研究者
J-GLOBAL ID:201401043072784048   更新日: 2024年09月10日

澤邉 裕子

サワベ ユウコ | Sawabe Yuko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/40453352.ja.html
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  日本語教育
研究キーワード (8件): 日本語教育 ,  ライフストーリー ,  教員養成 ,  交流学習 ,  韓国語教育 ,  協働学習 ,  中等教育 ,  ブレインストーミング
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2024 - 2029 〈新たな地域社会を創る〉公設日本語学校の役割と機能に関する基礎的研究
  • 2022 - 2026 理論と実践の往還を通した越境的学びによる日本語教師養成プログラムの開発と検証
  • 2022 - 2026 理論と実践の往還を通した越境的学びによる日本語教師養成プログラムの開発と検証
  • 2024 - 2025 留学生のための日本語中級レベル副教材の作成とカリキュラム開発
  • 2019 - 2025 日・中・韓三言語の連携による〈学習者が社会とつながる〉言語教育実践ガイドの開発
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論文 (46件):
  • 北出慶子, 澤邉裕子, 嶋津百代, 杉本香. 大学での日本語教員養成課程は,何を目指すのか:養成担当教員への調査から見えた課題と展望. 日本語教育. 2024. 187. 212-226
  • 中川祐治, 澤邉裕子, 早矢仕智子, 杉本香, 西村美保. 大学の日本語教員養成課程における地域と連携した教育実習のデザインと課題:日本語教員養成課程担当者へのインタビューから. 大学日本語教員養成課程研究協議会論集. 2024. 21. 1-16
  • 澤邉裕子. 三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを通して得た学びと葛藤 :被災地側の日本語教育を専攻する大学生の視点からの報告. 宮城学院女子大学大学院人文学会誌. 2024. 25. 1-12
  • 澤邉裕子, 早矢仕智子, 中川祐治. 地域日本語教室に参加する市民と 大学教員間の関係構築に関する一考察:インタビューにおける相互行為の分析から. 人文社会科学論叢. 2024. 33. 49-64
  • 澤邉裕子. 多言語絵本読み聞かせCOILプロジェクトの試み:日本語教育人材の育成とCEFR-CVにおける「仲介」の観点からの考察. 宮城学院女子大学大学院人文学会誌. 2023. 24. 1-17
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MISC (10件):
  • 澤邉裕子, 早矢仕智子. 日本語教育を専攻する学生は「市民性×日本語教育」を いかに捉えたか -東日本大震災の被災地でのワークショップ参加者への インタビューから-. 第33回小出記念日本語教育学会年次大会予稿集. 2024. 76-79
  • 清水裕子, 北出慶子, 澤邉裕子, 嶋津百代, 杉本香. なぜ,大学生は日本語教師養成課程を受講するのか -養成課程受講開始時の質問紙調査における定量的分析からの考察-. 2024年度日本語教育学会春季大会予稿集. 2024. 165-170
  • 澤邉裕子, 早矢仕智子. 東日本大震災の被災地で行う「市民性×日本語教育ワークショップ」の デザインとその成果 -日本語教育を学ぶ六大学の参加学生と養成課程担当教員の振り返りから-. 2024年度日本語教育学会春季大会予稿集. 2024. 216-221
  • 早矢仕智子, 澤邉裕子, 中川祐治, 西村美保, 杉本香. なぜ地域と連携した日本語教育実習を行うのか:大学の日本語教師養成課程担当教員の語りに現われたビリーフ. 2023年度日本語教育学会秋季大会予稿集. 2023. 63-68
  • 澤邉裕子, 中川祐治, 早矢仕智子, 杉本香, 西村美保. 大学の日本語教師養成課程における地域と連携した授業のデザインと課題:日本語教師養成課程担当教員へのインタビューから. 日本語教育方法研究会誌. 2023. 30. 94-95
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書籍 (18件):
  • 日本語教員試験 まるわかりガイド[音声DL付]
    アルク 2024 ISBN:4757440847
  • 社会を築くことばの教育: 日本語教員養成のこれまでの30年、これからの30年 (日本語教育学研究)
    ココ出版 2023 ISBN:4866760605
  • オンライン国際交流と協働学習-多文化共生のために
    くろしお出版 2022
  • NEW 다락원 주니어 일본어 2(NEW多楽園ジュニア日本語2)
    多楽園(韓国) 2021
  • NEW 다락원 주니어 일본어 1 (NEW 多楽園 ジュニア日本語1)
    多楽園(韓国) 2020
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講演・口頭発表等 (70件):
  • 日本語教育を専攻する学生は「市民性×日本語教育」を いかに捉えたか -東日本大震災の被災地でのワークショップ参加者への インタビューから-
    (第33回小出記念日本語教育学会年次大会 2024)
  • 東日本大震災の被災地で行う「市民性×日本語教育ワークショップ」の デザインとその成果 -日本語教育を学ぶ六大学の参加学生と養成課程担当教員の振り返りから-
    (2024年度日本語教育学会春季大会 2024)
  • なぜ,大学生は日本語教師養成課程を受講するのか -養成課程受講開始時の質問紙調査における定量的分析からの考察-
    (2024年度日本語教育学会春季大会 2024)
  • 翻訳における学生たちの葛藤 ー三大学連携防災紙芝居多言語化プロジェクトを例にー
    (日本外国語教育推進機構 (JACTFL)第12回シンポジウム分科会 2024)
  • 「子ども×複言語×大学生」教育実践とジレンマ
    (言語文化教育研究学会 第10回年次大会フォーラム 2024)
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Works (1件):
  • IDEA CARD
    アイデアプラント 2010 -
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
委員歴 (15件):
  • 2021/07 - 現在 公益財団法人日本語教育学会 審査・運営協力員
  • 2024/09 - 2025/03 独立行政法人国際交流基金 『国際交流基金日本語教育論集』21号編集委員
  • 2024/08 - 2024/12 日本語学習支援ネットワーク会議in宮城 実行委員会 委員
  • 2024/01 - 2024/03 宮城県大崎市 大崎市立日本語学校学生寮整備事業委員会委員長
  • 2023/09 - 2024/03 独立行政法人国際交流基金 『国際交流基金日本語教育論集』20号編集委員
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所属学会 (7件):
小出記念日本語教育学会 ,  日本語教育方法研究会 ,  言語文化教育研究学会 ,  日本語教育学会 ,  韓国日語教育学会 ,  高等学校韓国朝鮮語教育ネットワーク ,  大学日本語教員養成課程研究協議会
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