鈴木, 一成. 体つくり運動の授業化の課題とその改善案-「運動技能」から「学習技能」へ--Problems of Physical Fitness Class Practice and Improvement Plan-From "Motor Skills" to "Physical Learning Skills"-. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2022. 7. 175-180
鈴木, 一成. 域学連携による運動遊びの実践-「名古屋土曜学習プログラム」の取組--Case Study of Play Based Learning in Community and University Integration: -Activities of Nagoya Saturday Learning Program-. 愛知教育大学研究報告. 芸術・保健体育・家政・技術科学・創作編. 2022. 71. 57-64
鈴木, 一成. コロナ禍における「体ほぐしの運動」の実践事例-Exercise for releasing the body and mind under COVID-19 disaster. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2021. 6. 87-96
鈴木, 真綾, 鈴木, 一成, 上原, 三十三. 「Sweets Run&Mission Run」の教材的価値に関する事例検討-小学校体育における持久走の試行的実践より--A case of study about subject matter value of “Sweets Run & Mission Run”-Through the analysis of trial practice of ‘Long-running ’in elementary school physical education class-. 愛知教育大学保健体育講座研究紀要. 2018. 42. 9-18