研究者
J-GLOBAL ID:201601001711716637
更新日: 2024年04月30日
河邊 昭子
Kawabe Akiko
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所属機関・部署:
兵庫教育大学 大学院学校教育研究科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件):
音楽科教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2012 - 2015 「見えない学力」を含めた「新音楽学力調査」の開発と実施
2011 - 2013 アクションリサーチを用いた音楽科教師の専門性の探究
論文 (18件):
教職大学院化により直面する3つの問題-現実的対応を求められて. 日本教育大学協会全国音楽部門会報. 2022. 47. 15-16
河内勇, 河邊昭子. 歌唱曲の教材研究への新たなアプローチ-器楽的な教材解釈と実技力との関連に着目して-. 兵庫教育大学研究紀要. 2022. 60. 33-43
河邊昭子, 草野次郎, 野本立人, 河内勇. 教科教育と教科専門の協働による「音楽科教育法I・III」の授業改善に関する一考察-大学教員の課題意識に着目して-. 『兵庫教育大学研究紀要』. 2020. 56. 195-208
河邊昭子, 木下千代, 野本立人, 河内勇. 教科教育と教科専門の協働による「音楽科教育法II」の授業改善に関する一考察-歌唱分野に関して-. 『兵庫教育大学研究紀要』. 2019. 55. 121-132
河邊 昭子, 草野次郎, 河内勇. 教科教育と教科専門の協働による「音楽科教育法IV」の授業改善の試み-創作分野と器楽分野に関して-. 『兵庫教育大学研究紀要』53 169-179. 2018
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MISC (7件):
小中連携をリードする教員になる小中連携教育プログラム. 『教職課程』8月臨時増刊号. 2022. 48. 12. 62-66
学習者の視点に立つ音楽科授業に求められる教材. 『学校教育』. 2019. 1226. 6-13
河邊 昭子. 板書の工夫,その先にある音楽科授業の醍醐味. 『教育音楽小学版』67(11) 30-31. 2012
河邊 昭子. 学習者の視点に立つ音楽科教育をめざして. 『学校教育』1131 22-29. 2011
河邊 昭子. 2年生をふり返り,音楽をとおして自分の成長を実感しよう. 『教育音楽小学版』65(1)30-31. 2010
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書籍 (9件):
レリバンスの構築を目指す令和型学校教育
風間書房 2024
第4版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして
ふくろう出版 2020
第3版 小学校音楽科教育法 学力の構築をめざして
(共著)ふくろう出版 2017
芸術表現教育の授業づくり
(共著)三元社 2017
教科教育学研究の可能性を求めて
(共著)風間書房 2017
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学歴 (3件):
2017 - 広島大学 大学院学校教育研究科(博士課程後期) 文化教育開発専攻 単位取得退学
2002 - 広島大学 大学院教育学研究科(博士課程前期) 学習科学専攻 修了
1985 - 島根大学 教育学部 特別教科(音楽)教員養成課程 卒業
学位 (1件):
修士(教育学)
経歴 (8件):
2021/04 - 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 教授
2013/04 - 2021/03 太成学院大学 非常勤講師
2010/04 - 2021/03 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 准教授
2009/05 - 2010/03 広島大学附属小学校 主幹教諭
2004/04 - 2009/04 広島大学附属小学校 教諭
1997/04 - 2004/03 広島市立安西小学校 教諭
1989/04 - 1997/03 広島市立天満小学校 教諭
1986/04 - 1989/03 広島市立石内小学校 教諭
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所属学会 (5件):
音楽教育史学会
, 中国四国教育学会
, 日本教科教育学会
, 日本学校音楽教育実践学会
, 日本音楽教育学会
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