研究者
J-GLOBAL ID:201401090815343333   更新日: 2022年08月24日

瀬戸 健

セト ケン | SETO Ken
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/30510036.ja.html
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 校内研修 ,  教員の力量形成 ,  授業力 ,  授業力向上過程 ,  教材研究
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 教職大学院と公立小学校の協働による若年教員の授業力向上過程に関する実践的研究
論文 (6件):
  • 瀬戸健, 水落芳明. 小学校入学時における学級集団の制御に関する事例的研究. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2014. 1. 75-84
  • 髙詰淳一, 瀬戸健. 若手教員の実践的指導力の向上に関する教授学的研究 : 「教材研究」を基盤とした「待ち受け」の視点から. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2014. 1. 65-74
  • 瀬戸健. 中央教育審議会「教員の資質能力向上特別部会」の論議にみる教員養成教育と現場のニーズとの齟齬. 教育経営研究. 2011. 17. 17. 55-62
  • 瀬戸健, 坂本正子. 「子どもの成長を保障する保育実践-スモール・ステップアップによる基本的生活習慣の育成に着目して-」. 学校教育研究. 2010. 25. 67-79
  • 瀬戸健. 瀬戸健「生きる力」を育む学習評価-新学習指導要領に見られる三つの評価から-. 瀬戸健「生きる力」を育む学習評価-新学習指導要領に見られる三つの評価から- 上越教育大学附属小学校(高田教育研究会)編 『教育創造』. 2010. 6-13
もっと見る
MISC (2件):
  • 瀬戸 健, 坂本 正子. 子どもの成長を保障する保育実践 : スモールステップアップによる基本的生活習慣の育成に着目して(第1部 <特集>子どもの生活経験と学校教育をつなぐ). 学校教育研究. 2010. 25. 25. 67-79
  • 瀬戸 健, Seto Ken, セト ケン. 内からの学校改革と教育実践 : 富山大学人間発達科学部附属小学校の事例から(第1部 <特集>学校カリキュラムの未来像-学校の自律性と教師の創造性). 学校教育研究. 2008. 23. 73-86
書籍 (1件):
  • 学び続ける教師になるためのガイドブック(自ら学ぶ学級・学校づくり編)
    2014
学歴 (3件):
  • 2005 - 2011 東北大学 大学院教育学研究科 博士後期課程
  • 1985 - 1988 上越教育大学大学院 学校教育研究科 教育経営コース
  • 1972 - 1978 東北大学 教育学部 教育学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (上越教育大学)
経歴 (9件):
  • 2008/04 - 現在 上越教育大学 大学院学校教育研究科 教授
  • 2007/04 - 2008/03 高岡市立二塚小学校 校長
  • 2005/04 - 2007/03 富山大学人間発達科学部附属小学校 副校長
  • 2003/04 - 2005/03 富山大学教育学部附属小学校 副校長
  • 2000/04 - 2003/03 高岡市立横田小学校 教頭
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2012/04 - 現在 氷見市教育委員会 教育振興基本計画評価委員会委員(長)
  • 2011/05 - 2012/03 氷見市教育委員会 教育振興基本計画策定委員会委員(長)
  • 2010/04 - 2012/03 富山県小学校教育研究会 学力向上アドバイザー(社会科)
  • 2008/04 - 2010/03 杉並区第三者学校診断委員
所属学会 (4件):
日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  日本教師学学会 ,  日本学校教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る