研究者
J-GLOBAL ID:201501086657578549
更新日: 2022年07月31日
野中 陽一朗
ノナカ ヨウイチロウ | Nonaka Yoichiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
高知大学 教育研究部 人文社会科学系 教育学部門
高知大学 教育研究部 人文社会科学系 教育学部門 について
「高知大学 教育研究部 人文社会科学系 教育学部門」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (2件):
教育心理学
, 教育工学
研究キーワード (3件):
学習科学
, 教育工学
, 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (3件):
2021 - 2025 Co-Agencyを育む準正課活動のための教師教育環境と仮想空間
2019 - 2022 地域のアクティブ・エイジングを促進する運動・スポーツの人材育成とモデル構築
2019 - 2022 教職志望学生の正課内外における学びの連環を促す学習環境デザインの構築と検証
論文 (14件):
野中 陽一朗, 井上 弥. 文章の結論文評価に基づく読解の類型-道徳的読解に及ぼす材料文や結論文の特徴に着目して-. 読書科学. 2022. 63. 2. 64-75
秋山涼, 野中陽一朗. 小学校教員の外国語活動の教科化に関する不安とサポート内容の特徴-TFLASの値を中位点区分した高低2群との関連の相違に着目して-. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 21-24
野中陽一朗. 児童生徒の理解状態を表出する非言語的行動の類型化と特徴-教職志望学生が読み取った理解状態の程度に着目して-. 日本教育工学会論文誌. 2021. 45. Suppl. 73-76
小松和佳, 野中陽一朗, 玉瀬友美. 保育カンファレンスは保育者の専門的成長に影響を及ぼすか?-PAC分析により見出された個々の保育者の事例を参照しながら-. PAC分析研究. 2017. 1. 創刊号. 22-33
野中陽一朗. 大学生の協同作業認識に基づく学習タイプの検討. 日本教育工学会論文誌. 2017. 41. Suppl. 217-220
もっと見る
MISC (11件):
野村 幸代, 黒瀬 小百合, 山嵜 弥生, 野中 陽一朗. 学校段階間・教科等間の相互連携を促す校内研修 : 「逆向き設計」論に基づく校内研修プランの提案. 高知大学学校教育研究. 2021. 3. 15-24
常行 泰子, 村田 トオル, 野中 陽一朗. 地域の運動・スポーツ人材における指導スキルの探索的検討. 高知大学教育学部研究報告 = Bulletin of the Faculty of Education, Kochi University. 2020. 80. 293-299
野村 幸代, 野中 陽一朗, 上岡 栄二, 楠目 安由, 竹村 理志, 横川 理水. 「逆向き設計」論に基づく単元作成による教師の力量形成. 高知大学学校教育研究. 2020. 2. 311-320
常行 泰子, 野中 陽一朗, 村田 トオル. アクティブシティ実現に向けた運動・スポーツの人材育成に関する質的研究. 高知大学学術研究報告. 2019. 68. 125-133
吉岡 一洋, 土井原 崇浩, 玉瀬 友美, 中村 るい, 野角 孝一, 梶原 彰人, 野中 陽一朗, 松岡 真里, 利岡 加奈子. 病院空間におけるアートの役割 : 高知大学医学部附属病院におけるアートの活用と教育実践. 高知大学教育実践研究. 2018. 32. 1-8
もっと見る
書籍 (9件):
学校現場で役立つ教育心理学-教師をめざす人のために-
北大路書房 2021 ISBN:9784762831799
新・教職課程演習 第22巻 教育実習・教職実践演習
2021
教育とヘルシーエイジング-持続可能な社会の実現を目指して-
2021
学校に還す心理学-研究知見からともに考える教師の仕事-
ナカニシヤ出版 2020
子どもとアートを地域でつなぐ
リーブル出版 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (15件):
準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには
(日本教育心理学会第64回総会 2022)
授業の諸相-授業現象に対する研究視点の独自性と実践的視座を踏まえた共有可能性-
(日本教育心理学会第63回総会 2021)
青年の適応を促す環境づくり-学習文脈と対人文脈に着目して-
(日本心理学会第85回大会 2021)
How reflection papers affect students’ approach to learning
(The 32th International Congress of Psychology 2021)
複合的視点から青年のこころと生活を覗く-青年の精神的健康はどう予測されるのか-
(日本心理学会第84回大会 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
2008 - 2012 広島大学 教育学研究科 学習開発専攻
2006 - 2008 広島大学 教育学研究科 学習科学専攻
2002 - 2006 川崎医療福祉大学 医療福祉学部 臨床心理学科
学位 (1件):
博士(教育学) (広島大学)
経歴 (5件):
2021/07 - 現在 高知大学 教育研究部 人文社会科学系 教育学部門 准教授
2015/04 - 2021/06 高知大学教育研究部人文社会科学系 教育学部門講師
2014/04 - 2015/03 広島大学大学院教育学研究科学習開発学講座助教
2012/04 - 2014/03 兵庫教育大学教職キャリア開発センター特命助教
2011/03 - 2012/02 広島大学大学院教育学研究科事務補佐員
委員歴 (1件):
2020/01 - 2022/12 日本教育心理学会『教育心理学研究』編集委員会委員
所属学会 (5件):
日本発達心理学会
, 中国四国心理学会
, 日本教育工学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM