研究者
J-GLOBAL ID:201501011032436216   更新日: 2024年05月27日

鈴木 豪

スズキゴウ | Suzuki Go
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (3件): 教科教育 ,  教授学習心理学 ,  学習観
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2028 子どもの思考と信念の自律的な質的変化を促す教科学習に関する心理学的研究
  • 2022 - 2025 児童・生徒のデータサイエンスリテラシーを育む教科連携型授業の開発と実証的検討
  • 2021 - 2024 教科の文脈が児童・生徒のデータの読み取りや表現に及ぼす影響の研究
  • 2020 - 2024 子どもの「教科内容の本質的理解」を促す授業デザインに関する心理学的研究
  • 2018 - 2022 児童・生徒の地理・歴史リテラシーを育む「地歴統合型授業」の開発と実証的検討
全件表示
論文 (13件):
  • 鈴木, 豪, 石橋, 優美, 藤村, 宣之. 中学校社会科教科書における問いの種類の分析 - 地理的要素・歴史的要素がある問いと因果・背景を問う問いに着目して -. 群馬大学共同教育学部紀要. 人文・社会科学編. 2024. 73. 191-198
  • 橘 春菜, 石橋 優美, 鈴木 豪, 藤村 宣之. 児童・生徒の物語文読解の深まりと幸せの認識の変化. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2023. 65. 156
  • 鈴木豪, 藤村宣之. 共通点発見後の追加発問が高校生の問題解決に及ぼす影響. 群馬大学共同教育学部紀要. 人文・社会科学編. 2022. 71. 193-202
  • 石橋, 優美, 鈴木, 豪. 親の人間関係についての悩みと子どもの人間関係に対する期待との関連 : 母親に対する調査データの2次分析から. 2021. 21. 115-124
  • 鈴木豪. 児童・生徒の数学的問題解決を方向づける文脈に関する研究-学習観,多様な考えの比較検討方法,教科の文脈に着目して-. 2020
もっと見る
MISC (13件):
  • 藤村 宣之, 小野田 亮介, 蛯名 正司, 橘 春菜, 石井 秀宗, 藤田 豊, 石橋 優美, 鈴木 豪. 教科教育の心理学:-(3)教科教育の改善に資する授業実践研究,実験・調査研究のあり方を探る-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 0. 94-94
  • 鈴木 豪, 藤村 宣之. 複数の考えの共通点発見後の追加質問が課題解決に及ぼす影響. 日本心理学会大会発表論文集. 2019. 83. 0. 3A-089-3A-089
  • 篠ヶ谷 圭太, 鈴木 雅之, 鈴木 豪, 南風原 朝和, 田中 あゆみ. 縦断的な視点に基づく教授・学習研究(準備委員会企画シンポジウム1). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 0. 2-2
  • 鈴木豪. 連載「成熟した学習者をめざして」『学習観を問い直す』. 指導と評価. 2019. 1. 54-55
  • 藤村 宣之, 石橋 優美, 鈴木 豪, 一柳 智紀, 町 岳, 小田切 歩, 湯澤 正通, 鹿毛 雅治. 教科教育の心理学:(2)授業実践研究の展開に実験・調査研究の発想や成果をどのように生かすか. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2018. 60. 0. 108-109
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • 例題に対する回答例の形式の差異が児童によるデータ比較課題回答に及ぼす影響:複数の代表値を用いるか否かに着目して
    (日本心理学会第87回大会 2023)
  • 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン-(3)協同を通して個人の概念的理解をいかに深めるか
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2023)
  • 児童・生徒の物語文読解の深まりと幸せの認識の変化
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2023)
  • 児童・生徒の「教科内容の本質的理解」を促す授業デザイン-(2)どのような協同過程を組織するか
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2022)
  • 児童における産業立地の決定条件に関する理解の促進過程-生産者視点に立たせることの効果
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2011 - 2017 東京大学 大学院教育学研究科 学校教育高度化専攻(教育内容開発コース)
  • 2009 - 2011 名古屋大学 大学院教育発達科学研究科 心理発達科学専攻
学位 (2件):
  • 修士(心理学) (名古屋大学)
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (2件):
  • 2019/04 - 現在 群馬大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2017/04 - 2019/03 横浜商科大学 商学部 専任講師
所属学会 (5件):
日本教育工学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  日本教授学習心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る