研究者
J-GLOBAL ID:201501075475736007   更新日: 2024年09月19日

山口 洋介

ヤマグチ ヨウスケ | Yamaguchi Yosuke
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  教育工学 ,  認知科学
研究キーワード (6件): アイデア生成 ,  認知プロセス ,  創造的思考 ,  創造性教育 ,  創造性 ,  文章作成
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2024 - 2028 創造的思考過程における自己調整方略の形成に関する研究
  • 2023 - 2026 メタ認知的支援の視点による個別最適な学びの実現に向けた実証研究
  • 2018 - 2025 思考プロセスの個人差に応じた創造性教育プログラムの開発と検証
  • 2018 - 2023 メタ認知に働きかけて「柔軟な発話意図解釈力」を育てる誤解予防学習プログラムの開発
  • 2014 - 2018 メタ認知に働きかけて創造的因果推理力を高める学習プログラムの開発
論文 (15件):
  • 山口洋介, 三宮真智子. 思考過程の同時的報告手法におけるモダリティの影響-創造的思考課題を対象とした探索的検討-. 人間環境学研究. 2024. 22. 2
  • Machiko Sannomiya, Yosuke Yamaguchi, Yusuke Miyamoto. Children’s response to teachers’ admonishing expression: Basic data for teachers’ metacognition on educational communication. Journal of Human Environmental Studies. 2022. 20. 2. 135-141
  • 大谷和大, 田中あゆみ, 町岳, 山口洋介, 石川信一, 中谷素之, 安藤史高. 学校現場における介入研究を考える. ソーシャル・モチベーション研究. 2022. 11. 32-41
  • 三宮真智子, 松島洋輝, 山口洋介. 行動を促す発話の目標フレーミングが受け手の認知・感情・行動動機づけに及ぼす効果. 人間環境学研究. 2021. 19. 2. 109-115
  • 山口洋介, 智原正行. 日本の中高生における道徳的志向性の変化および創造的態度との関連. 大阪信愛学院短期大学紀要. 2021. 56. A1. 1-10
もっと見る
MISC (33件):
  • 大谷和大, 岡田 涼, 山口洋介, 石井 僚. 学習の価値づけが成績を高めるのか、成績が良いから価値づけるのか?:メタ分析の交差遅延モデルによる検討. 日本心理学会第85回大会発表論文集. 2021
  • 山口洋介. 学部横断的な授業における創造的思考力育成プログラムの開発および検証:オンライン授業におけるコミュニケーションの活性化とともに. 日本心理学会第85回大会発表論文集. 2021. 583-583
  • Sannomiya, M, Kawaguchi, A, Yamaguchi, Y. Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses. 32nd International Congress of Psychology. 2021
  • 澤山郁夫, 山口洋介, 三宮真智子. 日課の計画が効力期待に与える影響:大学生における認知的方略パターン別の検討. 日本心理学会第84回大会発表論文集. 2020. 121-121
  • 山口洋介, 三宮真智子. 創造性の測定方法に関する理論的妥当性. 日本教育心理学会第61回総会発表論文集. 2019. 543-543
もっと見る
書籍 (3件):
  • 主体的に学ぶ「発達と教育の心理学」
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779516542
  • 学ぶ・教える
    大阪大学出版会 2020 ISBN:9784872596212
  • パフォーマンスがわかる12の理論 : 「クリエイティヴに生きるための心理学」入門!
    金剛出版 2017 ISBN:9784772415484
講演・口頭発表等 (31件):
  • 教師の生徒指導力と教師アイデンティティ・教師効力感の関連
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 自己視点に対する心的固着からの脱却を促す授業開発
    (日本教育工学会2023年秋季大会(第43回全国大会) 2023)
  • 学習の価値づけが成績を高めるのか、成績が良いから価値づけるのか?:メタ分析の交差遅延モデルによる検討
    (日本心理学会第85回大会発表論文集 2021)
  • 学部横断的な授業における創造的思考力育成プログラムの開発および検証:オンライン授業におけるコミュニケーションの活性化とともに
    (日本心理学会第85回大会発表論文集 2021)
  • Interpretation of teachers’ utterance intention influences students’ responses.
    (32nd International Congress of Psychology 2021)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(人間科学) (大阪大学)
  • 博士(人間科学) (大阪大学)
経歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 同志社大学 免許資格課程センター 助教
  • 2021/10 - 2022/03 高知工科大学 共通教育教室 助教
  • 2020/09 - 2022/03 大阪大学 大学院人間科学研究科 招へい研究員
  • 2015/09 - 2020/08 大阪大学 大学院人間科学研究科 助教
委員歴 (3件):
  • 2022/04 - 現在 同志社大学 教職課程委員
  • 2022/08 - 2024/03 日本教育工学会 研究会委員会委員
  • 2016/09 - 日本教育工学会 第32回全国大会・大会実行委員会委員
所属学会 (5件):
日本創造学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る