研究者
J-GLOBAL ID:201501018522461824   更新日: 2024年03月17日

阿部 学

アベ マナブ | Abe Manabu
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://abemanabu.net/
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  子ども学、保育学 ,  教育学 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2026 AI活用による学級経営の支援ツールの開発:学級経営手法のデータベース構築と活用
  • 2022 - 2023 法的視点を基にいじめ問題について考える小・中学生を対象としたデジタルゲーム教材の開発
  • 2018 - 2019 幼児期におけるデジタル絵本を用いた役割取得能力トレーニングの効果の検証-小1プロブレムの予防へ向けて-
  • 2018 - 2019 敬愛大学国際学部におけるボトムアップ型FD活動の推進に関する研究 -情報の共有・蓄積・可視化についての検討を中心に-
  • 2018 - 2019 少数派の意見を活かした道徳授業-熟議民主主義に基づく道徳授業の開発と実践を通して-
全件表示
論文 (61件):
  • 阿部 学. AI を用いた意見分析ツールの活用アイデアを考える教職志望学生対象の学習プログラムの設計と実践. 千葉大学人文公共学研究論集 = Journal of Studies on Humanities and Public Affairs of Chiba University. 2022. 45. 94-104
  • 阿部学, 谷山大三郎, 下大澤翔吾, 常松心平, 藤川大祐. いじめや人権について考えるデジタルマンガ教材シリーズ「Changers(チェンジャーズ)」のデザイン-「いじめゲーム」の「ルール」を「チェンジ」するという発想にもとづいて-. 敬愛大学教育学会紀要. 2022. 1. 1-12
  • 本間 優子, 阿部 学, 株田 昌彦. 幼児向け役割取得能力トレーニング用デジタル絵本アプリ「こころえほん」の開発と評価. 教育システム情報学会誌. 2021. 38. 4. 363-368
  • 阿部, 学. 「動画」を活用した保育者の力量形成支援に関する試論的考察. 千葉敬愛短期大学紀要 = BULLETIN OF CHIBA KEIAI JUNIOR COLLEGE. 2021. 43. 1-9
  • 阿部, 学. 教職課程学生等を対象とした授業プログラム「企業の取り組みに学ぶインクルーシブ教育」の試み:オンライン授業としての実践. 敬愛大学国際研究 = The Keiai journal of international studies. 2021. 34. 109-127
もっと見る
MISC (25件):
  • 阿部学. AI時代における道徳授業デザインのアイデア. 新教育ライブラリPremier / ぎょうせい. 2021. 6. 34-37
  • 阿部学. 「情報モラル×道徳」教育 指導のポイント. T-Navi Edu / 光文書院. 2021. 8. 8-9
  • 阿部学. 創るために、読む-何のための読書か?-. 君にすすめる一冊の本 / 敬愛大学・千葉敬愛短期大学メディアセンター. 2020. 15. 30-31
  • 市川秀之, 阿部学. AI時代に道徳授業はどう変わる!? 教材の内容と授業方法から考える. 道徳教育 / 明治図書. 2019. 738. 8-11
  • 市川秀之, 阿部学. これからの時代の道徳板書力 板書の「そもそも」と「未来」を考える. 道徳教育 / 明治図書. 2019. 734. 56-59
もっと見る
書籍 (6件):
  • 道徳教育の地図を描く-理論・制度・歴史から方法・実践まで
    教育評論社 2022 ISBN:4866240687
  • 企業とつくる「魔法」の授業
    教育同人社 2018 ISBN:4873841062
  • 授業づくりをまなびほぐす-ここからはじめるクリエイティブ授業論
    静岡学術出版 2017 ISBN:4864740836
  • 子どもの「遊びこむ」姿を求めて-保育実践を支えるリアリティとファンタジーの多層構造
    白桃書房 2017 ISBN:4561560963
  • 楽しく学ぶメディアリテラシー授業-ネット・ケータイ、ゲーム、テレビとの正しいつきあい方
    学事出版 2008 ISBN:4761916117
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • 保育学生の保育場面におけるICT活用に関する意識-係り受け解析による検討-
    (日本心理学会大会発表論文集 2020)
  • ゲーミフィケーションとケアとの対話
    (日本教育工学会第33回全国大会(於:島根大学)ワークショップ)
  • 教員養成学部授業における学習ゲーム開発および小学校での実践の試み-千葉大学教育学部・グリー株式会社のコラボレーション授業-
    (第1回シリアス&アプライドゲームサミット(主催:日本デジタルゲーム学会(DiGRA Japan)教育SIG、共催:オランダ王国大使館))
  • 教材開発におけるクリエイティビティとは何か?-学習効果の周辺を考える
    (日本教育工学会第32回全国大会(於:大阪大学)ワークショップ)
  • 「映像の世紀」から「魔法の世紀」へ〜授業づくりはどう変わるのか?
    (日本教育工学会第31回全国大会(於:電気通信大学)ワークショップ)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(学術) (千葉大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 敬愛大学 教育学部 准教授
  • 2018/04 - 2021/03 敬愛大学 国際学部 准教授
  • 2015/04 - 2018/03 敬愛大学 国際学部 専任講師
委員歴 (14件):
  • 2023/04 - 現在 習志野市いじめ問題対策委員会
  • 2021/02 - 現在 千葉県青少年問題協議会 委員
  • 2019/06 - 現在 千葉市学校教育審議会 委員
  • 2017 - 現在 柏市図書館を使った調べるコンクール 審査委員長
  • 2017 - 現在 光文書院『小学道徳 ゆたかな心』 編集委員
全件表示
所属学会 (5件):
日本道徳教育学会 ,  CIEC(コンピュータ利用教育学会) ,  日本保育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る