研究者
J-GLOBAL ID:201501001891693101   更新日: 2024年02月01日

吉武 尚美

ヨシタケ ナオミ | Yoshitake Naomi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  臨床心理学
研究キーワード (7件): 教育心理学 ,  positive intervention ,  対人関係 ,  ポジティブ心理学 ,  臨床心理学 ,  パーソナリティ心理学 ,  発達心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2028 成人期の健康と適応に及ぼす小児期体験の影響性-リスクとレジリエンスの統合的検討-
  • 2022 - 2025 児童期青年期におけるSNSの問題利用のメカニズムの応用行動分析的検討
  • 2021 - 2024 日本人に適合したスピリチュアルヘルスに関する疫学調査及び学際的研究
  • 2020 - 2023 養育環境リスク要因の累積が人間発達に及ぼす長期的影響性と影響防御機序の解明
  • 2018 - 2022 スクール・エンゲージメントを促進する対人ネットワーク機能の検討
全件表示
論文 (15件):
もっと見る
MISC (3件):
  • 関沢洋一, 吉武尚美, 後藤康雄. JSTARを使った抑うつ度と他の指標との関係の検証. RIETI Discussion Paper. 2013. 13-J-077
  • 関沢洋一, 吉武尚美, 後藤康雄. 心理指標と消費者マインドはどのように関係しているか?. RIETI Discussion Paper. 2013. 13-J-074
  • 関沢洋一, 吉武尚美. 良いことを毎日3つ書くと幸せになれるか?. RIETI Discussion Paper. 2013. 13-J-073
書籍 (2件):
  • お茶の水女子大学グローバルCOEプログラム:格差センシティブな人間発達科学の創成:第1巻 子ども期の養育環境とQOL
    金子書房 2012
  • The Early Childhood Education Handbook
    Ochanomizu University 2004
講演・口頭発表等 (27件):
  • オンライン授業における大学生のzoom疲れ
    (日本健康心理学会第34回大会 2021)
  • 新型コロナ感染流行下の中学生の心理社会的影響の検討:ネット利用,スクール・エンゲージメント,生活の質に注目して
    (日本心理学会第85回大会 2021)
  • 中学生の スクールカースト地位と心理社会的適応:キャラの有無に注目して
    (日本教育心理学会第63回総会 2021)
  • Problematic Internet use, close relationship quality, and school functioning in Japanese adolescents.
    (The 32nd International Congress of Psychology 2021)
  • 新型コロナウイルス感染予防行動のヘルスビリーフモデル:大学生と成人を比較して
    (日本健康心理学会第33回大会 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2007 - 2011 お茶の水女子大学大学院 発達社会科学専攻 心理学領域博士後期課程
  • 2005 - 2007 お茶の水女子大学大学院 発達社会科学専攻 心理学コース(博士前期課程)
  • - 2003 University of Ottawa Faculty of Social Sciences Psychology Course
学位 (1件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (4件):
  • 2016/04 - 現在 順天堂大学 国際教養学部
  • 2015/04 - 2016/03 お茶の水女子大学 基幹研究院 リサーチフェロー
  • 2013/07 - 2015/03 お茶の水女子大学 リーダーシップ養成教育研究センター リサーチフェロー
  • 2012/11 - 2013/06 (独)経済産業研究所 リサーチアシスタント
所属学会 (9件):
日本心理臨床学会 ,  日本健康心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  Society for Research in Child Development ,  日本発達心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  American Psychological Association ,  Society for Research on Adolescence
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る