研究者
J-GLOBAL ID:201501020668067465
更新日: 2024年09月18日
小嶋 季輝
コジマ トシキ | KOJIMA Toshiki
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://x.com/toshiki_ko89875
研究キーワード (8件):
サイバネティクス
, 閉鎖系再帰構成主義
, ラディカル構成主義
, エナクティビズム
, 創発
, 学習者現実
, 学習情報処理
, 生涯学習
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2017 - 2019 知識欲と学習意欲の断絶からの脱却契機に関する事例調査研究
- 2015 - 2017 知識欲と学習意欲の断絶に関する実態調査
- 2015 - 2015 小学校の道徳授業におけるケアの実際: 理論と実践の統合をめざして
- 2013 - 2014 教室環境におけるジョイント・アテンションの事例研究
- 2012 - 2014 言語的伝達を媒介した方法知の学習に関する研究
MISC (30件):
-
小嶋 季輝, 上赤 祐司, 小山 雄三, 木野村 嘉則. 中学校3年体育授業における多視点型教材「背面跳び」の効果検証. 体育学研究. 2022. 67. 213-233
-
小嶋 季輝, 上赤 祐司, 小山 雄三, 木野村 嘉則. 人間による人間の研究,その方法と方法論: 単一の学習者現実の一般的調査方法の提案. 東邦学誌. 2021. 50. 1. 71-82
-
小嶋 季輝. 知識欲と学習意欲の断絶に関する実態調査: Q&Aサイトにおける「教えて君」の質問行為を事例として. 日本学習社会学会年報. 2020. 16. 71-80
-
小嶋 季輝, 上赤 祐司, 小山 雄三, 木野村 嘉則. 「深い学び」の実現に向けた授業改善の方途の提案 : 中学校3年「走り高跳び」「背面跳び」の学習を事例として. 東邦学誌. 2019. 48. 1. 71-90
-
小嶋 季輝, Kojima Toshiki. 学習者現実に関する評価問題 : 「この赤」の「赤らしさ」と「この白」の「白らしさ」の「その色らしさ」は比較可能か?. 琉球大学教育学部紀要. 2018. 92. 33-40
もっと見る
書籍 (7件):
-
仕組みを理解し応用する 教育の方法
創発社 2024
-
最新 教育キーワード: 165のキーワードで押さえる教育
時事通信出版局 2024
-
<教育> をつくる
溪水社 2020
-
教育の方法と技術
ミネルヴァ書房 2019
-
教育内容・方法 改訂版
培風館 2019
もっと見る
学歴 (3件):
- 2010 - 2018 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 学校教育学専攻
- 2008 - 2010 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 教育学専攻
- 2004 - 2008 筑波大学 第二学群 人間学類
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2020/04 - 現在 中京大学 教養教育研究院 准教授
- 2019/04 - 2020/03 中京大学 国際教養学部 准教授
- 2017/10 - 2019/03 琉球大学 教育学部 准教授
- 2014/10 - 2017/09 琉球大学 教育学部 講師
- 2012/04 - 2014/03 日本学術振興会 特別研究員DC
受賞 (1件):
- 2023/08 - 日本体育・スポーツ・健康学会 浅田学術奨励賞
所属学会 (4件):
日本学習社会学会
, 日本心理学会
, 日本体育科教育学会
, 日本体育・スポーツ・健康学会
前のページに戻る