研究者
J-GLOBAL ID:201401072290938480
更新日: 2023年10月08日
竹川 慎哉
タケカワ シンヤ | Shinya Takekawa
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (10件):
Classroom Teaching
, Curriculum
, Pedagogy
, Literacy in Early Childhood
, Critical Literacy
, 授業
, カリキュラム
, 教育方法
, 幼児期リテラシー
, 批判的リテラシー教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2021 - 2025 教師の批判的リテラシー形成に向けた教師教育プログラムの開発研究
- 2017 - 2022 教育内容の政治的中立性に関する国際比較研究
- 2012 - 2014 現代の貧困問題に取り組む幼年期リテラシーと学校システムのモデル化に関する研究
- 2009 - 2010 グローバリゼーション下の社会的公正とリテラシー教育に関する研究
論文 (14件):
-
竹川 慎哉. 「教科横断」を問う視点. 6一論叢. 2022. 10. 1-9
-
竹川, 慎哉. カナダ・オンタリオ州における学力と多様性の保障-「卓越性か公正か」の二項対立を超える試み--Education for High Achievement and Diversity in Ontario, Canada:Beyond the Binarism of “Excellence or Equity”. 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2018. 3. 29-34
-
竹川 慎哉. スタンダート化される授業づくりの現在と批判的リテラシー教育の今日的意義-特集 中部の教育 : 過去・現在・未来(7). 中部教育学会紀要 = The Chubu journal of educational research. 2017. 17. 1-13
-
竹川, 慎哉. オーストラリアにおける教育内容決定の仕組みと政治的中立性-Political Decision and Political Neutrality of Curriculum Content in Australia. 愛知教育大学研究報告. 教育科学編. 2017. 66. 97-105
-
竹川慎哉. 授業の贈与交換関係 -リテラシー教育のコミュニケーション構造に関する基礎的考察-. 教育方法学研究. 2012. 37. 25-34
もっと見る
MISC (4件):
-
竹川 慎哉. 書評 松尾知明著『21世紀型スキルとは何か : コンピテンシーに基づく教育改革の国際比較』. オセアニア教育研究 = Journal of Oceanian education studies / 『オセアニア教育研究』編集委員会 編. 2015. 21. 131-136
-
竹川 慎哉. 森本洋介著『メディア・リテラシー教育における「批判的」な思考力の育成』 A5判, 316頁, 東信堂, 2014年, 本体4,800円. 教育方法学研究. 2015. 40. 103-104
-
竹川 慎哉. 木村 裕『オーストラリアのグローバル教育の理論と展開-開発教育研究の継承と新たな展開-』東信堂,2014. カリキュラム研究. 2015. 24. 59-59
-
竹川 慎哉. 1 松下佳代編著, 『<新しい能力>は教育を変えるか-学力・リテラシー・コンピテンシー』, ミネルヴァ書房, 2010年. カリキュラム研究. 2011. 20. 54
書籍 (13件):
-
愛知県教育史(通史編) 第6巻
愛知県教育委員会 2023
-
『教科開発学を創る』第4集
愛知教育大学出版会 2023 ISBN:9784903389929
-
The Handbook of Critical Literacies
2021 ISBN:9780367902599
-
オーストラリア・ニュージーランドの教育 : グローバル社会を生き抜く力の育成に向けて(第3版)
東信堂 2020 ISBN:9784798915784
-
子どもの幸せを実現する学力と学校 : オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・韓国・中国の「新たな学力」への対応から考える
学事出版 2019 ISBN:9784761925147
もっと見る
学歴 (2件):
- - 2007 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 教育科学
- - 2000 愛知教育大学 教育学部
学位 (3件):
- 博士(教育学) (名古屋大学)
- 修士(教育学) (名古屋大学)
- 学士(教育) (愛知教育大学)
所属学会 (5件):
日本教育学会
, 中部教育学会
, 日本教師教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
前のページに戻る