研究者
J-GLOBAL ID:201401065708109455   更新日: 2024年12月01日

藤田 卓郎

フジタ タクロウ | Fujita Takuro
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://www.takuro-fujita.com
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): TEFL ,  TESOL ,  第二言語習得 ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2026 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティにおけるメンターの役割と課題の解明
  • 2023 - 2025 学習者のエンゲージメントを高める言語活動のデザインと指導
  • 2021 - 2025 タスク・ベースの英語授業が高専生の英語能力や情意面に与える効果の検証
  • 2020 - 2023 英語教師の成長を促す実践共有コミュニティ構築プロセスの解明
  • 2017 - 2020 英語教育の質的向上を目指した実践研究法の整備と可能性の探究
全件表示
論文 (31件):
  • Takuro, Fujita. Evaluating task-based lessons for engineering students at the National Institute of Technology. Journal of the Council of College English Teachers. 2024. 43. 169-178
  • 髙木 亜希子, 南 侑樹, 滝沢 雄一, 田中 武夫, 酒井 英樹, 藤田 卓郎. 英語教師による実践研究におけるメンタリングの実践と研究の展望. 言語教師教育. 2024. 11. 1. 23-42
  • Takuro Fujita. Considering the suitability of task-based language teaching at the National Institute of Technology. Bulletins of National Institute of Technology (KOSEN). 2024. 57. 19-26
  • 髙木 亜希子, 南 侑樹, 酒井 英樹, 河合 創, 滝沢 雄一, 田中 武夫, 永倉 由里, 藤田 卓郎, 宮﨑 直哉. 実践研究共有コミュニティにおける英語教師による実践研究の実際. 中部地区英語教育学会紀要. 2024. 53. 159-166
  • 藤田 卓郎, 南 侑樹, 河合 創, 宮﨑 直哉. ビデオ会議ツールを活用したオンライン読書会に対する認識. 全国高等専門学校英語教育学会研究論集. 2022. 41. 105-114
もっと見る
MISC (10件):
  • 藤田 卓郎. 授業と指導をどう振り返るか-実践研究の観点から. 『英語教育』. 2023. 71. 13. 30-31
  • 藤田 卓郎. 実践研究をどのように共有するか:共有の利点・方法と気軽に共有するためのアイデア. 『英語教育』6月号. 2020. 24-25
  • 田中 武夫, 藤田 卓郎, 髙木 亜希子, 河合 創, 酒井 英樹, 清水 公男, 滝沢 雄一, 永倉 由里, 宮﨑 直哉, 山岸 律子, et al. 英語教育における研究授業後の検討会のあり方について. 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2020. 25. 17-36
  • Takuro Fujita. A case study on blended learning in English classes teaching at the National Institute of Technology. Paper presented at The 12th International Symposium on on Advances in Technology Education. 2018. 78-83
  • 藤田 卓郎. 授業中の出来事を丁寧に把握し、解釈することを重視した授業研究[書評『授業研究』を創る:教師が学びあう学校を実現するために. 鹿毛雅治・藤本和久(編著)]. 『英語教育』4月号. 2018. 94
もっと見る
書籍 (5件):
  • 探索的アクション・リサーチのためのハンドブック
    ブリティッシュ・カウンシル 2024
  • 英語教師のための「実践研究」ガイドブック
    大修館書店 2019
  • はじめての英語教育研究:押さえておきたいコツとポイント
    研究社 2016
  • 意見・考えを問う活動を中心にした授業実践ーアクション・リサーチから見た学習者と教師の変化ー
    大下邦幸(監修)『意見・考え重視の視点からの英語授業改革』東京:東京書籍 2014
  • 意見・考えを求める授業の特徴ーインタラクションの分析からー
    大下邦幸(監修)『意見・考え重視の英語授業ーコミュニケーション能力育成へのアプローチー』東京:高陵社 2009
講演・口頭発表等 (43件):
  • 実践研究を行う意義や課題:実践研究を進めていく上で考えるべきこと
    (第61回KELESセミナー 2024)
  • Exporling patterns in KOSEN students' language learning motivation
    (47th Conference of the Council of College English Teachers 2024)
  • The effects of the use of machine translation on depth of processing in collaborative writing tasks for low proficiency learners
    (21st AILA World Congress 2024)
  • 学習者のエンゲージメントを高める言語活動のデザインと指導
    (第53回中部地区英語教育学会富山大会 2024)
  • Evaluating task-based lessons for engineering students at the National Institute of Technology
    (46th Conference of the Council of College English Teachers 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2021 - 現在 関西大学 外国語教育学研究科 外国語教育学専攻
  • 2005 - 2006 University of Essex Language & Linguistics MA in Teaching English as Foreign Language
  • 2001 - 2005 福井大学 教育地域科学部 学校教育課程言語教育コース
学位 (1件):
  • MA in TEFL (University of Essex)
経歴 (7件):
  • 2020/04 - 現在 福井工業高等専門学校 准教授
  • 2016/04 - 2020/03 福井工業高等専門学校 講師
  • 2014/04 - 2016/03 福井工業高等専門学校 助教
  • 2012/04 - 2014/03 福井県立坂井農業高等学校 教諭
  • 2010/04 - 2012/03 福井県立嶺北養護学校 教諭
全件表示
受賞 (1件):
  • 2024 - 全国高等専門学校英語教育学会 全国高等専門学校英語教育学会賞
所属学会 (3件):
外国語教育メディア学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  全国英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る