研究者
J-GLOBAL ID:201601007885634921
更新日: 2024年01月30日
齊藤 涼子
サイトウ リョウコ | Saito Ryoko
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2018 - 2022 テクスト読解に寄与する語彙力の分析的研究に基づく語彙習得の効果的な指導法開発
- 2014 - 2017 英文読解における語彙力の涵養と語彙習得指導の実践:未知語に関する推論の力の活用
論文 (4件):
-
宮本 弦, 倉住 修, 安藤 聖子, 齊藤 涼子. 「大学が提供する研修講座における探索的な試みー参加者によって体験的に感知されたニーズを探るー」A case study in in-service training organized by a university -Exploring the subjective and felt needs through lived experience of a training programme. 『児童英語研究学会研究紀要』. 2016. 第35号. 121-141
-
齊藤 涼子. "Lexical Inferencing in L2 Reading Comprehension by Japanese Learners of English". 津田塾大学 言語文化研究所報. 2016. 第31号. 49-58
-
齊藤涼子, 安藤聖子. 「全人教育をめざした英語教育 〜ヒューマニスティック・アプローチの必要性〜」. 白百合女子大学英語英文学会『SELLA』. 2014. 第43号. 1-18
-
倉住 修, 齊藤涼子. 「日本の中学校英語教育の行方 〜中学校教員の内省レポートを通じて〜」. 白百合女子大学『白百合女子大学研究紀要』第49号. 2013. 第49号
書籍 (1件):
-
言語研究と量的アプローチ
金星堂 2016 ISBN:9784764711563
講演・口頭発表等 (7件):
-
Examination of Affects among Japanese 5th, 6th, 7th-grade Students
(2018)
-
Effects of contextual clues in inferencing unknown words in reading
(26th ETA International Symposium on English Teaching 2017)
-
How learners infer the meaning of unfamiliar words in L2 reading comprehension
(PacSLRF 2016 2016)
-
Lexical Inferencing in Context in L2 Reading Comprehension
(BAAL 2016 2016)
-
「大学が提供する研修講座における探索的な試み-小学校教員と民間指導者の研修に対する意識を 探る-」
(日本児童英語教育学会(JASTEC) 第36回全国大会 2015)
もっと見る
所属学会 (2件):
前のページに戻る