研究者
J-GLOBAL ID:201601000855994945   更新日: 2024年11月15日

中村 大輝

ナカムラ ダイキ | NAKAMURA Daiki
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://www.nakamura-edu.com
研究分野 (4件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育工学 ,  教育心理学
研究キーワード (9件): 生成AI ,  科学的探究 ,  科学的推論 ,  仮説設定 ,  STEM教育 ,  認知欲求 ,  教育測定 ,  メタ分析 ,  オープンサイエンス
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2024 - 2028 NOSにより探究を深めるK-12科学カリキュラムの開発
  • 2024 - 2028 SDGs時代の社会と学校を結ぶ科学教育のデザイン
  • 2023 - 2027 小学校理科における知的謙虚さの育成に関する理論的・実践的基盤の構築
  • 2023 - 2027 第2世代の科学的リテラシーを測定するコンピュータ適応型テストの開発
  • 2022 - 2025 教科教育学のターミノロジーとメソドロジーの体系化研究-学術共同体の構築のために-
全件表示
論文 (44件):
  • 舟橋友香, 新井しのぶ, 雲財寛, 岡部舞, 下平剛司, 田中秀志, 中村大輝. 馴染みのない研究方法論を学ぶことで生じる科学教育研究者の変容 ー主として量的研究方法を用いている研究者による質的研究方法の学びを事例にー. 科学教育研究. 2025. 48. 4
  • 中山貴司, 中村大輝, 山中真悟, 川崎弘作, 木下博義. 日本の初等中等理科教育における批判的思考力育成に関する研究動向. 理科教育学研究. 2024. 65. 2
  • Tatsushi Fukaya, Daiki Nakamura, Yoshie Kitayama, Takumi Nakagoshi. A systematic review and meta-analysis of intervention studies on mathematics and science pedagogical content knowledge. Frontiers in Education. 2024. 9
  • 森川大地, 中村大輝. 学習としての評価論に基づく探究活動を通した児童の科学観の変容. 理科教育学研究. 2024. 65. 1. 3-19
  • 川崎 弘作, 雲財 寛, 中村 大輝, 中嶋 亮太, 橋本 日向. 小学校理科において知的謙虚さをどのように育成するか-生命領域におけるモデリングに着目して-. 科学教育研究. 2024. 48. 2. 72-86
もっと見る
MISC (11件):
  • 中村 大輝. 事前登録を通してQRPsを防止する. 金子書房note. 2024
  • 中村大輝. 理科における評価の多様性 ~学習者の成長を促す新たな視点~. 初等理科教育. 2024. 52. 1. 4-7
  • 鳴川 哲也, 塚田 昭一, 山中 謙司, 八嶋真理子, 木下 博義, 中村 大輝, 田代 直幸, 清原 洋一, 野内 頼一, 遠山 一郎, et al. 令和4年度全国学力・学習状況調査の理科の結果を活用した専門的な分析 ・ 理科教育における特徴的な取組等に関する分析 調査報告書. 令和5年度 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究. 2024. 1-50
  • 中村大輝. オンラインを基盤とした研究活動の推進-Science Education Book Club in Japanの活動を例に-. 理科の教育. 2024. 73. 860. 9-12
  • 中村大輝, 佐久間直也. 複数事象の比較を通した仮説設定の段階的指導 -中学校第 2 学年「電流とその利用」を例として-. 理科の教育. 2024. 73. 859. 46-47
もっと見る
書籍 (7件):
  • 生成AIで進化する理科教育-導入から実践までの完全ガイド-
    東洋館出版社 2024 ISBN:4491056102
  • 「問題を見いだす」理科授業-マンガでわかる導入場面-
    東洋館出版社 2024 ISBN:4491049319
  • 理科でつくるウェルビーイングー幸福で充実した人生を送るための学びー
    東洋館出版社 2023 ISBN:4491051186
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:4491049351
  • 中等理科教育 (新・教職課程演習)
    協同出版 2021 ISBN:4319003616
もっと見る
講演・口頭発表等 (87件):
  • 諸外国の理科カリキュラムにおけるビッグアイデアの構造比較
    (日本教科教育学会第50回全国大会(筑波大会) 2024)
  • 教科教育学をめぐる3つの分断-角屋重樹氏へのインタビューを通して-
    (日本教科教育学会第50回全国大会(筑波大会) 2024)
  • 題材設計のための改訂版タキソノミーを用いた STEAM 教育の整理
    (日本科学教育学会第48回年会 2024)
  • 国際調査ROSESの標本調査設計および調査実施の工夫
    (日本科学教育学会第48回年会 2024)
  • 中学校理科教科書における「問題」および「考察」場面の問いに見られるPISAとSDGsの文脈
    (日本科学教育学会第48回年会 2024)
もっと見る
Works (1件):
  • 理科における認知欲求_推定アプリケーション
    中村大輝 2020 - 現在
学歴 (2件):
  • 2019 - 2022 広島大学 大学院教育学研究科 教育学習科学専攻
  • 2015 - 2017 広島大学 大学院教育学研究科 科学文化教育学専攻
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (8件):
  • 2023/04 - 現在 宮崎大学 教育学部 講師
  • 2022/05 - 2023/04 広島大学 教育学部 特任学術研究員
  • 2022/04 - 現在 慶應義塾大学 非常勤講師
  • 2021/10 - 2022/03 広島大学 創発的次世代研究者育成・支援プログラム 次世代フェロー
  • 2021/04 - 2022/03 広島大学 人間社会科学研究科附属教育実践総合センター 研究員
全件表示
委員歴 (13件):
  • 2024/09 - 現在 日本科学教育学会 理事
  • 2024/07 - 現在 日本科学教育学会 広報委員会 委員
  • 2023/08 - 現在 日本理科教育学会 オンライン全国大会タスクフォース 委員
  • 2023/07 - 現在 日本理科教育学会 評議員(九州支部)
  • 2023/04 - 現在 玉川学園高等部 SSH運営指導委員
全件表示
受賞 (13件):
  • 2024/06 - ISTEM-ED 2024 Conference Committee ISTEM-ED 2024 Best Paper Awards Developing a Diverse Interests Scale for STEM Learners: Based on the ROSES Survey in Japan
  • 2023/09 - 日本理科教育学会 全国大会発表賞(第2号) 「理科学力に対する認識的認知の介入効果のメタ分析」
  • 2023/09 - 日本理科教育学会 論文賞(第8号) 「理科教育学における再現性の危機とその原因」
  • 2023/09 - 日本科学教育学会 奨励賞 「理科における認知欲求尺度の再構成および項目反応理論に基づく検討」
  • 2023/09 - 日本科学教育学会 第46回年会発表賞 「文系・理系の自己認識の形成時期に関する一考察」
全件表示
所属学会 (6件):
日本環境教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る