研究者
J-GLOBAL ID:201501009711507756   更新日: 2020年07月29日

井本 佳宏

イモト ヨシヒロ | Imoto Yoshihiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/c9b67a554416c16a88a69473c5c297e7.htmlhttp://db.tohoku.ac.jp/whois/e_detail/c9b67a554416c16a88a69473c5c297e7.html
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  教育学
研究キーワード (2件): 比較教育学 ,  教育制度論
論文 (5件):
  • 井本佳宏. ドイツ中等学校制度の二経路型化におけるゲマインシャフツシューレの意義-テューリンゲン州の事例による考察-. 学校教育研究. 2017. 32. 92-104
  • 井本佳宏. ドイツにおける生徒数減少期の中等学校配置政策の課題と特質-メクレンブルク-フォアポンメルン州の事例からの考察-. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2017. 65. 2. 73-85
  • 井本佳宏, 柴山直. 「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の制度設計における限界について. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2016. 64. 2. 181-192
  • 井本佳宏. 学校種の多様化状況における接続の機能. 教育制度学研究. 2015. 22. 32-43
  • 井本佳宏. 単線型学校体系の理念、限界、可能性. 教育制度学研究. 2015. 22. 152-156
書籍 (6件):
  • 専門職の質保証 : 初期研修をめぐるポリティクス
    玉川大学出版部 2019 ISBN:9784472405860
  • 教育制度を支える教育行政(アクティベート教育学5)
    ミネルヴァ書房 2019
  • 「日本型」学校経営のモデル開発-「学校経営サロン」の実践と国際研究交流を通じてー(課題番号16K13620:科学研究費補助金(挑戦的萌芽研究)研究成果報告書)
    2019
  • これからの学校教育を担う教師を目指す-思考力・実践力アップのための基本的な考え方とキーワード-
    学事出版 2016
  • 学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究(平成26~27年度上越教育大学研究プロジェクト(一般研究)研究報告書)
    2016
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講演・口頭発表等 (7件):
  • SDGs時代における学校政策と地域社会
    (日本教育制度学会第27回大会 2019)
  • ドイツにおける不登校生徒へのオルタナティブな教育の機会提供
    (日本教育学会第78回大会 2019)
  • 比較教育学の地平から教育学を省みる
    (日本教育行政学会第53回大会 2018)
  • Diving into a Reality of School Management in Japan: Based on not Political Discourse but Grass-Rooted Dialogue
    (Bildung- und Schulleitungssymposium 2017 2017)
  • ドイツにおけるゲマインシャフツシューレ創設による中等学校制度改革の実態-テューリンゲン州およびザールラント州の事例-
    (東北教育学会第74回大会 2017)
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学歴 (3件):
  • - 2007 東北大学
  • - 2002 東北大学 総合教育科学専攻
  • - 2000 東北大学 教育学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2015/04 - 現在 東北大学大学院教育学研究科 准教授
  • 2013/10 - 2015/03 上越教育大学大学院学校教育研究科 准教授
  • 2010/04 - 2013/09 上越教育大学大学院学校教育研究科 講師
  • 2008/04 - 2010/03 北海道文教大学人間科学部 講師
委員歴 (6件):
  • 2019/10 - 現在 日本教育行政学会 国際交流委員会委員
  • 2016/04 - 現在 東北教育学会 事務局幹事
  • 2017/06 - 2020/07 日本比較教育学会 幹事
  • 2012/07 - 2016/07 上越教育経営研究会 運営委員
  • 2010/08 - 2016/07 日本学校教育学会 事務局幹事
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所属学会 (7件):
日本教育行政学会 ,  東北教育学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育学会
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