研究者
J-GLOBAL ID:201401049998828446   更新日: 2024年02月01日

池谷 航介

イケタニ コウスケ | Kosuke Iketani
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 学校心理学 ,  特別支援教育 ,  障害者支援
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2024 ダイバーシティ推進リーダー育成プログラムの開発:障害学生支援への深い学びを通じて
  • 2020 - 2023 アウトドア・ツーリズムのバリアフリー化による障害者の余暇活動支援プログラムの構築
  • 2018 - 2021 発達障害学生の修学支援に関するコーディネーターの役割
  • 2016 - 2020 高等教育機関における意思疎通支援人材育成システムの開発
  • 2016 - 2019 学術手話通訳養成システムの開発-認知・言語的アセスメントに基づいたアプローチ
全件表示
論文 (22件):
  • 池谷航介, 井坂行男, 楠敬太, 望月直人. 高等教育機関における意思疎通支援の実施状況に関する実態調査 -情報保障の提供が困難となる要因について-. 高等教育と障害. 2021. 3. 1. 1-14
  • 原田新, 池谷航介. 大学,支援機関,行政の連携による障害者の就労移行支援に関する実践的研究 -A県内の多様な就労支援機関による合同説明会の実践を通して. 高等教育と障害. 2020. 2. 1. 24-33
  • 後藤悠里, 川島聡, 原田新, 池谷航介. 「平成30年7月豪雨」における障害者の被災実態に関する調査および提言. 生協総研賞・助成事業研究論文集. 2020. 16th
  • 平賀健太郎, 池谷航介, 山森一希. 肢体不自由学生の教育実習参加に関する実践報告. 高等教育と障害. 2019. 1. 1. 24-33
  • 池谷航介. 障害学生の教職キャリア形成における支援の現状と課題-教育実習に関する研究動向と展望. 高等教育と障害. 2019. 1. 1. 98-105
もっと見る
MISC (27件):
  • 池谷航介, 川島聡, 原田新, 後藤悠里. コロナウイルス蔓延期の障害のある児童生徒の在宅修学状況~A市小・中学校及び特別支援学校への質問紙調査から~. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2022. 60th
  • 池谷航介. 障害学生支援コーディネーターに求められる組織内での関係性. 日本LD学会大会(Web). 2020. 29th
  • 池谷 航介. 【新学期の子どもの不安に気づく】学級開きの際の子どもの不安 心理教育的援助サービスによる3段階のアプローチ. 教育と医学. 2018. 66. 4. 296-302
  • 池谷 航介. 京阪奈三教育大学双方向遠隔授業における障害学生支援 (ICT 機器等を活用した遠隔授業における支援の試み). 大阪教育大学情報処理センター年報. 2016. 19. 2-7
  • 吉川悠貴, 池谷航介. 知的障害教育におけるウェアラブルデバイス活用の検討-知的障害特別支援学校小学部における実践を通して-. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2016. 54th
もっと見る
書籍 (2件):
  • とまどいキャンパス-STOP!自己否定編
    岡山大学 教育推進機構 学生支援部門 学生支援室(障がい学生支援室) 2022
  • とまどいキャンパス-STOP!問題放置編-
    岡山大学 全学教育・学生支援機構 高大接続・学生支援センター 障がい学生支援室 2021
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (大阪教育大学)
受賞 (2件):
  • 2023/11 - 国立大学法人 岡山大学 令和4年度岡山大学ティーチングアワード
  • 2018/03 - 国立大学法人 岡山大学 平成30年度岡山大学ティーチング・アワード
所属学会 (3件):
ろう教育科学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る