研究者
J-GLOBAL ID:201401036314523035
更新日: 2024年06月26日
新谷 龍太朗
シンタニ リュウタロウ | ryutaro shintani
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所属機関・部署:
同志社女子大学 現代社会学部現代こども学科
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育社会学
研究キーワード (5件):
教育政策
, 組織文化
, アメリカ教育改革
, 教師教育
, 専門職の学習共同体
競争的資金等の研究課題 (6件):
2021 - 2024 学力格差是正に向けた就学前の包括的支援に関する日米比較研究
2020 - 2024 社会関係資本を生かした学校づくり-「力のある学校」の視点から
2018 - 2021 すべての子どもを包摂するインクルーシブ教育システム構築のための比較社会学的研究
2017 - 2021 米国のカリキュラム改革における学力保障の研究
2014 - 2019 学力格差の実態把握と改善・克服に関する臨床教育社会学的研究
2008 - 2010 学力向上策の比較社会学的研究-公正と卓越性の確保の視点から
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論文 (30件):
新谷龍太朗. 竹を用いた小学校中学年の社会科単元試案と指導法. 学術研究年報. 2024. 74. 49-54
新谷龍太朗, 秋山みき. ウェルビーングを高める総合的な学習の時間 : コロナ禍を経験した中学2年生へのアンケート調査とフィールドワークから. 関西大学教職支援センター年報. 2023. 11-22
新谷 龍太朗. 新型コロナ禍におけるアウトリーチ型子育て支援体制-関西圏A市の事例から-. 平安女学院大学研究年報. 2023. 23. 31-41
新谷 龍太朗. ナラティブ・アプローチを取り入れたキャリア教育の可能性-中学2年生の総合的な学習の時間の取り組みから-. 学校教育センター紀要. 2023. 8. 140-151
新谷龍太朗. 社会参画力を育む小中一貫キャリア教育の開発と継承 : カリキュラム・マネジメントの視点から. 教職支援センター年報2021. 2022. 1-11
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MISC (17件):
新谷龍太朗. 書評『地方教育行政とその空間-分権改革期における教育事務所と教員人事行政の再編』. 教育行財政研究. 2024. 51. 49-52
竹井史, 新谷龍太朗. 「自然環境体験論」の意義と実際. 現代社会フォーラム. 2024. 20. 46-56
福岡県教育庁教育振興部人権, 同和教育課. 温故知新の学校文化で人権教育の創造に挑戦する. 人権教育を基盤にした効果のある学校を実現するために. 2024. 24-24
新谷龍太朗. 教育モデルで考える「インクルーシブ教育」. 未来にわたり住み続けたいまち-インクルーシブ・コミュニティ・プロジェクト2020アニュアルレポート. 2021. 44-44
新谷 龍太朗. 「社会調査の基礎」フィールドワーク. 保育研究. 2018. 48. 30,32
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書籍 (12件):
ひとりぼっちのいない町をつくる
明石書店 2024 ISBN:9784750357690
インクルーシブな教育と社会 : はじめて学ぶ人のための15章
ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096558
インクルーシブ教育ハンドブック
北大路書房 2023 ISBN:9784762832307
現代アメリカ教育ハンドブック
東信堂 2021 ISBN:9784798917399
シリーズ・学力格差3 学校編 学力格差に向き合う学校 経年調査から見えてきた学力変化とその要因
明石書店 2019
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講演・口頭発表等 (35件):
インクルーシブってなに?
(2024年度 障がい福祉制度研修セミナー 2024)
こどもの居場所と地域 大人の工夫でできること
(茨木市青少年健全育成研修会 2024)
こどもの居場所づくりと地域のつながり
(令和5年度北河内地区教育委員会委員研修会 2024)
高槻市立第四中学校の研究について
(地域公開研究発表会 2023)
米国インクルーシブ保育のアカウンタビリティ
(アメリカ教育学会第35回大会 2023)
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学歴 (3件):
2008 - 2012 大阪大学大学院 人間科学研究科 教育文化学
2006 - 2008 放送大学大学院 文化科学研究科 教育開発プログラム
1996 - 2000 同志社大学 法学部 政治学科
学位 (1件):
博士(人間科学) (大阪大学大学院)
所属学会 (5件):
関西教育行政学会
, アメリカ教育学会
, 日本教育行政学会
, 日本教育経営学会
, 日本教育社会学会
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