研究者
J-GLOBAL ID:201401037212686653   更新日: 2024年08月12日

石川 美智子

イシカワ ミチコ | Ishikawa Michiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育心理学 ,  臨床心理学
研究キーワード (7件): 学級経営 ,  学校心理学 ,  困難をかかえた児童生徒のためのコーディネーター ,  校内外の専門家によるチーム援助 ,  School psychology ,  Coordinator for student who holds difficulty ,  Team help by specialist inside and outside at school
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2027 バングラデシュの日本型教育学術基盤の構築:持続可能なインクルーシブ教育と衛生教 育
  • 2021 - 2024 インドにおける「衛生安全な新しい日本型学級経営モデル」の開発
  • 2018 - 2022 「インド版日本型学級経営モデルと尺度」の開発
  • 2018 - 2019 困難をかかえた児童生徒援助のための校外専門家の活用-児童相談所・医療機関・警察少年サポートセンターと学校との連携-
  • 2018 - 2019 通常学級における特別なニーズ教育の学習指導尺度等の開発ー小学校教
論文 (57件):
  • Michiko Ishikawa, Ichitaku Shinbank, Akio Oshima, Katsuya Suzuki, Jiro Ogata, M. A. M. Sameem. 日本の心理職の成長と効力感の動向. Kalam-International Research Journal Research Article. 2024. 16. 1. 339-349
  • Ishikawa, M, Matsumoto, M, Ramalingam, P, Kamal U, Kuwayama, H. The practice of Japanese-Style Education in India Considering Diversity: A Study of Students in Private Schools. INSPA Journal of Applied and School Psychology. 2024. 1. 2. 316-324
  • 石川美智子. 日本型教育の視点から見たスペインの準公立学校の研究. 東京福祉大学・大学院紀要. 2024. 14. 1-2. 43-48
  • Michiko Ishikawa, M.A.M Sameem, Miyuki Matsumoto, Md. Kamal Uddin, Panch. Ramalingam, Hitomi Kuwayama. Sri Lanka's education system. Journal of the Indian Academy of Applied Psychology. 2024. 50. 1. 342-346
  • 石川美智子, 辻紳一. ポスター制作学修の環境における学生の意識の変化-大学と地域が連携して-. 環境経営研究所年報. 2024. 22. 1-11
もっと見る
MISC (6件):
  • 石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第10回)教育相談活動におけるコーディネーターの役割(6)情報の一元化と各専門家へのタイミングの合った情報提供. 月刊学校教育相談. 2017. 31. 1. 62-65
  • 石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第8回)教育相談活動におけるコーディネーターの役割(4)保護者の校外専門家への引き継ぎ. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 13. 60-63
  • 石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第7回)教育相談活動におけるコーディネーターの役割(3)校内外専門家の特徴理解. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 12. 62-65
  • 石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第5回)教育相談活動におけるコーディネーターの役割(1)児童生徒の正確なアセスメントとニーズの把握. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 10. 60-63
  • 石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第1回)コーディネーターとしての教育相談担当教師. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 5. 60-63
もっと見る
書籍 (22件):
  • 日本型教育における学級経営の実践的理解と教師教育 -日印国際比較心理学の知見-(英語版を日本語版として成果物にした)
    PUBFUN 2023
  • Classroom Management and Teacher Education in Japanese-Style Education: International Comparative Psychological Perspectives from Japan and India((The Japanese version was made into English and distributed overseas)
    PUDU BOOK 2023
  • 「チーム学校」の実際と展望:福祉・司法・医療・教育の協働,そして,コーディネーター
    Next Publishing 2023 ISBN:9784802079211
  • 児童相談所と学校、そして「私たち」
    NextPublishing Authors Press 2022 ISBN:4802078536
  • 社会と心理:地域・組織・共感と道徳
    学術研究出版 2021 ISBN:9784910415376
もっと見る
講演・口頭発表等 (57件):
  • 日本型教育と学校心理学の可能性
    (28th International and 59th National Conference of Indian Academy of Applied Psychology 2024)
  • 日本とインドの教育・学校心理学と今後:多様性を認める学級経営を踏まえて
    (APSP日印国際シンポジウム 2023)
  • インドにおける日本の学校心理研修プログラムの影響
    (第1回1 応用心理学に関する国際会議 シスターン・バルーチェスターン大学、イラン 2023)
  • 日本とモーリシャスのつながり:日本の学校心理学にできること
    (5 APSPA International Conference on the Efforts of G20 : School Psychologists Connect 2023)
  • The potentials and challenges of a South Asian version of Japanese-style education. Based in Pondicherry and Bangladesh.
    (4th Asia-Pacific Association of School Psychologists 2023)
もっと見る
Works (11件):
  • インドで日本型教育の学級経営(多様性を認める教育・学校保健教育)の実践をしましたhttps://www.youtube.com/watch?v=TQIVaM-pjYs
    石川美智子, Ramalingam Panch 2022 - 現在
  • 教師と教師を目指す人のための量的・質的研究方法
    石川 美智子 2016 - 2017
  • 校内外連携
    2009 - 2009
  • 新家庭総合21・新家庭基礎21指導資料
    2007 - 2007
  • 家庭総合21・家庭基礎21指導資料
    2003 - 2003
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2008 - 2012 名古屋大学大学院 教育発達研究科 心理発達科学
  • - 2012 Nagoya UniversityGraduate School Education and Human Development Student Affairs
  • 2001 - 2003 愛知教育大学大学院 教育学研究科
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (愛知教育大学)
  • 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 東京福祉大学 心理学部
  • 2021/04 - 2023/03 名古屋産業大学 現代ビジネス学科 特任教授
  • 2016/04 - 2021/03 常葉大学大学院 初等教育高度実践研究科 教授
  • 2014/04 - 2016/03 京都教育大学大学院 教授
  • 2014/04 - 2016/03 佛教大学 教育学部 教授
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2019/09 - 現在 International Journal of Asia Pacific School Psychology Editorial Consultants
  • 2019/04 - 2021/03 岐阜県いじめ防止検討会議 岐阜県いじめ防止検討会議委員
受賞 (1件):
  • 2023 - インド学校心理学会:InSPA(InSPA は、米国のインターナショナルスクール心理学協会 (ISPA) およびマレーシアのアジア太平洋学校心理学協会 (APSPA) の関連団体) 学校心理学国際リーダーシップ賞
所属学会 (8件):
日本発達障害学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本学校教育相談学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本教育心理学会 ,  ASPA(Asia Pacific School Psychology) ,  ISPA (the International School Psychology Association)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る