研究者
J-GLOBAL ID:201601011267018648
更新日: 2024年08月12日
川内 充延
カワウチ ミツノブ | Kawauchi Mitsunobu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (2件):
例
, 学習者に例をつくらせるという教授方略
競争的資金等の研究課題 (3件):
2018 - 2022 理論枠組みに基づいた数学と数学教育学の融合による授業開発と教師教育
2016 - 2020 数学学習における「学習者に数学的概念の例をつくらせる」という教授方略に関する研究
2015 - 2019 算数学習における児童のメタ認知を育てる教師の教材研究力育成プログラムの開発
論文 (8件):
濱中 裕明, 川内 充延, 吉川 昌慶, 加藤 久恵. 一次関数の深い概念理解を捉える枠組みの検討 ーexample spaceとAPOS理論のSchemaの視点からー. 数学教育学研究(全国数学教育学会). 2019. 25. 2. 1-9
川内 充延, 渡邊 公夫. 平方根の導入教材に関する研究. 教材学研究(日本教材学会). 2018. 29. 91-102
川内 充延, 渡邊 公夫. 平方根の導入のための素地指導に関する一考察 -無理数の動的なイメージの構築を目指して-. 数学教育学研究(全国数学教育学会). 2018. 24. 1. 61-69
川内 充延. 数学学習におけるExample-Generationに関する研究 -学習者がつくる数学的概念の例の質-. 近畿数学教育学会会誌(近畿数学教育学会). 2017. 30. 18-25
川内 充延. 数学学習における「例づくり」に関する研究 -例づくりの統合化可能な多様性ー. 数学教育学研究(全国数学教育学会). 2017. 23. 1. 45-53
もっと見る
MISC (1件):
"濱中 裕明", "川内 充延", "加藤 久恵", "國岡 髙宏", "小川 聖雄", "吉川 昌慶". 数学と数学教育を架橋する大学院科目の模索 : 兵庫教育大学での取り組みから. 兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園. 2018. 53. 65-72
講演・口頭発表等 (9件):
動的幾何環境を活かした授業実践の一考察
(第75回 近畿数学教育学会例会 2024)
ことがら(命題)の例をつくる学習に関する一考察:「平行四辺形になるための条件」の再考
(第74回 近畿数学教育学会例会 2023)
根号を用いて表される量の概念形成を促す教材開発
(全国数学教育学会 第51回研究発表会 2019)
The Out-In Complementary Principle の教材化 ー数の拡張に応じた長方形の面積概念の形成ー
(全国数学教育学会 第50回研究発表会 2019)
一次関数の概念理解についての一考察 ーexample spaceとAPOS理論のSchemaの視点からー
(全国数学教育学会 第49回研究発表会 2019)
もっと見る
学歴 (4件):
- 2021 早稲田大学大学院,教育学研究科,研究指導終了による退学
- 2009 兵庫教育大学大学院,学校教育研究科,修了
- 2003 大阪教育大学大学院,教育学研究科,修了
- 1986 京都産業大学,理学部数学科,卒業
学位 (2件):
修士(学校教育学)
修士(実践学校教育学)
所属学会 (4件):
近畿数学教育学会
, 日本教材学会
, 日本数学教育学会
, 全国数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM