研究者
J-GLOBAL ID:201401037212686653
更新日: 2024年08月12日
石川 美智子
イシカワ ミチコ | Ishikawa Michiko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (3件):
教育学
, 教育心理学
, 臨床心理学
研究キーワード (7件):
学級経営
, 学校心理学
, 困難をかかえた児童生徒のためのコーディネーター
, 校内外の専門家によるチーム援助
, School psychology
, Coordinator for student who holds difficulty
, Team help by specialist inside and outside at school
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2022 - 2027 バングラデシュの日本型教育学術基盤の構築:持続可能なインクルーシブ教育と衛生教 育
- 2021 - 2024 インドにおける「衛生安全な新しい日本型学級経営モデル」の開発
- 2018 - 2022 「インド版日本型学級経営モデルと尺度」の開発
- 2018 - 2019 困難をかかえた児童生徒援助のための校外専門家の活用-児童相談所・医療機関・警察少年サポートセンターと学校との連携-
- 2018 - 2019 通常学級における特別なニーズ教育の学習指導尺度等の開発ー小学校教
論文 (57件):
-
Michiko Ishikawa, Ichitaku Shinbank, Akio Oshima, Katsuya Suzuki, Jiro Ogata, M. A. M. Sameem. 日本の心理職の成長と効力感の動向. Kalam-International Research Journal Research Article. 2024. 16. 1. 339-349
-
Ishikawa, M, Matsumoto, M, Ramalingam, P, Kamal U, Kuwayama, H. The practice of Japanese-Style Education in India Considering Diversity: A Study of Students in Private Schools. INSPA Journal of Applied and School Psychology. 2024. 1. 2. 316-324
-
石川美智子. 日本型教育の視点から見たスペインの準公立学校の研究. 東京福祉大学・大学院紀要. 2024. 14. 1-2. 43-48
-
Michiko Ishikawa, M.A.M Sameem, Miyuki Matsumoto, Md. Kamal Uddin, Panch. Ramalingam, Hitomi Kuwayama. Sri Lanka's education system. Journal of the Indian Academy of Applied Psychology. 2024. 50. 1. 342-346
-
石川美智子, 辻紳一. ポスター制作学修の環境における学生の意識の変化-大学と地域が連携して-. 環境経営研究所年報. 2024. 22. 1-11
もっと見る
MISC (6件):
-
石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第10回)教育相談活動におけるコーディネーターの役割(6)情報の一元化と各専門家へのタイミングの合った情報提供. 月刊学校教育相談. 2017. 31. 1. 62-65
-
石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第8回)教育相談活動におけるコーディネーターの役割(4)保護者の校外専門家への引き継ぎ. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 13. 60-63
-
石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第7回)教育相談活動におけるコーディネーターの役割(3)校内外専門家の特徴理解. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 12. 62-65
-
石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第5回)教育相談活動におけるコーディネーターの役割(1)児童生徒の正確なアセスメントとニーズの把握. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 10. 60-63
-
石川 美智子. 「チーム学校」を支える : 教育相談担当としてコーディネート力を高める誌上演習(第1回)コーディネーターとしての教育相談担当教師. 月刊学校教育相談. 2016. 30. 5. 60-63
もっと見る
書籍 (22件):
-
日本型教育における学級経営の実践的理解と教師教育 -日印国際比較心理学の知見-(英語版を日本語版として成果物にした)
PUBFUN 2023
-
Classroom Management and Teacher Education in Japanese-Style Education: International Comparative Psychological Perspectives from Japan and India((The Japanese version was made into English and distributed overseas)
PUDU BOOK 2023
-
「チーム学校」の実際と展望:福祉・司法・医療・教育の協働,そして,コーディネーター
Next Publishing 2023 ISBN:9784802079211
-
児童相談所と学校、そして「私たち」
NextPublishing Authors Press 2022 ISBN:4802078536
-
社会と心理:地域・組織・共感と道徳
学術研究出版 2021 ISBN:9784910415376
もっと見る
講演・口頭発表等 (57件):
-
日本型教育と学校心理学の可能性
(28th International and 59th National Conference of Indian Academy of Applied Psychology 2024)
-
日本とインドの教育・学校心理学と今後:多様性を認める学級経営を踏まえて
(APSP日印国際シンポジウム 2023)
-
インドにおける日本の学校心理研修プログラムの影響
(第1回1 応用心理学に関する国際会議 シスターン・バルーチェスターン大学、イラン 2023)
-
日本とモーリシャスのつながり:日本の学校心理学にできること
(5 APSPA International Conference on the Efforts of G20 : School Psychologists Connect 2023)
-
The potentials and challenges of a South Asian version of Japanese-style education. Based in Pondicherry and Bangladesh.
(4th Asia-Pacific Association of School Psychologists 2023)
もっと見る
Works (11件):
-
インドで日本型教育の学級経営(多様性を認める教育・学校保健教育)の実践をしましたhttps://www.youtube.com/watch?v=TQIVaM-pjYs
石川美智子, Ramalingam Panch 2022 - 現在
-
教師と教師を目指す人のための量的・質的研究方法
石川 美智子 2016 - 2017
-
校内外連携
2009 - 2009
-
新家庭総合21・新家庭基礎21指導資料
2007 - 2007
-
家庭総合21・家庭基礎21指導資料
2003 - 2003
もっと見る
学歴 (3件):
- 2008 - 2012 名古屋大学大学院 教育発達研究科 心理発達科学
- - 2012 Nagoya UniversityGraduate School Education and Human Development Student Affairs
- 2001 - 2003 愛知教育大学大学院 教育学研究科
学位 (2件):
- 修士(教育学) (愛知教育大学)
- 博士(心理学) (名古屋大学)
経歴 (6件):
委員歴 (2件):
- 2019/09 - 現在 International Journal of Asia Pacific School Psychology Editorial Consultants
- 2019/04 - 2021/03 岐阜県いじめ防止検討会議 岐阜県いじめ防止検討会議委員
受賞 (1件):
- 2023 - インド学校心理学会:InSPA(InSPA は、米国のインターナショナルスクール心理学協会 (ISPA) およびマレーシアのアジア太平洋学校心理学協会 (APSPA) の関連団体) 学校心理学国際リーダーシップ賞
所属学会 (8件):
日本発達障害学会
, 日本児童青年精神医学会
, 日本学校心理学会
, 日本学校教育相談学会
, 日本心理臨床学会
, 日本教育心理学会
, ASPA(Asia Pacific School Psychology)
, ISPA (the International School Psychology Association)
前のページに戻る