入した授業デザインと実践報告-2018年度「人間学特殊研究」を手がかりに-
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • 再構成型概念マップを用いた教員の授業リフレクションの事例報告
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • 概念マップの変化からみた知識の受容過程-2015年度から2018年度まで-
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
  • KB 概念マップのスポーク型学習者マップに関する考察
    (第25回大学教育研究フォーラム 2019)
もっと見る
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 玉川大学 脳科学研究所 特別研究員
  • 2007/04 - 2021/03 玉川大学 文学部 教授
  • 1994/04 - 2007/03 玉川大学 文学部 助教授
受賞 (5件):
  • 2021/11 - 第18回(2021年度) eラーニングアワード 第18回(2021年度) eラーニングアワード文部科学大臣賞 授業理解の形成的評価・可視化ツール:キットビルド概念マップ
  • 2010/08 - 教育システム情報学会 教育システム情報学会平成22年度論文賞 メタ認知活動の困難さに関するフレームワークの提案
  • 2010/07 - 人工知能学会 人工知能学会 2010年度全国大会優秀賞 メタ認知活動
  • 2006/08 - 教育システム情報学会 教育システム情報学会平成18年度全国大会研究奨励賞 メタ認知活動の負荷分散と漸進的負荷増大による小論文作成支援
  • 2006/06 - 人工知能学会 人工知能学会2005年度研究会優秀賞 あなたが支援したいメタ認知とは?
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る