研究者
J-GLOBAL ID:201501081974028463   更新日: 2024年07月06日

神原 裕子

カンバラ ユウコ | kanbara yuko
研究分野 (1件): 基礎看護学
研究キーワード (7件): 看護技術 ,  看護教育 ,  新人看護師 ,  専門職 ,  看護実践能力 ,  看護 ,  リフレクション
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2024 - 2027 授業リフレクション研究における教師の洞察に関与する対話者の実態解明
  • 2017 - 2021 看護系大学の看護教員の授業力量と成長課題 -授業リフレクション研究を通じて-
論文 (22件):
  • 神原, 裕子, 北島, 泰子, 中村, 充浩, 掛本, 知里. 看護系大学におけるシミュレーション教育プログラムの開発に関する研究-周術期のシミュレーション教育シナリオの評価と課題-. 東京有明医療大学雑誌 = Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences. 2022. 14. 43-55
  • 神原 裕子, 北島 泰子, 中村 充浩, 掛本 知里. 看護系大学におけるシミュレーション教育プログラムの開発に関する研究 周術期のシミュレーション教育シナリオの評価と課題. Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences. 2022. 14. 43-55
  • 神原 裕子, 田仲 珠恵, 中村 充浩, 相田 京子. 看護系大学生の主体的な学びを促す授業デザインの開発-自己調整学習方略の使用を促す問題作り学習の成果と課題-. 東京有明医療大学雑誌 = Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences. 2021. 13. 17-24
  • 阿部 藤子, 神原 裕子, 澤本 和子. 看護系大学の看護教員の授業リフレクション研究-対話リフレクションによるジレンマと信念の認知. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 97-100
  • 家吉 望み, 森山 希, 神原 裕子, 高橋 正子, 掛本 知里. 看護基礎教育における「看護過程展開能力ルーブリック評価表」の教育効果の検証. Journal of Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences. 2021. 13. 53-62
もっと見る
MISC (6件):
もっと見る
書籍 (4件):
  • 新人看護師のリフレクションを支援する指導に関する研究
    風間書房 2018
  • 正確に伝える、残す!わかりやすい看護記録の書き方
    ナツメ社 2018
  • 国語科授業研究の展開
    東洋館出版社 2016
  • 改訂 看護学生のためのケース・スタディ
    メヂカルフレンド社 1985
講演・口頭発表等 (11件):
  • 看護技術の教育方法および評価における「主体」への注目に関する文献検討
    (日本教師学学会第17回大会 2016)
  • 新人看護師のリフレクションを支援する指導モデルの検討
    (日本教育工学会第31回全国大会 2015)
  • 新人看護師のリフレクション支援に関する研究 -指導者の行動の分析から-
    (日本教育工学会 第30回全国大会 2014)
  • 新人看護師のリフレクションを支援する指導の検討
    (日本教育工学会 第29回全国大会 2013)
  • 新人看護師教育に関わる看護師が認識するリフレクションの効果
    (日本教育工学会 第28回全国大会 2012)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2011 - 2015 日本女子大学 人間社会研究科博士課程後期 教育学専攻
学位 (1件):
  • 博士
経歴 (1件):
  • 2006/04 - 2011/03 目白大学 看護学部看護学科 准教授
所属学会 (8件):
日本看護管理学会 ,  日本看護歴史学会 ,  日本看護技術学会 ,  日本看護診断学会 ,  日本看護研究学会 ,  日本看護学教育学会 ,  日本教師学学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る