- 2024 - 2027 政治的・宗教的中立性に焦点化した主権者教育の授業開発・実証研究
- 2023 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
- 2024 - 2026 新聞を活用した教育(NIE)によるメディアリテラシー研究
- 2021 - 2025 力強いペダゴギーを組み込んだケイパビリティ論の拡張による教科教員養成国際共同研究
- 2021 - 2025 法を基盤に公共圏の形成を熟議する主権者教育の理論・実践開発研究
- 2023 - 2024 教員養成課程の学生と現職教員らの協働による子どもたちが伝え・学び合う新潟水俣病小中学校学習プログラム実践
- 2022 - 2024 現代的教育課題と教科教育の教員養成次元での関係性の臨床的解明
- 2022 - 2024 新科目「公共」の教科内容・教科教育を架橋した教育実践充実化のための基礎的研究
- 2021 - 2024 主権者として租税のあり方を熟議するカードゲーム開発と実践研究
- 2022 - 2023 新潟水俣病を学び伝える小中学校学習プログラム開発
- 2017 - 2021 ケイパビリティ論に基づく社会系教科教員養成・研修システムの国際共同開発研究と成果発信
- 2017 - 2020 東アジアにおける法を活用した規範教育の構築 -市民性と人権感覚に支えられた規範意識の醸成-
- 2017 - 2020 法的推論に基づく子どもの深い思考体制を育成する主権者教育の学習理論・実践開発
- 2017 - 2019 「21世紀型に求められる資質・能力」の理論・実践研究-社会科教育における思考力・実践力の育成を目指す教育実践学の探究
- 2016 - 2018 ゲーミング・シミュレーションの考え方に基づく主権者育成のためのPBL型教育の教材開発
- 2014 - 2018 教科教育と教科専門を架橋する社会科内容構成に関する基盤的研究
全件表示