研究者
J-GLOBAL ID:201501009891671281   更新日: 2024年04月13日

丹治 敬之

タンジ タカユキ | Tanji Takayuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Takayuki-Tanji
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (12件): 自己調整学習 ,  ICT ,  縦断研究 ,  介入研究 ,  ディスレクシア ,  読み書き ,  自閉症スペクトラム ,  学習障害 ,  知的障害 ,  発達障害 ,  特別支援教育 ,  応用行動分析学
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2023 - 2027 教育データ・エビデンスに基づいた学習支援を促進するツール・ガイドラインの構築
  • 2022 - 2026 読み書き発達の認知的・環境的要因の解明と早期支援モデルの開発
  • 2020 - 2025 発達障害児の「見る力」が書字行動獲得過程に及ぼす影響-英単語の学習を通して-
  • 2024 - 2025 多層指導モデルの第2・第3層にいる漢字読み困難な児童のためのICTを用いた音声付き読み教材の開発と効果
  • 2020 - 2024 自閉スペクトラム症の自己選択の実現-「好み」の評価と拡大支援プログラムの開発-
全件表示
論文 (38件):
  • 澤山郁夫, 高橋彩, 丹治敬之. 授業中の子どもの「気になる」行動に対する小学校教員の介入意識の規定因 共感性の自己指向・他者指向および障害児者とのかかわり経験に着目して. LD研究. 2024. 33. 1. 70-80
  • 内田佳那, 丹治敬之. 発達性読み書き障害児の漢字熟語書字へのオンライン指導と家庭学習の効果. 特殊教育学研究. 2023. 61. 1. 13-25
  • Tanji Takayuki, Inoue Tomohiro. Home literacy environment and early reading skills in Japanese Hiragana and Kanji during the transition from kindergarten to primary school. Frontiers in Psychology. 2023. 14:1052216
  • Tomohiro Inoue, George K. Georgiou, Takayuki Tanji, Rauno Parrila. Examining the simple view of reading in a hybrid orthography. Contemporary Educational Psychology. 2022. 69. 102065-102065
  • 丹治敬之. 学習障害(LD)等の読み書き困難のある子どもとICT活用の研究展望 -支援技術(Assistive Technology: AT)による学習保障と新たな学びの創造をめざして-. 教育心理学年報. 2022. 61. 100-114
もっと見る
書籍 (5件):
  • 自分の苦手を自分で補うICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年11月号)
    東洋館出版社 2023
  • 子どもたちの学びを生み出すICT活用(月刊 特別支援教育研究2023年10月号)
    東洋館出版社 2023
  • 教育科学を考える
    岡山大学出版会 2023 ISBN:9784904228777
  • 子どもと大人の主体的・自律的な学びを支える実践 : 教師・指導者のための自己調整学習
    福村出版 2021 ISBN:9784571220609
  • チャレンジング行動から認知症の人の世界を理解する BPSDからのパラダイム転換と認知行動療法に基づく新しいケア
    星和書店 2016 ISBN:9784791109265
講演・口頭発表等 (57件):
  • 多様な子どもの「学び方を自ら学ぶ能力」に関する プロセスのアセスメントと支援
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • LD等の児童生徒に対するICT活用はGIGAスクールでどう変わってきたかICT利用・英語学習・合理的配慮・大学と学校の連携を軸に
    (日本LD学会第32回大会研究委員会企画シンポジウム 2023)
  • GIGA スクール構想で実現した1 人1 台端末によるLD 児のノートテイク の変容過程:デジタルノートアプリ「OneNote」を用いた2年間のノート方略の成長
    (日本LD学会第32回大会ポスター発表 2023)
  • LD児と教員の関係性の変化から生まれた学校における主体的なICT活用:LDのある中学生がiPadでの学び方を教員とともに考えるまでの約1年半の経過分析
    (日本LD学会第32回大会ポスター発表 2023)
  • 小学2年生のASD児における音声教材を用いたかな単語読みの流暢性に対する効果
    (日本行動分析学会第41回大会ポスター発表 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2024/04 - 現在 筑波大学 人間系 准教授
  • 2023/04 - 現在 岡山大学 大学院教育学研究科附属 実践データサイエンスセンターEIPPE部門 協力教員
  • 2022/04 - 2024/03 岡山大学 学術研究院教育学域 准教授
  • 2017/04 - 2022/03 岡山大学 大学院教育学研究科 講師
  • 2017 - 2018 福島大学 人間発達文化学類 非常勤講師
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2021/01 - 2023/12 日本教育心理学会 編集委員会
  • 2020/08 - 日本特殊教育学会 常任編集委員会
  • 2019/12 - 日本LD学会 研究委員会
  • 2018/06 - 日本LD学会 編集委員会
  • 2017/04 - 障害科学学会 査読委員
受賞 (4件):
  • 2019/11 - 日本LD学会 実践奨励賞
  • 2018/09 - 日本教育心理学会 城戸奨励賞
  • 2015/02 - 障害科学学会 優秀論文賞
  • 2014/03 - 障害科学学会 研究奨励賞
所属学会 (9件):
日本心理学会 ,  日本LD学会 ,  国際行動分析学会 ,  日本認知・行動療法学会 ,  障害科学学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る