研究者
J-GLOBAL ID:201501011701079726
更新日: 2024年10月07日
孫 美幸
ソン ミヘン | Sohn Mihaeng
所属機関・部署:
文教大学 国際学部国際理解学科
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職名:
准教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (1件):
日本・韓国・ハワイ・平和・多文化共生・いのち・教育・プログラム開発・実践研究・協働ネットワーク
競争的資金等の研究課題 (8件):
2020 - 2024 オルタナティブ教育の新展開を踏まえた「ホリスティック教育/ケア」の原理的研究
2019 - 2024 日・韓におけるESDの視点を取り入れた道徳科教育プログラムの開発と検証
2018 - 2021 対話的手法を通したホリスティックな教師教育プログラムの開発と検証
2017 - 2019 アジアの文化的重層性をもとにした多文化共生教育の再構築
2016 - 2017 日本と韓国における多文化共生教育の新たな地平
2012 - 2015 日・韓の平和教育を軸としたグローバルな協働ネットワークの構築
2009 - 2011 日・韓の中学校における「包括的平和教育プログラム」の開発
2006 - 2007 日本と韓国の平和的関係を築く教育
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論文 (23件):
孫 美幸. 第4章 共生にむけた「ゆたかな学び」を支える教員の身振り 「観立てる力」を活かした対話的空間の創造へ. 一般財団法人教育文化総合研究所「ゆたかな学び」としての学校づくり研究委員会(第二期)報告書 ゆたかな学びを拓くために:「主体的・対話的で深い学び」を問い直す. 2024. 46-60
孫美幸. 大陸との交流史や伝承を通した地域へのまなざしの変化 私から変わる「多文化共生」の学びづくり. 日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019~2021年度】研究成果報告書オンライン版地域論プロジェクト持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び. 2022. 142-156
孫美幸, 飯塚宜子, 園田浩司. 6民話タスクチーム研究報告 民話を通した地域の学び ローカルとグローバルをつなぐ歴史性と持続可能性. 日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019~2021年度】研究成果報告書オンライン版地域論プロジェクト持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び. 2022. 99-161
飯塚且子・園田浩司・孫美幸・南雲勇多・林加奈子・廣瀬俊介・簑田理香・宮野祥子・山西優二. 第2章地域論プロジェクト 持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び. 日本国際理解教育学会研究・実践委員会特定課題研究21世紀の社会変容と国際理解教育報告書. 2022. 30-51
孫美幸. ESDの視点から考える道徳科授業 奈良教育大学附属中学校におけるESD実践を手がかりに. 文教大学国際学部紀要. 2022. 32. 2. 43-58
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MISC (5件):
孫美幸. ともに生きることを恐れずにもう一度(風巻浩・金迅野『ヘイトをのりこえる教室 ともに生きるためのレッスン』(大月書店). 月刊部落解放846号. 2023. 84-85
孫美幸. 呉世蓮著『日本と韓国における多文化教育の比較研究 学校教育、社会教育および地域社会における取り組みの比較を通して』(学文社). 社会教育学研究. 2022. 58. 120-121
孫美幸. 成田喜一郎著『実践と理論を架橋・往還する「珠玉」のコンテンツ/スキルへの誘い 子どもと教師の学びの拡張と深化をもたらす』全国学校図書館協議会(電子ブック). ホリスティック教育/ケア研究. 2019. 22. 110-112
孫美幸. 教科教育学としての「道徳」研究のチャレンジ 「道徳」研究の困難性を克服できるか?(関根明伸著『韓国道徳科教育の研究』(東北大学出版会)). 図書新聞3355号. 2018. 4-4
孫 美幸. 日本と韓国の中学校道徳における平和教育の視点--道徳教科書の比較分析を通して. 日本の科学者. 2006. 41. 10. 556-561
書籍 (9件):
「11ライフスタイルの変化と学び」日本社会教育学会;日本社会教育学会70周年記念出版部会編『現代社会教育学事典』
東洋館出版社 2024 ISBN:9784491056166
教育とケアへのホリスティック・アプローチ : 共生/癒し/全体性
勁草書房 2024 ISBN:9784326251766
日本の社会教育 第67集 SDGsと社会教育・生涯学習 (日本の社会教育 67集)
東洋館出版社 2023 ISBN:4491053219
ともに生きやすい社会って? : わが家の「師匠」たちと学ぶ
解放出版社 2022 ISBN:9784759268065
「外国人学校」「脱植民地化の視点からの多文化共生教育」日本国際理解教育学会編著『現代国際理解教育事典【改訂新版】』
明石書店 2022
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講演・口頭発表等 (40件):
多様な社会の息苦しさと向きあう 多文化共生教育をどのようにアップデートするか
(日本国際理解教育学会第33回研究大会 2024)
共生にむけた「ゆたかな学び」を支える教員の身振り
(一般財団法人教育文化総合研究所第7回研究交流集会「主体的・対話的で深い学び」を問い直す 2024)
「平和の文化」に連なる共生の伝承や身振りを学ぶ コロナ禍での多文化共生教育実践を通して
(日本国際理解教育学会重点課題事業第7回「平和の文化」連続トーク 2023)
脱植民地の視点から考えるホリスティックな多文化共生教育
(日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大会 2023)
SDGsの視点から考える多文化共生の学びづくり
(DEARカレッジSDGs学習のつくりかた第6回多文化共生 2022)
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学歴 (3件):
- 2010 立命館大学大学院 社会学研究科 応用社会学専攻
- 2006 立命館大学大学院 国際関係研究科 国際関係学専攻
- 1998 大阪外国語大学 外国語学部 地域文化学科東アジア地域文化専攻(朝鮮語)
学位 (1件):
博士(社会学) (立命館大学)
経歴 (6件):
2019/04 - 現在 文教大学 国際学部国際理解学科 准教授
2016/07 - 2019/03 大阪大学大学院 人間科学研究科附属未来共創センター 講師
2015/04 - 2016/06 立命館大学 衣笠総合研究機構・専門研究員
2012/04/01 - 2015/03/31 日本学術振興会特別研究員(RPD)
2008/04/01 - 2011/11/30 日本学術振興会特別研究員(DC2・2010年4月以降PDに変更)
2000/04/01 - 2004/03/31 京都市立朱雀中学校教員(外国籍のため任期を付さない常勤講師採用)
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委員歴 (4件):
2017/06 - 現在 京都市多文化施策審議会 委員
2016/01 - 2017/03 箕面市多文化理解教育推進委員会 委員
2009/04 - 2010/11 京都市基本計画審議会 京都市基本計画審議会委員
2006/04 - 2010/03 京都市外国籍市民懇話会 京都市外国籍市民懇話会委員
受賞 (4件):
2018 - 第3回咲耶出版大賞特別賞
2014 - 第40回部落解放文学賞(記録文学部門)入賞
2006 - (財)国際文化会館 再生本館記念懸賞論文優秀賞
2005 - (財)2001年日本委員会 第17回21世紀への提言 アジアとともに生きる未来へ 2001年日本賞
所属学会 (3件):
日本社会教育学会
, 日本ホリスティック教育/ケア学会
, 日本国際理解教育学会
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