- 2024 - 2028 現代日本の学校統廃合政策の展開と政策アイディアに関する研究
- 2023 - 2028 学校安全衛生管理体制の運用実態分析と自治体間比較による効果と課題に関する調査研究
- 2022 - 2025 地方議会における教員政策の民主統制と専門職的自律の相克に関する研究
- 2021 - 2024 教員スタンダードを核とする包括的教師教育システムに関する総合的研究
- 2018 - 2024 市町村教育予算の規定要因として地方交付税制度に関する研究
- 2019 - 2023 労働法制改編に伴う教員の新たな勤務時間管理方策の影響と課題に関する調査研究
- 2021 - 2022 ESD実践の基盤となる公立学校の組織・カリキュラムのモデル開発
- 2018 - 2021 スタンダードにもとづく教員・学校管理職の質保証と育成支援システムの日米比較研究
- 2020 - 2021 ESD実践の基盤となる公立学校の組織・カリキュラムのモデル開発
- 2019 - 2020 学校規模態様・学校ネットワーキングの可能性と 学校教育活動および学校運営との関連に関する研究
- 2015 - 2019 近年の教育行政関係法制の改正と地方教育行政の変化に関する調査研究
- 2018 - 2019 会津若松市立図書館における未就学児対象の「読み聞かせ」研究事業
- 2016 - 2018 地方自治体の教育予算編成における財政トランスファーの実態と効果に関する調査研究
- 2017 - 2018 特別な教育的ニーズを有する子どもへの読み聞かせ実践活動事業
- 2017 - 2018 教員育成協議会の設置状況及び教員育成指標の策定・検討状況と高等教育機関の専門的役割に関する調査研究
- 2015 - 2017 現代日本における学校統廃合政策の財政効果
- 2011 - 2015 2000年代以降の分権・行財政改革下における地方教育行財政の変容に関する調査研究
全件表示