- 2021 - 2024 論理を教える国語の先生をどう育てるか:国語科教育学研究者によるセルフスタディ(研究代表者)
- 2021 - 2024 小学校国語科におけるデジタル端末で「深く読む」ための調査・実践研究(研究分担者)
- 2021 - 2024 国語科読解指導における複数教材の選択モデルの構築(研究分担者)
- 2018 - 2021 論理教育におけるレトリックの評価に関する研究(研究分担者)
- 2017 - 2020 高等学校国語科における論理論証教育の実践モデル、学習評価モデルの開発(研究分担者)
- 2015 - 2018 学習者の自律的な論理的思考を促すための国語科学習評価サイクルの実践的開発(研究代表者)
- 2016 - 2017 異領域間の多角的視野を活かした教養科目「生きる」の教育効果の測定
- 2014 - 2017 国語科における小中高を通した論理教育カリキュラムと実践プランの策定(研究分担者)
- 2015 - 2016 学習者の情動的側面を踏まえた国語科論理的思考力育成の研究
- 2013 - 2014 学習者の思考過程を生かす国語科での論理的思考力育成方法の開発(研究代表者)
- 論理を教えられる国語の先生の育て方
- 論説・評論の読みを〈自分ごと〉にする指導
- 国語科における論理的思考力育成の研究
- 学習者の自律的な論理的思考の評価研究
全件表示