研究者
J-GLOBAL ID:201401050671559431   更新日: 2024年09月30日

宮崎 裕二

ミヤザキ ユウジ | Miyazaki Yuji
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 東洋大学  大学院国際観光学研究科   准教授
研究分野 (2件): 経営学 ,  社会学
研究キーワード (5件): 国際観光戦略(英国・米国) ,  プレイス・ブランディング ,  デスティネーション・マーケティング ,  ツーリズム・ディプロマシー(観光外交) ,  諸外国のDMO戦略
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2025 EUによる域内観光振興に関わる資金支援政策の研究-ギリシャを事例に-
  • 2020 - EUにおける域内観光振興に関わる資金支援の研究ーギリシアを事例にー
論文 (18件):
  • 英国イングランドにおけるDMOの抜本的構造改革 デジタル・文化・メディア・スポーツ省(DCMS)に提出された調査報告書「ザ・ドゥ・ボワ・レビュー」. 観光学研究. 2025. 23
  • 日本市場における海外観光局(DMO)の歴史 ~1964年の海外旅行自由化から今日までの歩み~. 日本国際観光学会自由論文集. 2024. 8. 21-26
  • パブリックディプロマシーとしての映像観光ー英国における50年間の観光事業の歴史からの考察. 日本国際観光学会論文集. 2024. 31. 25-36
  • デスティネーションマーケティングにおける異業種連携の意義. 観光学研究. 2024. 23. 45-57
  • 海外DMOにおける異業種連携の意図. 日本国際観光学会自由論集. 2023. 7. 3-5
もっと見る
MISC (1件):
  • VisitBritain Britain Tourism Market & Trade Profile. VisitBritain Britain Tourism Market & Trade Profile. 2006. 1-17
書籍 (9件):
  • 新刊観光マーケティング入門第6版
    同友館 2023
  • 新刊観光マーケティング入門第5版
    同友館 2021 ISBN:9784496052064
  • UNWTOデスティネーション・ブランディングハンドブック(翻訳校正)
    国連世界観光機関 2020
  • DMOのプレイス・ブランディング : 観光デスティネーションのつくり方
    学芸出版社 2020 ISBN:9784761527440
  • 観光マーケティング入門第4版
    同友館 2019 ISBN:9784496052064
もっと見る
講演・口頭発表等 (46件):
  • プレイス・ブランディングとDMOの取り組み
    (京都大学「デスティネーションマネジメント Essence ~DMO・観光政策幹部が知っておくべき理論と実践~2024」 2024)
  • 横浜名勝三渓園と観光ブランディング
    (第2回名勝三渓園活用検討部会 2024)
  • イギリスのパブリックディプロマシーと観光~タスクフォースとしての国家DMO~
    (東海大学渋谷キャンパス 2024)
  • 「イギリスのパブリックディプロマシーと観光」
    (第38回日本観光研究学会全国大会「観光と外交」研究ワークショップ 2023)
  • プレイス・ブランディングの考え方とDMOの取り組み
    (京都大学「デスティネーションマネジメント Essence ~DMO・観光政策幹部が知っておくべき理論と実践~2023」 2023)
もっと見る
Works (1件):
  • 『教育開発支援女性通訳ボランティア事前学習会教材 Ver.2』
    宮崎裕二 2018 -
学歴 (1件):
  • 1998 - 2000 法政大学大学院 社会科学(現経営科学)研究科 経営学修士
学位 (1件):
  • 経営学修士 (法政大学)
経歴 (7件):
  • 2023 - 現在 東洋大学大学院 国際観光学研究科
  • 2019 - 現在 東洋大学 国際観光学部
  • 2017 - 2019 京都橘大学 国際英語学部
  • 2017 - 2018 同志社女子大学 学芸学部 国際教養学科
  • 2013 - 2017 カリフォルニア観光局 Visit California マーケティング・ディレクター
全件表示
委員歴 (15件):
  • 2024/06 - 現在 日本観光研究学会 観光と外交研究プロジェクト副代表
  • 2024/04 - 現在 東洋大学大学院 年次刊行物編集委員会委員長
  • 2023/11 - 現在 横浜市名勝三渓園整備委員会 活用検討部会員
  • 2020/04 - 現在 京都大学 デスティネーションマネジメントEssence 講師
  • 2020/01 - 現在 デスティネーション・ブランディング研究会研究部会 代表
全件表示
受賞 (5件):
  • 2024/09 - 日米観光交流年2024アメリカ旅行企画コンテスト 最終決勝戦進出 「大学生の卒業旅行」
  • 2024/07 - 東洋大学 優秀教育活動賞
  • 2023/09 - アメリカ政府観光局ブランドUSA 学生部門準グランプリ USAマーケティング・チャレンジ・コンテスト
  • 2022/02 - 全国大学生観光まちづくりコンテスト 最優秀賞観光庁長官賞 『北陸の強みを再発見!~小京都で漁師密着24時~』
  • 2000/12 - 国連世界観光機関(UNWTO)アジア太平洋交流センター 観光学術研究論文審査入賞 「国際観光におけるリピート行動の研究」
所属学会 (5件):
日本観光研究学会 ,  旅行ビジネス研究学会 ,  コンテンツツーリズム学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本国際観光学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る