研究者
J-GLOBAL ID:201501020074470391   更新日: 2019年03月28日

三輪 一統

ミワ カズノリ | MIWA Kazunori
所属機関・部署:
職名: 講師
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2019 財務報告と企業内部の経営意思決定との相互作用に関する理論的・実験的研究
論文 (6件):
  • 三輪 一統. 製品市場における情報開示と保守主義. 国民経済雑誌. 2018. 218. 1. 81-98
  • 三輪 一統, 椎葉 淳. 新規参入企業に対するプレアナウンスメントの戦略的効果. 現代ディスクロージャー研究. 2017. 16. 1-23
  • 田口 聡志, 上枝 正幸, 三輪 一統. 契約支援機能における会計の質に関する理論と実験の融合に向けて. 同志社商学. 2016. 67. 4. 469-495
  • TAGUCHI Satoshi, UEEDA Masayuki, MIWA Kazunori, MIZUTANI Satoshi. Economic Consequences of Global Accounting Convergence: An Experimental Study of a Coordination Game. The Japanese Accounting Review. 2013. 3. 103-120
  • 三輪 一統, 呉 重和/OH Joong-Hwa,椎葉 淳. 製品市場における企業の情報開示行動-Darrough(1993)のレビューと考察. 大阪大学経済学. 2013. 63. 2. 91-118
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MISC (5件):
  • 浅田 訓永, 藪下 武司, 三輪 一統. 有給インターンシップ制度の一断面-新潟大学,京都産業大学及び中部大学における有給インターンシップ制度の比較研究-. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部教育実践研究. 2018. 3. 2. 135-143
  • 浅田 訓永, 藪下 武司, 三輪 一統. 中部学院大学経営学部のインターンシップの現状分析. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部 教育実践研究. 2017. 2. 175-184
  • 三輪 一統. ベルトラン複占市場における情報の獲得と開示. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要. 2015. 16. 59-66
  • 三輪 一統. 仮説生成がJDMの質に与える影響. サラ・E・ボナー著、田口聡志監訳、上枝正幸・水谷覚、三輪一統・嶋津邦洋訳『心理会計学-会計における判断と意思決定-』. 2012
  • 三輪 一統. 知識と個人的関与. サラ・E・ボナー著、田口聡志監訳、上枝正幸・水谷覚、三輪一統・嶋津邦洋訳『心理会計学-会計における判断と意思決定-』. 2012
講演・口頭発表等 (19件):
  • The Impact of Mandatory Disclosure on Information Acquisition: Theory and Experiment
    (The 13th Annual Conference of the Asian Academic Accounting Association 2012)
  • Why do people tell lies?
    (行動経済学会第9回大会 2015)
  • (司会)"Concurrent Session A"
    (The 6th International Conference of THE JAPANESE ACCOUNTING REVIEW 2015)
  • Strategic Commitment and Lying: An Experimental Study on the Interaction between Entrepreneur and Underwriter
    (The 6th International Conference of The Japanese Accounting Review 2015)
  • ARE IPOS ‘OVERPRICED’? STRATEGIC INTERACTIONS BETWEEN THEENTREPRENEUR AND THE UNDERWRITER BY LYING
    (VIETNAM SYMPOSIUM in Banking and Finance 2016)
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学歴 (1件):
  • - 2017 大阪大学 大学院経済学研究科博士後期課程経営学系専攻修了
学位 (2件):
  • 修士(経営学) (大阪大学)
  • 博士(経済学) (大阪大学)
受賞 (1件):
  • 2017/12 - 日本ディスクロージャー研究学会 日本ディスクロージャー研究学会第16回研究大会 最優秀論文賞 新規参入企業に対するプレアナウンスメントの戦略的効果
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