- 2020 - 2023 理科教育おける自己評価の「問い」を活用した資質・能力を育成する教育方法の開発研究
- 2019 - 2022 教職大学院における学修の成果としての報告書にみる理科教育学研究の成果と課題
- 2020 - 2021 中学校理科「生物」領域における誤概念払拭に資するカリキュラム改善に関する研究
- 2016 - 2019 教材化を目指した温室効果検出への再挑戦
- 2016 - 2019 現職院生と学卒院生のシナジー効果を通して授業力を高める教職大学院カリキュラム開発
- 2015 - 2017 教職大学における学修の成果としての報告書にみる教科教育学研究の現状と課題
- 2012 - 2015 科学教育のための温室効果実験器の開発
- 2012 - 2014 非連続型テキストの読解を通して論理的思考を育てる総合的な学習のための教材開発
- 2009 - 2011 「子どものための哲学」の論理学的推論過程を取り入れた教科授業の設計と評価
- 2009 - 2010 温室効果の検出に挑戦する
- 2008 - 2010 「市民性教育」としての「子どものための哲学」
- 2005 - 2007 初等教育段階における「哲学」カリキュラムの開発・実践と思考力育成からみた効果
- 2001 - 2003 「子どものための哲学」を取り入れた総合的な学習のカリキュラム開発
- 1995 - 1997 認知科学的アプローチによる教科をこえた児童・生徒の概念形成に関する研究
- 1990 - 1992 グラフ理論を応用した科学カリキュラムの構造解析
- 1986 - 1988 科学教育におけるProcess Skills,Reasoning等に関する研究
- ファジィシステム理論を応用した教材データベースのための素材評価システムの開発
- ファジィ理論を応用した構造モデルによる理科の数授学習過程の評価と設計
- 観察実験活動における科学的プロセススキル評価のためのペーパーペンシルテスト
- 初等・中等教育段階における生命観の発達と生物に対する知識理解の関連性の解明
全件表示