研究者
J-GLOBAL ID:201501075193854880   更新日: 2024年09月01日

吉川 武憲

ヨシカワ タケノリ | Yoshikawa Takenori
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 理科教育 ,  地学教育 ,  防災教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2018 - 2021 地質学的時間概念と空間概念の認識実態調査及び概念獲得方策の提案
  • 2016 - 2019 理科教員が安心して連れて行ける地層観察地の開発
論文 (24件):
  • 吉川 武憲, 高橋 朋子. 努力を促し思考問題の解決能力を向上させる思考力向上トレーニングの学習効果. 2024年度ICT利用による教育改善研究発表会資料集. 2024. 78-81
  • 吉川武憲, 柳井祐香. 自作顕微鏡カメラの作製法と理科における活用例. 近畿大学教育論叢. 2024. 35. 2. 71-78
  • 吉川 武憲, 平田 豊誠, 多賀 優, 小川 博士. 日本に露出する深成岩の固結深度と大地の変化を実感させる学習展開例. 地学教育. 2023. 76. 3. 45-56
  • 吉川武憲, 高橋朋子. 高等学校理科での実践に基づいて開発した思考力向上トレーニングの基本デザイン. 近畿大学教育論叢. 2023. 35. 1. 97-108
  • 渡邉靖文, 吉川武憲. 紀南地方の中学校における防災意識と校内ハザードマップづくりについて. 近畿大学教育論叢. 2022. 34. 1. 51-64
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MISC (9件):
  • 吉川武憲. 理科における防災教育-理科でどのように防災教育を行うか-. 理科教育ニュース. 2020. 1105. 2-3
  • 吉川武憲. 理科における防災教育-防災教育における理科の役割とは何か-. 理科教育ニュース. 2020. 1102. 2-3
  • 吉川武憲. 近大生が教員をめざす理由-恩師は彼らに何を語ったのか-. 近畿大学教育論叢. 2019. 31. 1. 287-314
  • 吉川 武憲, 森 繁. ナマズ博士が追い求めた雨滝山のなぞにせまる!. 2019
  • 香西 武, 川真田 早苗, 新延 貴弘, 吉川 武憲, 廣田 将義, 福田 智亮, 松本 卓, 寺島 幸生. 海岸の砂浜を活用した地層観察の実践. 鳴門教育大学授業実践研究 : 学部・大学院の授業改善をめざして. 2016. 15. 87-89
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書籍 (6件):
  • 教師として大切にしたいこと
    つむぎ書房 2021
  • 近年の自然災害と学校防災-これからの時代に求められる防災・減災-
    協同出版 2020 ISBN:9784319852369
  • 「学校」を生きる人々のナラティブー子どもと教師・スクールカウンセラー・保護者の心のずれー
    ミネルヴァ書房 2019
  • 生きる力を育む学校防災III
    協同出版 2015 ISBN:9784319002726
  • 生きる力を育む学校防災II
    協同出版 2014 ISBN:9784319002634
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講演・口頭発表等 (37件):
  • 学校で大きな地震がおこったときに自分の命が守れますか?
    (丸亀市立城辰小学校避難訓練 2024)
  • 巨大地震を想定した学校における避難訓練のあり方
    (高松市教頭研修会 2024)
  • 「深成岩が地表で見られるしくみ」の学習で利用するための日本に露出する深成岩の固結深度
    (日本地学教育学会第77回全国大会滋賀大会 2023)
  • 学校で大きな地震がおこったときに自分の命が守れますか?
    (丸亀市立城辰小学校避難訓練 2022)
  • 理科における思考力向上をめざす思考力向上トレーニングの構造
    (日本理科教育学会全国大会発表論文集第20号 2022)
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学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
受賞 (1件):
  • 2016/10 - 日本地学教育学会 優秀論文賞 「中学生による堆積相モデルを活用した堆積環境の推定」
所属学会 (5件):
日本古生物学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本堆積学会 ,  日本地学教育学会 ,  日本地質学会
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