研究者
J-GLOBAL ID:201501032076623800   更新日: 2024年07月04日

濱田 里羽

ハマダ リウ | HAMADA Riu
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  臨床心理学
研究キーワード (3件): 障がい学生支援 ,  発達障害 ,  大学生のライフスキル
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2022 - 2027 発達障害のある生徒のための大学適応に向けた準備支援プログラムの開発
  • 2017 - 2020 発達障害のある大学生のタイム・マネジメントを支援するアプリケーションの開発
論文 (6件):
  • 濱田里羽. 発達障害のある大学生の大学生活支援に関する研究-大学環境およびスキル・自己理解に焦点をあてて-. 2024
  • 濱田里羽, 石隈利紀, 田村節子. 発達障害のある大学生の大学生活継続に影響する環境要因の検討. 大学教育学会誌. 2023. 45. 2. 37-47
  • 木村誠, 新田雅道, 松田史佳, 濱田里羽. 合宿形式の新入生オリエンテーションが大学適応感とコミュニケーションスキルに及ぼす影響. 小松短期大学論集. 2017. 24. 1-17
  • 木村誠, 濱田里羽. 専門教育課程と連動させた医療系大学生のための対人マナー教育の試み. 小松短期大学論集. 2016. 23. 29-41
  • 濱田里羽. 日常のコミュニケーションに不安を抱える学生を対象とした継続的グループプログラムの試み. 学生相談研究. 2015. 36. 2. 135-146
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MISC (4件):
  • 濱田里羽. 発達障害学生への合理的配慮と大学教育(3)包括的な発達障害学生支援の実践. 文部科学教育通信. 2014. 342. 16-18
  • 濱田里羽. 大学は今(第39回)大学生のライフスキルを磨く支援(下). 週刊教育資料. 2014. 1285. 28-29
  • 濱田里羽. 大学は今(第38回)大学生のライフスキルを磨く支援(上). 週刊教育資料. 2014. 1283. 28-29
  • 濱田里羽. コミュニケーション・サポート・セミナーから始める障害学生支援-障害者差別解消法成立を受けて その2-. 学校法人. 2013. 36. 7. 18-22
講演・口頭発表等 (17件):
  • 障がい学生支援に関する大学間連携-石川県における事例紹介
    (第20回全国大学コンソーシアム研究交流フォーラム 2023)
  • 発達障害のある学生の大学生活継続に影響する個人要因の検討
    (第2回日本公認心理師学会学術集会 2022)
  • 発達障害のある学生の大学生活継続に影響する環境要因の検討
    (大学教育学会2022年度課題研究集会 2022)
  • 障がい学生支援室における遠隔支援の成果と課題
    (大学教育学会 第43回大会 2021)
  • 発達障害のある大学生の時間管理を支援するアプリケーションの開発に向けたTODOリスト機能の試用
    (大学教育学会第42回大会 2020)
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学位 (2件):
  • 博士(心理学)
  • 修士(臨床心理学)
経歴 (6件):
  • 2018/03 - 現在 金沢大学 国際基幹教育院 助教
  • 2016/04 - 2018/02 金沢大学 国際基幹教育院 特任助教
  • 2013/03/01 - 2016/03/31 金沢大学 大学教育開発・支援センター 特任助教
  • 2012/04/01 - 2013/03/31 小松短期大学 学生相談センター カウンセラー
  • 2011/04/20 - 2013/03/31 金沢大学 保健管理センター カウンセラー
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委員歴 (4件):
  • 2016 - 現在 金沢大学 障がい学生支援委員会
  • 2014 - 現在 大学コンソーシアム石川 石川県障がい学生等共同サポートセンター センター員
  • 2013 - 現在 石川県臨床心理士会 産業領域委員
  • 2012 - 2016 大学コンソーシアム石川 大学間連携共同教育推進事業「学都いしかわ・課題解決型グローカル人材育成システムの構築」 障がい学生等支援グループ 委員
所属学会 (8件):
石川県臨床心理士会 ,  日本臨床心理士会 ,  大学教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本カウンセリング学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本公認心理師協会 ,  日本学校心理学会
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