藤岡, 恭子. 「地域における学校との協働体制」と教育福祉実践 : 教育行政と「地域コーディネーター」との関係性に着目して-Building a “Cooperative System with Schools in the Community” and Educational Welfare Practice : Focusing on the Relationships Between Educational Administration and “Regional Coordinators”. 地域創生 The Journal of Regional Development. 2022. 41. 41-58
藤岡, 恭子. 米国都市学区における貧困家庭の子どもの学習・発達支援 : カマー「学校開発プログラム」に基づく包括的な支援体制に着目して-Learning and Developmental Support for Poor Children in an Urban School District : Focusing on Comprehensive Support Systems based on the Comer School Development Program. 岐阜協立大学論集 The journal of Gifu Kyoritsu University. 2021. 55. 1. 39-58
藤岡 恭子, 伊藤 嘉人. カンボジアにおける参加型実践の教育的意義 : 参加学生にとっての「経験の意味」を手がかりに. 岐阜協立大学論集 = The journal of Gifu Kyoritsu University. 2019. 53. 1. 87-103
藤岡 恭子, 筒井 昭仁, 江藤 明美, 田口 鉄久, 小島 佳子. 地域の教育力向上プログラムにおける「学びあうコミュニティ」の創造 : ワークショップを通したグループ・プロセス構築の意義. 岐阜経済大学論集 = The journal of Gifu College of Economics. 2018. 52. 1. 85-106