研究者
J-GLOBAL ID:201601002227615148   更新日: 2024年03月26日

渡邉 流理也

ワタナベ ルリヤ | Watanabe Ruriya
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (1件): 重症心身障害児 コミュニケーション 発達 生理心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 特別支援学校在籍児童生徒の睡眠に関わる生活習慣改善が授業中の学習効率に及ぼす効果
  • 2022 - 2026 重症心身障害児の刺激受容に関するリアルタイム評価システムの開発
  • 2020 - 2024 重症児者および重度認知症者に対する振動刺激を用いた日中活動支援の効果の検討
  • 2020 - 2024 重症心身障害児の脳機能状態の解明を目指した安価な個人用脳波電極ホルダーの開発
  • 2018 - 2021 脳の酸素消費状態の評価に基づいた重度脳障害児の表出行動に伴う活動負荷の解明
全件表示
論文 (20件):
  • 渡邉 流理也. 重度の障害のある子どもの教育的ニーズ-重度重複障害児・重症心身障害児と医療的ケア児に焦点を当てて-. 特別支援教育実践研究学会誌. 2023. 3. 1. 26-35
  • 中西郁, 大井靖, 日高浩一, 岩井雄一, 丹羽登, 濱田豊彦, 半澤嘉博, 渡邉流理也, 渡邉健治. インクルーシブな放課後等デイサービスの在り方に関する研究~東京都区内の放課後等デイサービスによる検討~. 十文字学園女子大学研究紀要. 2021. 51. 13-28
  • 渡邉美帆子, 渡邉流理也, 奥住秀之. 特別支援学校と放課後等デイサービス事業所の連携促進へ向けた課題-A市における特別支援学校教員と放課後等デイサービス事業所職員への質問紙調査から-. 新潟大学教育学部研究紀要人文・社会科学編. 2021. 13. 2. 211-218
  • 渡邉 流理也. 重度重複障害児のニーズと教育・支援. SNEジャーナル. 2020. 26. 1. 4-16
  • 宮地弘一郎, 渡邉流理也, 山口裕嗣. ウェアラブル型愛カメラとタブレット端末を用いた視線情報遠隔共有システムの開発. 人間学研究. 2020. 16. 37-45
もっと見る
書籍 (9件):
  • 障害者・障害児心理学
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623086238
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090792
  • キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育 : 教職課程コアカリキュラム対応版
    福村出版 2020 ISBN:9784571121401
  • 小学校学級担任のためのよくわかるインクルーシブ教育 : 課題解決Q&A
    開隆堂出版 2019 ISBN:9784304021602
  • 小・中学校管理職のためのよくわかるインクルーシブ教育 : 課題解決Q&A
    開隆堂出版 2019 ISBN:9784304021619
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2004 - 2007 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 発達支援講座
  • 2002 - 2004 東京学芸大学 大学院教育学研究科
学位 (3件):
  • 学士(工学) (電気通信大学)
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (4件):
  • 2016/04 - 現在 新潟大学 教育学部 准教授
  • 2015/04 - 2016/03 東海学院大学 人間関係学部 子ども発達学科 講師
  • 2014/04 - 2015/03 東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
  • 2013/05 - 2015/03 明治学院大学 心理学部 教育発達学科 助手
委員歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 新潟市医療的ケア運営協議会 委員
  • 2023/04 - 現在 新潟県立江南高等特別支援学校 学校評議員
  • 2023/04 - 現在 新潟県立新発田竹俣特別支援学校いじみの分校 学校評議員
  • 2019/10 - 現在 日本特別ニーズ教育学会 理事
  • 2023/04 - 2024/03 新潟県医療的ケア運営協議会 副委員長
全件表示
所属学会 (7件):
中部人間学会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本小児在宅医療研究会 ,  日本臨床神経生理学会 ,  日本重症心身障害学会 ,  日本生理心理学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る