研究者
J-GLOBAL ID:201501066300126304   更新日: 2024年01月30日

藤原 智也

フジワラ トモヤ | Tomoya Fujiwara
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/50737822.ja.html
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 地域共同体 ,  感性的視覚認知 ,  教育改革 ,  カリキュラム編成論 ,  授業構成論
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2025 創造能力を育成する”芸術と科学”による教育プログラムの実践的研究
  • 2021 - 2024 課題発見・解決力を育む創造性教育カリキュラム開発・検証のための実践的研究
  • 2020 - 2023 ポリティカル・アートによる市民性教育に関する基盤的研究
  • 2018 - 2023 創造性による課題発見・解決力を育む美術教育カリキュラム開発のための実践的研究
  • 2017 - 2020 美術科教育によるアートを通したソーシャル・キャピタル形成の方法論に関する研究
全件表示
論文 (21件):
  • 藤原智也. 学校教育と造形美術文化によるソーシャル・キャピタル形成の方法論I -地域社会の共同性を育む学校美術教育実践の分析枠組み-. 美術教育学研究:大学美術教育学会誌. 2016. 48. 48. 361-369
  • 藤原智也. ポスト・デモクラシーにおける美術科教育の正統性の問題. 美術教育学:美術科教育学会誌. 2016. 37. 387-400
  • 藤原智也. 中学校美術教育における統合型教科主義の理論. 美術教育:日本美術教育学会誌. 2016. 300. 18-26
  • 清田哲男, 藤原智也. 学校教育におけるユニバーサルデザインの鑑賞ツールの開発についての基礎研究. 美術教育学研究:大学美術教育学会誌. 2015. 47. 111-118
  • 藤原智也. 中学校美術教育における社会改造主義の論理と実践 -地域の共同性とカリキュラムの統合原理-. 美術教育学:美術科教育学会誌. 2015. 36. 36. 377-390
もっと見る
MISC (2件):
  • 藤原 智也, 清田 哲男, 市川 寛也. 共同討議 伝統からの創造 : 未来と過去をつなぐ美術教育の力-第67回学術研究大会 三重大会. 美術教育 : 日本美術教育学会学会誌. 2019. 303. 122-133
  • 藤原 智也. 学習指導要領と美術科教育の政治社会学的検討. 美術教育学. 2019. 40. 339-350
書籍 (1件):
  • アートエデュケーション思考
    学術研究出版 2016
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学)
経歴 (2件):
  • 2016/04 - 現在 愛知県立大学 教育福祉学部 教育発達学科 准教授
  • 2014/04 - 2016/03 愛知県立大学 教育福祉学部 教育発達学科 専任講師
委員歴 (1件):
  • 2015 - 日本美術教育学会 学会誌論文 査読委員
受賞 (3件):
  • 2015/03 - 美術科教育学会 第12回『美術教育学』賞
  • 2012/08 - 教育美術振興会 第47回 教育美術佐武賞 佳作賞
  • 2011/03 - 美術科教育学会 第8回 『美術教育学』賞 奨励賞
所属学会 (4件):
大学美術教育学会 ,  日本教育政策学会 ,  日本美術教育学会 ,  美術科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る