研究者
J-GLOBAL ID:201401061802903143   更新日: 2024年09月19日

二澤 善紀

ニサワ ヨシキ | Nisawa Yoshiki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 応用数学、統計数学 ,  数学基礎 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 数学教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2023 児童生徒の認知に基づく数学的な見方・考え方の育成に関する研究
  • 2017 - 2019 学習者の関数理解の様相分析に基づく事象を数理的に捉える力の育成に関わる研究
  • 2014 - 2016 創造性育成のための数学の体系的理解を取り入れた数学的モデリング教材と授業の研究
  • 2013 - 2015 子ども学力低下阻止につながる教員の数学教育力向上を目指した授業研究の実践的研究
  • 2007 - 2008 高大連携を志向した実験的教科書・教材の有効性の実証的研究
全件表示
論文 (27件):
  • 二澤善紀. フィンランドの教育:数学教育に着目して. 佛教大学総合研究所共同研究成果報告論文集. 2024. 12. 51-61
  • 二澤善紀. 事象の変化を捉える力の育成に関する実践的研究. 佛教大学教育学部論集. 2024. 35. 89-101
  • 二澤善紀. フィンランドの中学校教科書にみる関数学習についての検討. 2023年度佛教大学教育学部学会紀要. 2023. 41-57
  • 二澤善紀. 事象の変化を捉える力の育成に関する基礎的研究. 佛教大学教育学部学会紀要. 2022. 25
  • 二澤善紀. Development of Concepts of Mathematical Functions: A Quasi-experimental Study of Fourth- and Fifth-Grade Learners in Japan. International Electronic Journal of Mathematics Education. 2021. 16. 3. 1-12
もっと見る
MISC (17件):
  • 二澤善紀. フィンランドの教科書からみる関数学習:関数の式・グラフ表示まで. 2023年度数学教育学会夏季研究会予稿集. 2023. 9. 12
  • 二澤善紀. フィンランドの教育実践. 教育実践学研究. 2023. 24. 2. 77-78
  • 二澤善紀. 事象の変化を捉える力に関する基礎研究. 2023 年度数学教育学会春季年会 予稿集. 2023. 178-180
  • 二澤善紀. フィンランドにおける数学教育の現状. 日本教育実践学会 第25回研究大会論文集. 2022. 64-64
  • 二澤善紀. 算数・数学における関数概念の認識発達. 数学教育学会 2022年度秋季例会予稿集. 2022. 18-20
もっと見る
書籍 (4件):
  • 中等数学科教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623094080
  • 伝承遊び大百科
    昭和堂 2021 ISBN:9784812220283
  • 算数・数学における関数概念の認識発達を培う理論と実践
    佛教大学,ミネルヴァ書房 (発売) 2020 ISBN:9784623090099
  • 算数科教育
    ミネルヴァ書房 2018
講演・口頭発表等 (50件):
  • ポートフォリオを用いた学習指導に関する実践研究
    (57.Jahrestagung der Gesellschaft für Didaktik der Mathematik 2024)
  • フィンランドの教科書からみる関数学習:関数の式・グラフ表示まで
    (2023年度数学教育学会夏季研究会(関西エリア) 2023)
  • 事象の変化を捉える力に関する基礎研究
    (2023年度数学教育学会春季年会 2023)
  • フィンランドにおける数学教育の現状
    (日本教育実践学会第 25回研究大会 2022)
  • 算数・数学における関数概念の認識発達
    (2022 年度数学教育学会秋季例会 2022)
もっと見る
学位 (2件):
  • 理学修士 (神戸大学)
  • 博士(教育学) (関西学院大学)
経歴 (1件):
  • 2021/04 - 現在 佛教大学 教育学部 教育学科 教授
委員歴 (1件):
  • 2019 - 数学教育学会 数学教育学会 理事
所属学会 (6件):
日本数学会 ,  日本数学教育学会 ,  数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本STEM教育学会 ,  関西教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る