研究者
J-GLOBAL ID:201501042281088041
更新日: 2024年01月30日
半沢 蛍子
ハンザワ ケイコ | Hanzawa Keiko
所属機関・部署:
職名:
専任講師
研究キーワード (6件):
第二言語習得/スピーキング学習/ 心理言語学
, スピーキング能力
, 内容言語統合型学習(CLIL/CBI)
, 音韻・音声
, 外国語教育
, 第二言語習得
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2022 - 2026 スピーキング能力向上に最適な学習スケジュールの特定:全体練習と部分練習の効果
- 2019 - 2022 同じ課題の反復活動がスピーキング能力の発達に及ぼす影響
- 2012 - 2015 内容言語統合型学習の集中的インプットが日本人英語学習者の音声習得に及ぼす影響
論文 (17件):
-
Keiko Hanzawa & Yuichi Suzuki. How do learners perceive task repetition? Distributed practice effects on engagement and metacognitive judgment. The Modern Language Journal. 2023
-
Keiko Hanzawa. 繰り返し練習で見られる自己修正行為の変化と スピーキング能力への影響. 東京理科大学教養教育研究院紀要. 2023. 1. 71-88
-
Saito, K., Hanzawa, K., Petrova, K., Kachlicka, M., Suzukida, Y. and Tierney, A. Incidental and multimodal high variability phonetic training: Potential, limits, and future directions. LANGUAGE LEARNING. 2022
-
Suzuki, S. Yasuda, T., Hanzawa, K., & Kormos, J. How does creativity affect second language speech production? The moderating role of speaking task type. TESOL Quarterly. 2022
-
Suzuki, Yuichi and Hanzawa, Keiko. Massed task repetition is a double-edged sword for fluency development: An EFL classroom study. Studies in Second Language Acquisition. 2021
もっと見る
MISC (2件):
-
大山 健一, 大久保 雅子, 半沢 蛍子. 日本語撥音の音声生成の音響分析 : 日本語母語話者における先行母音音声環境の基礎研究. 東京電機大学総合文化研究. 2015. 13. 167-173
-
大山 健一, 大久保 雅子, 半沢 蛍子. 音環境と発話速度に着目した日本語の撥音生成の検証. 総合研究所年報. 2015. 35. 79-82
書籍 (1件):
-
英語で教科内容や専門を学ぶ:内容重視指導(CBI)、内容言語統合学習(CLIL)と英語による専門科目の指導(EMI)の視点から
学文社 2017 ISBN:9784762027222
講演・口頭発表等 (17件):
-
Maximizing fluency training in EFL classroom: Massed, short-spaced versus long-spaced task repetition for proceduralization
(30th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA30) 2021)
-
Examining the role of learning experience, motivation, and aptitude on second language segmental acquisition
(New Sounds 2019 2019)
-
The role of experience in the second language speech fluency development in an English as foreign language setting
(the 28th Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA28) 2018)
-
Examining the effects of creativity on second language speech production in relation to task type differences
(the 2018 American Association for Applied Linguistics (AAAL) Conference 2018)
-
The longitudinal development of fluency in relation to role of the learning experience in a EFL setting
(J-SLARF 2017)
もっと見る
学歴 (5件):
- 2012 - 2018 早稲田大学 教育学研究科博士後期課程 教科教育学専攻
- - 2018 早稲田大学 外国語学研究科 英語教育専攻
- 2010 - 2012 早稲田大学 教育学研究科修士課程 教科教育専攻
- 2006 - 2010 早稲田大学 第二文学部
- - 2010 早稲田大学 文学部 社会・人文系
経歴 (9件):
- 2019/04 - 現在 早稲田大学 国際教養学部 非常勤講師
- 2019/04 - 現在 東京理科大学 教養教育研究院 野田キャンパス教養部 専任講師
- 2018/04 - 2019/03 早稲田大学 国際教養学部 助教(任期付き)
- 2015/04 - 2018/03 早稲田大学 国際教養学部 助手
- 2015/04 - 2018/03 国士館大学 理工学部 英語非常勤講師
- 2012/04 - 2015/03 日本学術振興会特別研究員(DC1)
- 2011/04 - 2012/03 東京都立千早高校 英語科非常勤講師
- 2010/04 - 2012/03 早稲田大学 教育学部 ティーテイングアシスタント(TA)
- 2009/04 - 2010/03 中野区立谷戸小学校 外国語活動特別講師
全件表示
委員歴 (2件):
- 2022/04/01 - 2024/03/31 関東甲信越英語教育学会 査読委員
- 2017/12/26 - 2019/09/01 New Sounds 2019 組織委員会
前のページに戻る