研究者
J-GLOBAL ID:201501054029997533
更新日: 2024年11月11日
張 揚
チョウ ヨウ | ZHANG Yang
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所属機関・部署:
北海道大学 大学院教育学研究院
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その他の所属(所属・部署名・職名) (2件):
北海道大学
大学院教育学院
北海道大学
教育学部 講師
ホームページURL (2件):
https://www.edu.hokudai.ac.jp/graduate_school/profile/%e5%bc%b5%e3%80%80%e6%8f%9a/
,
https://www.edu.hokudai.ac.jp/en/graduate_school/profile/zhang-yang/
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (10件):
教師教育制度
, 大学における教員養成
, 教師教育者の専門的発達
, 教員養成カリキュラム
, 教員の力量成長
, 日中教師教育比較
, 学校経営と改善
, 地域教育計画とガバナンス
, 教育機会均等の原理と政策
, 学校リーダーシップ
競争的資金等の研究課題 (7件):
2022 - 2027 教員養成の質的高度化に向けた専門職課程のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発
2022 - 2027 校長のリーダーシップ発揮を促進する校長の社会ネットワークの構造とその構築
2019 - 2025 中国の大都市部における教育格差是正のための学校間連携施策の実態と課題
2018 - 2023 校長のリーダーシップ発揮を促進する制度的・組織的条件の解明と日本の改革デザイン
2016 - 2019 学校の教育力向上に資する教員の自主性・自律性の展開構造に関する国際比較研究
2013 - 2016 若手教員の育成プログラム開発および支援システム構築に関する総合的研究
2014 - 2015 現代中国の「大学における教員養成」への改革に関する研究
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論文 (22件):
張 揚, 森 貞美, 張 信愛, 浜田 博文. 中国・韓国における校長職任用前の力量形成に関する研究 : 「 優れた教育者」から「新たな校長像」への転換. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2022. 140. 377-428
張 揚. 中国における「国家レベルの学校教員研修プログラム」政策の実施状況と意義:教師教育の専門化と教育格差の是正の視点から. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2021. 139. 125-143
高妻紳二郎, 榊原禎宏, 末松祐基, 張 揚, 辻野けんま, 照屋翔大, 藤村祐子. 教育経営学研究の国際的潮流ー中・独・英・米4か国の教育経営関連学会における研究行動をめぐってー. 日本教育経営学会紀要. 2018. 第60号. 202-213
鄭是勇, 張 揚. Research on the New Reform of the Primary and Secondary School Teacher Evaluation System in Japan. 外国中小学教育(CSSCI学術誌). 2018. 2018年度第5期(全第305期). 49-53
張 揚. 北海道大学における教職課程の設置状況と課題に関する一考察-「教職実践演習」履修者に対するアンケート調査を踏まえて-. 北海道大学教職課程年報. 2018. 第8号. 53-70
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MISC (8件):
高妻紳二郎, 榊原禎宏, 末松裕基, 辻野けんま, 張揚, 照屋翔大, 藤村祐子. 中・独・英・米4か国における教育経営学研究の国際的潮流. 日本教育経営学会国際交流委員会報告書. 2018
張 揚. 日本教師教育的發展背景與最新動態. 2016
張 揚. 中国における教育経営の最新動向. 日本教育経営学会ニュース・「海外ニュース」. 2016. 2016年度第1号
張 揚. 平成26年度教員養成開発連携機構研修・交流支援部門年次報告書 資料編. 2015
張 揚. 平成25年度教員養成開発連携機構研修・交流支援部門年次報告書 資料編. 2014
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書籍 (8件):
多様な教職ルートの国際比較 教員不足問題を交えて
学術研究出版 2024 ISBN:9784911008331
日本高等教育 看世界·强国教育系列丛书
中国科学技術出版社 2023 ISBN:9787523600870
変革学校的新生力量ー教師的主動参与学校领导力
華東師範大学出版社 2019 ISBN:9787567592568
ともに生きるための教育学へのレッスン40--明日を切り拓く教養
明石書店 2019 ISBN:9784750348827
教育学概論
東北師範大学出版社 2019 ISBN:9787568158893
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講演・口頭発表等 (36件):
中国の大都市部における教育格差是正のための学校間連携施策の実態と課題 -上海市と北京市にある2つの公立学校教育集団についての事例分析に基づいて-
(日本教育学会第83回大会 2024)
日本の高等学校における教員研修の現状と教員の協働について
(教師教育発展国際カンファレンス 2024)
異文化教育における学術用語と研究課題の比較分析
(国際教育大講堂第151期 2023)
多様な教職ルートが教師教育に問いかけること:各国の類型化と日本の位置
(日本教師教育学会 第33回研究大会 2023)
日本における学校経営の現状と課題について
(日中教育文化サロン 2023)
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学歴 (2件):
2009 - 2013 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 教育基礎学専攻博士(教育学)
2006 - 2009 兵庫県立大学 大学院環境人間学研究科 環境人間学専攻修士(環境人間学)
学位 (2件):
博士(教育学) (筑波大学)
修士(環境人間科学) (兵庫県立大学)
経歴 (5件):
2020/10 - 現在 北海道大学 大学院教育学研究院・教育学院・教育学部 講師
2015/07 - 2020/09 北海道大学 教育学研究院・教育学部 助教
2014/04 - 2015/06 国立大学法人東京学芸大学 教員養成開発連携センター 特命助教
2014/01 - 2014/12 国立大学法人筑波大学 人間系 博士特別研究員
2013/10 - 2014/03 国立大学法人東京学芸大学 教員養成開発連携センター 専門研究員
委員歴 (7件):
2021/09 - 現在 日本教師教育学会 研究部会委員
2021/08 - 現在 日本高校教育学会 紀要編集委員会委員
2021/07 - 2024/06 日本教育経営学会 国際交流委員会委員
2017/10 - 2020/10 日本教師教育学会 研究部会委員
2015/07 - 2018/06 日本教育経営学会 国際交流委員会委員
2014/09 - 2015/06 日本教師教育学会 事務局幹事
2012/08 - 2014/03 大塚学校経営研究会 事務局幹事
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受賞 (1件):
2014/03 - 一般社団法人茗溪会 2013年度茗溪賞
所属学会 (7件):
日本国際教育学会
, 日本教育学会
, 日本高校教育学会
, 日本教師教育学会
, 大塚学校経営研究会
, 日本教育経営学会
, 日本教育行政学会
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