研究者
J-GLOBAL ID:201401036910461357   更新日: 2024年10月12日

山田 悦子

ヤマダ エツコ | Yamada Etsuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (10件): 国際共修授業 ,  多文化クラス ,  英語教育 ,  自律学習 ,  リンガフランカとしての英語(ELF) ,  日本語教育 ,  クリティカルシンキング ,  異文化間教育 ,  Critical Thinking ,  Intercultural Education
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2025 多文化クラスにおける複言語主義アプローチの開発
  • 2018 - 2024 多文化クラスにおけるリンガフランカとしての英語(ELF)の構築
  • 2015 - 2019 多文化クラスにおけるクリティカルシンキング育成のためのシラバス構築
  • 2012 - 2015 海外に興味を持たせ国際化推進を支援する教育方法の提案
論文 (20件):
  • 山田悦子. 国際共修型多文化クラスにおける平等な参加を目指す言語アプローチーやさしい日本語、複言語資源の活用ー. 複言語・多言語教育研究. 2023. 11. 132-142
  • Etsuko Yamada. Teaching Goal-Setting in English Learning. ECE Official Conference Proceedings. 2023. 1383-1392
  • McCrohan, G, Thornton, K, Yamada, E. Motivation in Self-Access Learning: Listening to Student Experiences. JASAL Journal. 2023. 4. 1. 170-179
  • Etsuko Yamada. The Views on Linguistic Imperialism in Multicultural Classroom. The IAFOR International Conference on Arts & Humanities - Hawaii 2023 Official Conference Proceedings. 2023. 413-420
  • 英語自律学習への支援プログラム : 必修外国語修了後の外国語学習継続の課題. 高等教育ジャーナル : 高等教育と生涯学習. 2023. 30. 31-38
もっと見る
書籍 (5件):
  • From Principles to Practice in Education for Intercultural Citizenship
    Multilingual Matters 2016 ISBN:9781783096541
  • 相互文化的能力を育む外国語教育ーグローバル時代の市民性形成をめざして
    大修館書店 2015 ISBN:9784469245967
  • 日本語でインターアクション
    凡人社 2014 ISBN:9784893588715
  • Developing Criticality in Practice Through Foreign Language Education
    Peter Lang 2012 ISBN:9783034302784
  • Becoming Intercultural Inside and Outside the Classroom
    Cambridge Scholars Pulishing. 2010
講演・口頭発表等 (33件):
  • 国際共修型多文化クラスにおける平等な参加を目指す言語アプローチ--やさしい日本語、複言語資源の活用-
    (日本外国語教育推進機構(JACTFL)第12回シンポジウム(上智大学) 2024)
  • 高年次学部学生向けの英語学習継続への支援
    (北海道大学高等教育推進機構高等教育研修センター 2023)
  • Teaching goal-setting in English learning
    (The European Conference on Education (ECE 2023)(University College London) 2023)
  • The Views on Linguistic Imperialism in Multicultural Classroom
    (The 3rd IAFOR International Conference on Arts & Humanities (IICAH 2023) 2023)
  • Learning from L2 speakers of Japanese: the effect on Japanese students' English learning
    (JASAL Forum at JALT 2022 48th Annual Conference on Language Teaching and Learning (オンライン) 2022)
もっと見る
学位 (2件):
  • PhD (Education) (University of Durham)
  • MA (Education) (UCL Institute of Education, University of London)
経歴 (8件):
  • 2016/04 - 現在 北海道大学 メディアコミュニケーション研究院 准教授
  • 2014/10 - 2016/03 北海道大学 旧)国際本部留学生センター 准教授
  • 2013/04 - 2014/09 東北大学 グローバルラーニングセンター 准教授
  • 2010/04 - 2013/03 神田外語大学 留学生別科 専任講師
  • 2004/09 - 2006/08 ニューカッスル大学外国語学部 (School of Modern Languages, University of Newcastle upon Tyne, UK) 専任講師
全件表示
所属学会 (2件):
日本外国語教育推進機構 (JACTFL) ,  日本自律学習学会(JASAL)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る