研究者
J-GLOBAL ID:201401097826597005   更新日: 2024年06月24日

鎌田 雅史

カマダ マサフミ | Masafumi Kamada
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/10610040.ja.html
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (10件): 分散型リーダーシップ ,  影響方略 ,  協働 ,  校長のリーダーシップ ,  教育相談 ,  リーダーシップ ,  学校組織 ,  影響戦術 ,  社会的勢力 ,  組織市民行動
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2020 - 2024 学校における協働の成立基盤とその帰結:共有アイデンティティに派生する社会的勢力
  • 2018 - 2021 教育相談定着への校長・担当者間のリーダーシップの相互作用と学校コンサルテーション
  • 2017 - 2020 学校組織における分散型リーダーシップを下支えする管理職教員の役割に関する研究
  • 2014 - 2017 学校組織開発と教員の組織市民行動との相互的関連についての組織心理学的研究
  • 2012 - 2016 教育相談定着化に向けた担当者の影響方略と校長のリーダーシップに関する心理学的研究
全件表示
論文 (1件):
  • 鎌田 雅史. 学校組織開発と教員の組織市民行動との相互的関連 についての組織心理学的研究(課題番号 26870804) 平成26年度 ~ 平成28年度 科学研究費補助金(若手(B))研究成果報告書. 2017. tantaloz
MISC (132件):
  • 鎌田, 雅史. 子どもの年齢別にみた子育てに関する悩みについての実態調査. 就実教育実践研究 = Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training. 2023. 16. 103-119
  • 松本, 希, 飯田, 智行, 黒田, 慎太郎, 森村, 和浩, 鎌田, 雅史. 新型コロナウイルス感染症の流行が幼児の生活習慣と体力に及ぼす影響 - Aこども園での調査結果-. 就実教育実践研究 = Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training. 2022. 15. 135-145
  • 鎌田, 雅史. 学校組織における教員の自律性の役割. 就実教育実践研究 = Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training. 2022. 15. 147-160
  • 松本, 希, 荊木, まき子, 鎌田, 雅史, 小谷, 彰吾, 土田, 耕司, ズビャーギナ, 章子, 三好, 年江, 山下, 世史佳, 柴川, 敏之, 池田, 明子. 潜在保育士復職支援研修及びリカレント教育 -2021年活動報告-. 就実論叢 = The research bulletin of Shujitsu University and Shujitsu Junior College. 2022. 51. 51. 205-215
  • 三沢 良, 鎌田 雅史. 職員室の心理的安全性-教師の協働を阻む対人関係リスクに関する基礎的検討. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 264
もっと見る
学位 (3件):
  • 博士(学術) (兵庫教育大学)
  • Master of Education (Okayama University)
  • Bachelor of Education (Okayama University)
経歴 (1件):
  • 2014 - 就実短期大学
所属学会 (6件):
産業・組織心理学会 ,  日本学校改善学会 ,  日本社会心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る