研究者
J-GLOBAL ID:201601014594071632
更新日: 2024年06月23日
濱田 秀行
ハマダ ヒデユキ | Hideyuki Hamada
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (4件):
国語科教育学教育心理学
, Subject pedagogyEducational psychology
, 国語科教育学
, 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2018 - 2023 物語を読む授業の課題構造に関する実践的研究
- 2014 - 2018 物語テキストを協働的に読み深める授業についての研究
- 2009 - 国語科授業研究
- 2009 - lesson study
論文 (11件):
-
濵田秀行・秋田喜代美. 小中高校生の読書活動に対する新型コロナウイルス感染症の影響ー一斉臨時休校時の不読率の変化に着目してー. 学校図書館学研究. 2023. 25. 41-51
-
塩谷啓子・濵田秀行・日暮利明. 小学校国語科における説明的な文章を教材とする「読むこと」の学習種指導の改善. 群馬大学教育実践研究. 2023. 40. 1-11
-
濵田秀行・秋田喜代美. 小中高等学校のデジタルデバイス利用と読書活動が論理的思考への自覚と社会情動的スキルに与える影響. 学校図書館学研究. 2022. 24. 20-29
-
濵田 秀行, 秋田 喜代美. 小中高校生の読書に対する学校や家庭,友人間における行動の影響:学校図書館の魅力に注目して. 読書科学. 2020. 61. 3. 143-153
-
濵田秀行. 文学的な文章を読む授業における「読み」の「共有」. 授業UD研究. 2018. 5. 12-15
もっと見る
MISC (18件):
-
濵田秀行. 学校における読書指導の力点の置き方と図書館の魅力について. 学校図書館. 2020. 835. 58-59
-
濵田秀行. 国語科の教員になるために必要な学びとは?. 学校図書館. 2020. 834. 48-48
-
濵田秀行. 読解力の測定と国語科における「読むこと」. 学校図書館. 2020. 833. 58-59
-
濵田秀行. 国語科における文学. 学校図書館. 2020. 832. 58-59
-
濵田秀行. 「主体的・対話的で深い学び」と学習科学. 学校図書館. 2020. 831. 58-59
もっと見る
書籍 (8件):
-
パネル調査にみる子どもの成長 学びの変化・コロナ禍の影響
勁草書房 2024 ISBN:9784326251742
-
国語科教育研究の成果と展望III
溪水社 2022 ISBN:9784863276079
-
新たな時代の学びを創る 中学校・高等学校国語科教育研究
東洋館出版社 2019
-
読書教育の未来
ひつじ書房 2019
-
これからの質的研究法~15の事例に見る学校教育実践研究
東京図書 2019
もっと見る
講演・口頭発表等 (11件):
-
「読むこと」の学習指導における協同過程
(日本教育心理学会第64回総会 2022)
-
読みの心理学研究は国語教育にいかに寄与するか:国語科教育の立場から
(日本教育心理学会第64回総会 2022)
-
学校内における学校図書館の役割
(日本教育心理学会第63回総会 2021)
-
小中高校生の電子メディア利用と読書活動に関する調査研究(2):校種別デジタル読書と学力認識
(日本読書学会 2020)
-
小中高校生の電子メディア利用と読書活動に関する調査研究
(日本読書学会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
- - 2015 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻
- - 1999 鹿児島大学 教育学研究科 教科教育専攻
- - 1997 鹿児島大学 教育学部 中学校教員養成課程国語専修
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2020/04 - 現在 群馬大学 共同教育学部 教授
- 2011/11 - 2020/03 群馬大学 教育学部 准教授
- 1999/04 - 2011/10 鹿児島県立高等学校 教諭
所属学会 (7件):
日本学校図書館学会
, 日本教育心理学会
, 全国大学国語教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本読書学会
, 日本国語教育学会
, The Japanese Association of Educational Psychology
前のページに戻る