研究者
J-GLOBAL ID:201601006687368250
更新日: 2024年08月07日
西野 藍
ニシノ,アイ | NISHINO, Ai
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所属機関・部署:
国際基督教大学 教養学部日本語教育プログラム
国際基督教大学 教養学部日本語教育プログラム について
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職名:
講師
研究分野 (2件):
教育学
, 日本語教育
研究キーワード (14件):
文化心理学
, TEA
, 海外日本語教育支援
, 中等教育機関
, タイの日本語教育政策
, キャリア形成
, TEA
, 教師の専門性
, TBLT
, 日本語教員養成
, 社会文化理論
, 第二言語習得
, 海外の日本語教育支援
, 日本語教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
2020 - 2024 海外の日本語教員養成課程修了生のキャリア選択に関する文化心理学的研究
2019 - 2020 タイの日本語教育主専攻の学生のキャリア形成に関する意思決定プロセス-複線径路・等至性モデル(TEM)による分析
論文 (14件):
西野藍. タイの教員養成制度改定から見えてくるものーこれからの中等の日本語教員に求められるコンピテンシーとはー. ICU日本語教育研究. 2023. 19. 3-20
西野 藍, 八田 直美, 坪根 由香里. タイの大学日本語教員養成課程卒業生の追跡調査から見るキャリア選択の実態-中等日本語教員を職業として選ぶ理由-. 国際交流基金日本語教育紀要 = The Japan Foundation Japanese-Language Education Bulletin. 2022. 18. 119-130
西野 藍, 布村 猛, 金山 泰子. COVID-19パンデミック下でのオンライン中級日本語コースにおける学び -インタビュープロジェクトとチュートリアルの意義-. ICU 日本語教育研究 = ICU Studies in Japanese Language Education. 2021. 17. 31-44
西野藍, 坪根由香里, 八田直美. タイの中等日本語教員Aのキャリア形成過程-複線径路・等至性アプローチ(TEA)による分析-. ICU日本語教育研究. 2020. 16. 3-19
石井 容子, 川嶋 恵子, 西野 藍. ウェブサイトを活用した教師向けワークショップの試み : 授業や活動をコーディネートする力の養成を目指して. 日本語教育研究. 2015. 61. 53-66
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MISC (2件):
西野 藍. “ドキドキ”体験・交流活動を通じて日本語を学ぶ. 国際交流基金「授業のヒント」. 2013
西野藍, 川嶋恵子. 国際交流基金レポート「体験交流活動を通じた学習のデザイン」. 日本語学. 2010. 29. 13. 98-107
書籍 (8件):
一歩進んだ日本語教育概論ー実践と研究のダイアローグー
大阪大学出版会 2024
タスクベースで学ぶ日本語 中級3
スリーエーネットワーク 2023
タスクベースで学ぶ日本語 中級2
スリーエーネットワーク 2022
タスクベースで学ぶ日本語 中級1
スリーエーネットワーク 2022
タスクベースで学ぶ日本語 = Task-based learning Japanese for college students
スリーエーネットワーク 2022 ISBN:9784883199044
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講演・口頭発表等 (27件):
タイの大学日本語教員養成課程で学び通訳になった3名のキャリア選択と形成 -複線径路等至性アプローチ(TEA)による分析-
(第1回タイ国日本語教育国際シンポジウム 2024)
タスク主導型教材が引き出す「対話」を通じて どのように中級レベルの力を伸ばすか -「タスクベースで学ぶ日本語中級-Task-Based Learning Japanese for College Students」シリーズを使って-
(日本出版貿易株式会社・JTP・スリーエーネットワーク共催 北米オンラインセミナー 2023)
タイの中等日本語教員養成における教育実習-求められるコンピテンシーと評価の観点から-
(タイ国日本語教育研究会第35回年次セミナー 2023)
タスクベースで教える日本語授業を体験してみよう- 『タスクベースで学ぶ日本語 中級1』を使って
(国際交流基金日本文化センター(JFBKK)主催日本語教育セミナー 2023)
タスクベースの日本語教育について考えてみよう
(第4回オンライン日本語教師研修会 2023)
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学歴 (3件):
1999 - 2004 大阪大学 言語文化研究科
1995 - 1999 立命館大学 国際関係学部 国際関係学科
1996 - 1997 University of British Columbia
学位 (2件):
修士 (大阪大学)
学士 (立命館大学)
経歴 (22件):
2018/09 - 現在 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 講師
2018/09/01 - 現在 国際基督教大学 教養学部 日本語教育課程 インストラクター
2015/04 - 2018/08 国際交流基金 日本語試験センター 研究員・ポスドク
2015/04 - 2018/08 国際交流基金 日本語試験センター 研究員・ポスドク
2015/04 - 2018/08 国際交流基金 日本語試験センター 研究員
2010/04 - 2015/03 国際交流基金 関西国際センター
2010/04 - 2015/03 国際交流基金 関西国際センター 日本語教育専門員
2008/04 - 2010/03 国立コンケン大学(タイ) 教育学部日本語教育専攻
2008/04 - 2010/03 国立コンケン大学(タイ) 教育学部日本語教育専攻 日本語教育上級専門家(国際交流基金派遣)
2005/04 - 2008/03 国際交流基金 関西国際センター
2005/04 - 2008/03 国際交流基金 関西国際センター 日本語教育専門員
2004/04 - 2005/07 立命館大学 国際関係学部 大学等非常勤研究員
2004/04 - 2005/07 立命館大学 国際関係学部 非常勤講師
2004/10 - 2005/03 関西学院大学 国際教育・協力センター 大学等非常勤研究員
2004/10 - 2005/03 関西学院大学 国際教育・協力センター 非常勤講師
2003/08 - 2004/09 海外技術者研修協会(現海外産業人材育成協会) 関西研修センター 大学等非常勤研究員
2003/08 - 2004/09 海外技術者研修協会(現海外産業人材育成協会) 関西研修センター 非常勤講師
2002/07 - 2003/06 京都日本語センター 大学等非常勤研究員
2002/07 - 2003/06 日本語センター 大学等非常勤研究員
2002/07 - 2003/06 日本語センター 非常勤講師
2000/07 - 2002/06 国立貴州大学(中国) 外国語学部日本語学科
2000/07 - 2002/06 国立貴州大学(中国) 日本語学部 客員講師(青年海外協力隊)
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所属学会 (8件):
TEAと質的探究学会
, 海外日本語教育学会
, 小出記念日本語教育学会
, タイ国日本語教育研究会
, 日本語教育学会
, 関西OPI研究会(日本語プロフィシエンシー研究会)
, 日本語プロフィシエンシー研究学会
, グローバル人材育成教育学会
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