研究者
J-GLOBAL ID:201601004253689578   更新日: 2024年01月30日

大滝 孝治

オオタキ コウジ | Otaki Koji
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2018 - 現在 付随教授現象の生態
  • 2017 - 現在 中等数学教育における「世界探究パラダイム」に基づいた開かれた前向きの学習の可能性
  • 2017 - 現在 中等教育を一貫する数学的活動の領域間ネットワーク化による論証カリキュラム開発研究
  • 2016 - 現在 社会的側面からみた確率学習の困難性
  • 2015 - 現在 世界探究パラダイムに基づくSRP
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論文 (12件):
  • 濵中 裕明, 大滝 孝治, 溝口 達也. 探究的な証明授業のための教材研究:デザイン原理のネットワーキングの試み. 日本科学教育学会年会論文集. 2020. 44. 183-186
  • Frequentist probability in Japanese school curricula. Educação Matemática Pesquisa. 2019. 21. 4. 100-111
  • 大滝孝治, 濵中裕明, 溝口達也, 熊倉啓之. 論証指導カリキュラム開発において考慮すべき事柄. 日本数学教育学会第6回春期研究大会論文集. 2018. 55-60
  • 大滝孝治, 岩崎秀樹. 数学教育研究における全国数学教育学会の居場所. 数学教育学研究. 2018. 24. 1. 71-89
  • 岩崎秀樹, 杉野本勇気, 大滝孝治, 岩知道秀樹. 数学教育研究としての教材開発のあり方:中等教育を一貫する論証指導のために. 数学教育学研究. 2017. 23. 3. 13
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書籍 (6件):
  • 国際学会による若手研究者の育成機会の現状と展望:数学教育学の場合
  • 「4 つの 4」への再訪:世界探究パラダイムの視点から
  • 確率の理解と学力・能力形成
  • 【翻訳】「教授学的転置の25年」(ボスク, M.&ガスコン, J.)
  • 中学校数学 D「資料の活用」領域
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講演・口頭発表等 (19件):
  • Fundamental task to generate the idea of <I>reductio ad absurdum</I>
    (the 42th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education 2018)
  • 数学的リテラシー育成という視座からみた言語活動に関する基礎的研究(2)
    (全国数学教育学会第47回研究発表会 2018)
  • On study and research responsibilities: A case in Japanese upper secondary school
    (The 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic 2018)
  • Generating the raison d’être of logical concepts in mathematical activity at secondary school: Focusing on necessary/sufficient conditions
    (The 6th International Conference on the Anthropological Theory of the Didactic 2018)
  • カリキュラム開発における数学的活動のネットワーキング:統合単元「関数と方程式」の開発を通して
    (日本数学教育学会第50回秋期研究大会 2017)
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学歴 (3件):
  • 2011 - 2014 広島大学 教育学研究科 文化教育開発専攻
  • 2009 - 2011 広島大学 教育学研究科 科学文化教育学専攻
  • 2005 - 2009 新潟大学 教育人間科学部
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (新潟大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (3件):
  • 2020/04 - 現在 北海道教育大学釧路校 講師
  • 2015/04 - 2020/03 北海道教育大学釧路校 特任講師
  • 2014/10 - 2015/03 広島大学グローバルキャリアデザインセンター 特別研究員
受賞 (4件):
  • 2017/01 - 全国数学教育学会 全国数学教育学会賞(ヒラバヤシ賞),共同受賞 数学教育研究としての教材開発のあり方:中等教育を一貫する論証指導のための教材開発を事例に
  • 日本数学教育学会 日本数学教育学会平成22年度研究奨励賞(大学院生)
  • 日本科学教育学会 日本科学教育学会第36回年会発表賞
  • 全国数学教育学会 全国数学教育学会平成23年度奨励賞
所属学会 (4件):
日本数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  International Group for the Psychology of Mathematics Education
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