研究者
J-GLOBAL ID:201601003571008842
更新日: 2024年04月18日
臧 俐
ゾウ リ | Zang Li
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所属機関・部署:
東海大学
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職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://kaken.nii.ac.jp/d/r/10455016.ja.html
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (2件):
教師教育
, 教育政策
競争的資金等の研究課題 (5件):
2011 - 2012 多文化子育て支援の研究-10年後の経年比較調査と4カ国比較調査による情報共有化
1995 - Study on the Process of Making New-Teacher Education Policy and Its Implementation
The Educational Policy in Japan and in China
日中の教育政策の比較研究、中国教育政策研究
初任者研修政策の形成・実施過程に関する研究
論文 (22件):
臧 俐. パンデミックに伴う学校教育政策の変化 -民間教育産業の参入と政治主導の政策形成に着目して-. 東海大学児童教育学部紀要. 2024. 2. 89-97
臧 俐. 臨床教育学の研究動向と課題 -教師教育とも関連して-. 立正大学教職教育センター年報. 2023. 4. 1-12
臧 俐. 教員に求められる資質能力観に関する考察 -2000 年以降の政策文書に視点を置く-. 東海大学児童教育学部研究紀要. 2023. 1. 10-18
臧 俐. 政策文書で求められている教員の資質能力からみた2000年以降の教職観の特徴. 東海大学 スチューデントアチーブメントセンター紀要. 2022. 6. 53-62
臧 俐. 「チーム学校」における教員の役割の考察 - 教育と福祉の連携に視点を置いて -. 東海大学短期大学部紀要. 2021. 54. 39-46
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MISC (8件):
臧 俐. 学校と地域の連携の在り方 -開かれた学校づくりの取り組みから得たものー. 『東海大学短期大学部 生活科学研究所所報』. 2021. 33. 79-81
臧 俐. 中華人民共和国教育部「教師教育課程標準(試行)」(仮訳). 教員養成カリキュラム開発研究センター研究年報. 2013. 12. 119-131
臧 俐. 近年の幼児教育政策と幼稚園教員に求められる資質能力 : 幼保一体化の動きに注目して. 東海大学短期大学紀要. 2012. 45. 61-67
臧 俐. 「初任者研修」に見る都県教育委員会施策の変容. 東海大学教育研究所研究資料集. 2009. 16. 70-83
臧 俐, 呉雲助. 東アジアの教師教育と教員の資質向上. 安慶師範大学学報. 2008. 27. 3. 13-15
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書籍 (13件):
教育学概論
東北師範大学出版社 2019 ISBN:9787568158893
教員養成における 「実践的」プログラム- 中国の知見に学ぶ-
東京学芸大学出版社 2019 ISBN:9784901665575
教師教育研究ハンドブック = Handbook of research on teacher education
学文社 2017 ISBN:9784762027352
子どもと教師のための教育原理(第2版)
保育出版社,教育情報出版(販売) 2017 ISBN:9784938795849
現代日本の教育を考える : 理念と現実(第3版)
北樹出版 2016 ISBN:9784779304941
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学歴 (3件):
2000 - 2006 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育学専攻(教育方法論講座)
1996 - 1999 千葉大学 大学院 教育学研究科
1979 - 1983 四川外国語大学 日本語学部
学位 (2件):
博士(教育学) (東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科)
修士(教育学) (千葉大学 教育学研究科)
経歴 (7件):
2022/04 - 現在 東海大学 児童教育学部 児童教育学科 准教授
2007/04 - 現在 立正大学 教職教育センター 非常勤講師
2021/04 - 2022/03 東海大学 スチューデントアチーブメントセンター 准教授
2008/04 - 2021/03 東海大学短期大学部 児童教育学科 准教授
2007/04 - 2008/03 東海大学短期大学部 児童教育学科 講師
1984/09 - 1994/10 四川外国語大学 日本語学部 講師
1983/09 - 1984/08 四川外国語大学 日本語学部 助教
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受賞 (1件):
2018/03 - 立正大学 2017年度立正大学ベストクラス賞 2017年度立正大学ベストクラス賞受賞
所属学会 (2件):
日本教育政策学会
, 日本教師教育学会
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