研究者
J-GLOBAL ID:201401061802903143
更新日: 2024年02月01日
二澤 善紀
ニサワ ヨシキ | Nisawa Yoshiki
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (3件):
応用数学、統計数学
, 数学基礎
, 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2020 - 2023 児童生徒の認知に基づく数学的な見方・考え方の育成に関する研究
- 2017 - 2019 学習者の関数理解の様相分析に基づく事象を数理的に捉える力の育成に関わる研究
- 2014 - 2016 創造性育成のための数学の体系的理解を取り入れた数学的モデリング教材と授業の研究
- 2013 - 2015 子ども学力低下阻止につながる教員の数学教育力向上を目指した授業研究の実践的研究
論文 (24件):
-
二澤善紀. 事象の変化を捉える力の育成に関する基礎的研究. 佛教大学教育学部学会紀要. 2022. 25
-
二澤善紀. Development of Concepts of Mathematical Functions: A Quasi-experimental Study of Fourth- and Fifth-Grade Learners in Japan. International Electronic Journal of Mathematics Education. 2021. 16. 3. 1-12
-
二澤善紀. 関数概念の形成に関する実践的研究. ドイツ数学教育学会年次大会プロシーディング:2020年第54回. 2020. 677-680
-
Yoshiki Nisawa. Junior High School Students’ Understanding of Mathematical Functions. The 3rd annual meeting of the Deutsche Mathematiker-Vereinigung (DMV) und the Gesellschaft für Didaktik der Mathematik (GDM). 2018. Band III. 1315-1318
-
二澤善紀. 関数指導における教材開発のための基礎的研究-関数指導の体系に着目して. 数学教育学会誌. 2018. Vol.59. No.1・2. 1-10
もっと見る
MISC (14件):
-
二澤善紀. フィンランドにおける数学教育の現状. 日本教育実践学会 第25回研究大会論文集. 2022. 64-64
-
二澤善紀. 算数・数学における関数概念の認識発達. 数学教育学会 2022年度秋季例会予稿集. 2022. 18-20
-
二澤善紀. 事象の変化を捉える力の育成に関する研究. 数学教育学会 2022年度 春季年会予稿集. 2022. 158-160
-
二澤善紀. 関数概念形成のための基礎研究. Beiträge zum Mathematikunterricht 2019. 2020. 1365-1365
-
二澤善紀. 関数の学習指導における課題と展望. 数学教育学会 2019年度秋季例会. 2019. 73-75
もっと見る
書籍 (4件):
-
中等数学科教育の理論と実践
ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623094080
-
伝承遊び大百科
昭和堂 2021 ISBN:9784812220283
-
算数・数学における関数概念の認識発達を培う理論と実践
佛教大学,ミネルヴァ書房 (発売) 2020 ISBN:9784623090099
-
算数科教育
ミネルヴァ書房 2018
講演・口頭発表等 (50件):
-
フィンランドにおける数学教育の現状
(日本教育実践学会第 25回研究大会 2022)
-
算数・数学における関数概念の認識発達
(2022 年度数学教育学会秋季例会 2022)
-
事象の変化を捉える力の育成に関する研究
(2022年度数学教育学会春季年会 2022)
-
関数の理解を促進するための教育改善に関する研究
(第14回国際数学教育会議 2021)
-
「関数」領域における学習指導の考察
(2021年度数学教育学会夏季研究(関西エリア) 2021)
もっと見る
学位 (2件):
- 理学修士 (神戸大学)
- 博士(教育学) (関西学院大学)
経歴 (1件):
- 2021/04 - 現在 佛教大学 教育学部 教育学科 教授
委員歴 (1件):
所属学会 (4件):
日本数学会
, 日本数学教育学会
, 数学教育学会
, 日本科学教育学会
前のページに戻る