研究者
J-GLOBAL ID:201501011929385118   更新日: 2024年04月24日

若林 上総

ワカバヤシ カズサ | WAKABAYASHI Kazusa
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 臨床心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (11件): ポジティブ行動支援 ,  発達障害 ,  特別支援教育コーディネーター ,  センター的機能 ,  高等学校 ,  通常学級 ,  特別支援教育 ,  行動コンサルテーション ,  介入整合性 ,  集団随伴性 ,  応用行動分析
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2024 - 2029 学校規模ポジティブ行動支援の持続可能性を高める推進リーダー育成研修システムの構築
  • 2024 - 2028 児童生徒の課題発見と課題に応じた支援を提供するフレームワークの構築
  • 2021 - 2024 高等学校における特別支援教育推進のための施策展開に関する研究
  • 2020 - 2022 行動コンサルテーション実施を支援する「学級支援尺度」の開発と運用マニュアルの作成
  • 2017 - 2020 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発
全件表示
論文 (24件):
  • 若林上総, 半田健, 高橋高人. 小中学校への学校規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取組 -実施初年度から2 年間の実行度の推移に焦点を当てて-. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集. 2024. 10. 1
  • 半田 健, 若林 上総, 髙橋 高人. 宮崎県の学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)に関する支援体制の分析 -日本語版State Systems Fidelity Inventoryによる評価-. 九州地区国立大学教育系・文系研究論文集. 2023. 10. 1. No.8
  • 小野直人, 若林上総. 知的障害特別支援学校児童生徒の自己理解を指導する際の優先度に関する教師の意識. 宮崎大学教育学部紀要. 2023. 101. 65-75
  • Kohei Nagayama, Kamiyama Tsutomu, Kazusa Wakabayashi. Video Modeling and Systematic Instructions to Teach Graphing Skills to Elementary School Students With Intellectual and Hearing Disabilities. The Journal of Special Education. 2023
  • Takahiro Nishimura, Kazusa Wakabayashi. Development of Software to Record Behavioral Issues and Prediction Using Bayesian Inference. Information and Technology in Education and Learning. 2022. 2. 1. Reg-p002
もっと見る
MISC (21件):
  • 若林上総. 管理職がカギ SWPBSってナンだ!? 第1話 SWPBSの概要と学校マネジメント上のメリット. 月刊 教職研修. 2024. 621. 79
  • 若林上総. 学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)における第2層支援の実際. 特集 学校が変わる! ポジティブ行動支援(PBS)の理論と実践. 2024. 13. #4
  • 若林上総. ご退官のお祝い : 加藤哲文先生からいただいたご指導に感謝して. 上越教育大学心理教育相談研究. 2021. 20. 5-8
  • 海津亜希子・伊藤由美・井上秀和・榎本容子・竹村洋子・玉木宗久・廣島慎一・若林上総・笹森洋樹・渥美義賢. 社会とのつながりを意識した発達障害等への専門性のある支援に関する研究ー二次的な障害の予防・低減に向けた通級による指導等の在り方に焦点を当ててー. 国立特別支援教育総合研究所 令和元~令和 2 年度 障害種別研究 成果報告書. 2021
  • 横倉 久, 若林上総, 北川貴章, 神山努, 吉川知夫, 井上秀和, 海津亜希子, 笹森洋樹, 澤田真弓, 清水潤, et al. 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-新学習指導要領に基づく教育課程の編成・実施に向けた現状と課題-. 国立特別支援教育総合研究所 平成 30 年度~令和2年度 基幹研究 成果報告書. 2021
もっと見る
書籍 (7件):
  • 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブック 進学支援編
    学事出版 2023 ISBN:9784761929671
  • 発達障害のある高校生のキャリア教育・進路指導ハンドブック 就労支援編
    学事出版 2023 ISBN:9784761929688
  • 学校全体で取り組むポジティブ行動支援スタートガイド
    ジアース教育新社 2023 ISBN:9784863716650
  • 高校ではじめるスクールワイドPBS : 階層的な校内支援体制整備を目指して
    ジアース教育新社 2020 ISBN:9784863715684
  • 通常の学級担任向け個別の指導計画活用ワークショップ : チームで取り組む!校内研修プログラム
    ジアース教育新社 2018 ISBN:9784863714717
もっと見る
講演・口頭発表等 (71件):
  • 日本の小学校における 学校規模ポジティブ行動支援の 2年間の実施と成果の検証: モデル校の事例研究
    (第4回アジアパシフィックPBS国際大会 2023)
  • 聴覚障害と知的障害を併存する児童に対する相互依存型集団随伴性の適用
    (第4回アジアパシフィックPBS国際大会 2023)
  • スクールワイドPBSの実装の障壁を乗り越える(1) 第1層支援の「探索段階」と「導入段階」における障壁
    (日本LD学会第32回大会 2023)
  • 進路成熟態度を標的とした高校のポジティブ行動支援の試行
    (日本特殊教育学会第61回大会 2023)
  • 高等学校における特別支援教育推進のための施策展開に関する研究
    (日本LD学会第31回大会 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2009 - 2012 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育実践学専攻学校教育臨床連合講座
  • 2007 - 2009 上越教育大学大学院 学校教育研究科 臨床心理学コース
  • 1993 - 1997 立教大学 社会学部
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学大学院)
経歴 (6件):
  • 2022/04 - 現在 宮崎産業経営大学 非常勤講師
  • 2021/04 - 現在 宮崎大学教育学部教育臨床心理(特別支援教育)講座 准教授
  • 2019/04 - 2021/03 玉川大学 教職大学院 非常勤講師
  • 2015/04 - 2021/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所 研修事業部 主任研究員
  • 2009/04 - 2015/03 埼玉大学教育学部附属特別支援学校 教諭
全件表示
委員歴 (14件):
  • 2022/06 - 現在 日本LD学会 常任編集委員
  • 2022/04 - 現在 宮崎市教育委員会 スクールワイドPBSスーパーバイザー
  • 2022/01 - 現在 文部科学省 「教科書デジタルデータを活用した拡大教科書、音声教材等普及促進プロジェクト」評価会議委員
  • 2021/07 - 現在 日本ポジティブ行動支援ネットワーク 理事
  • 2021/04 - 現在 宮崎県教育委員会 スクールワイドPBS実践支援校研究協力者
全件表示
所属学会 (8件):
Association for Positive Behavior Support ,  日本心理臨床学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本認知・行動療法学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る