研究者
J-GLOBAL ID:201401083621391799   更新日: 2020年09月01日

眞城 知己

サナギ トモミ | Sanagi Tomomi
所属機関・部署:
職名: 教授・副学部長
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/00243345.ja.html
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育学
研究キーワード (30件): インクルーシヴ教育 ,  デンマーク ,  地方分権 ,  高等部教育 ,  ラグド・スクール協会 ,  K-ABC ,  SENCo ,  学習支援 ,  特別な教育的ニーズ ,  統合された環境での学習支援 ,  教師用指導書 ,  特別な教育的ニーズ・コーディネーター ,  イギリス教育史 ,  肢体不自由教育 ,  特別支援教育コーディネーター ,  教科書 ,  精神薄弱養護学校 ,  現職教員養成 ,  イギリス ,  地方分権化 ,  職業前教育 ,  共同学習 ,  統合された環境 ,  特別ニーズ教育 ,  作業学習 ,  小学校通常学級 ,  特別支援教育 ,  障害者差別禁止法 ,  文字認知 ,  読時反応検査
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2014 - 2016 ノーマライゼーション理念に代わる調和理論の構築に向けた萌芽的研究
  • 2011 - 2013 デンマークにおける自治体再編の拡大特別ニーズ教育制度への影響に関する研究
  • 2011 - 2012 インクルーシヴ教育に対応した新しい教科書開発に関する萌芽的研究
  • 2008 - 2010 デンマークにおける地方分権制度とインクルーシヴ教育に関する研究
  • 2002 - 2004 特別な教育的ニーズ・コーディネーターの機能と養成に関する研究
全件表示
論文 (33件):
  • 眞城知己石田, 祥代, 是永 かな子, 真城 知己. 北欧における学齢児支援システムの特徴と課題. 東京成徳大学研究紀要-人文学部・応用心理学部-. 2018. 25. 137-148
  • 眞城知己. Teachers' Expectation to the Role of Special Needs Coordinator in Japan. International Journal of Humanities and Social Science. 2018. 8. 3. 13-16
  • 眞城知己. 知的障害特別支援学校における道徳に関する検討 -生活単元学習における取り扱いとより明確な位置づけの模索-. 千葉大学教育学部研究紀要. 2017. 64. 129-136
  • Tomomi Sanagi. ATTITUDES TO NORMALISATION AND INCLUSIVE EDUCATION. Journal of Research in Special Educational Needs. 2016. 16. s1. 229-235
  • 眞城知己. Teachers' misunderstanding the concept on inclusive education. Contemporary Issues in Education Research. 2016. 9. 3. 103-114
もっと見る
MISC (15件):
  • 真城 知己. 提案2 : 特別な教育的ニーズのある生徒の中等学校への就学に際しての保護者の学校選択 : イギリスの場合(インクルーシブ教育に向けた就修学システム-中教審特特委員会の提言に係る諸外国からの示唆-,ラウンドテーブル1,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2011. 70. 76-77
  • 是永 かな子, 真城 知己. デンマークにおける地方分権とインクルーシヴ教育の展開(【一般A-14】特別支援教育,一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2010. 69. 202-203
  • 井上 雅彦, 大羽 沢子, 猪子 秀太郎, 梅川 康治, 真城 知己. 特別支援教育のための応用行動分析学の適用 : 子どもと教師が変わる効果的な研修プログラム(準備委員会企画シンポジウム5,日本特殊教育学会第46回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2009. 46. 5
  • 大谷 博俊, 渡辺 明広, 有田 孝子, 三木 智美, 岩間 圭治, 高井 敏子, 眞城 知己. 特別支援教育における知的障害児のための進路支援を考える : 教育実践に基づく「連携」「協働」「ネットワーク構築」の検討(自主シンポジウム4,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2008. 45. 5. 305-306
  • 宇野 宏幸, 石橋 由紀子, 柘植 雅義, 真城 知己, 花熊 曉, 井上 とも子, 三浦 光哉, 松村 勘由. 大学院における特別支援教育コーディネーター養成 : その現在と将来(準備委員会企画シンポジウム4,日本特殊教育学会第45回大会シンポジウム報告). 特殊教育学研究. 2008. 45. 5. 296-298
もっと見る
書籍 (5件):
  • 特別支援学校教員採用試験 2015年度版 (教員採用試験シリーズ 306)
    一ツ橋書店 2013 ISBN:4565153068
  • 特別支援学校教員採用試験 〔2014年度版〕 (教員採用試験シリーズ 306)
    一ツ橋書店 2013 ISBN:4565143062
  • 図説 特別な教育的ニーズ論-その基礎と応用
    文理閣 2003 ISBN:4892594458
  • 「障害理解教育」の授業を考える
    文理閣 2003 ISBN:4892594385
  • SPSSによるコンジョイント分析-教育・心理・福祉分野での活用法 実用的ですぐに使える
    東京図書 2001 ISBN:4489006195
学歴 (1件):
  • 1989 - 1992 筑波大学 大学院 心身障害学専攻
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 教育学修士(心身障害学) (筑波大学)
経歴 (8件):
  • 2019/04 - 現在 関西学院大学 教育学部 教授・副学部長
  • 2017/04 - 現在 関西学院大学 教育学部 教授
  • 2014/04 - 2017/03 千葉大学 教育学部 特別支援教育教員養成課程 教授 特別支援教育教員養成課程長
  • 2007/04 - 2014/03 千葉大学 教育学部 特別支援教育教員養成課程 准教授
  • 2001/01 - 2007/03 千葉大学 教育学部 養護学校教員養成課程 助教授
全件表示
所属学会 (5件):
日英教育学会 ,  日本発達障害支援システム学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る