研究者
J-GLOBAL ID:201601018118103076   更新日: 2024年10月28日

新井 庭子

ARAI TEIKO
所属機関・部署:
職名: 助教
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
  • 一般社団法人教育のための科学研究所  客員研究員
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  言語学 ,  認知科学 ,  図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (12件): 学習言語 ,  言語能力 ,  図書館情報学 ,  認知科学 ,  認知 ,  計量言語学 ,  計量国語学 ,  初年次教育 ,  読解力 ,  概念体系 ,  教科書 ,  中1ギャップ
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2021 - 2026 21世紀に求められるリテラシーの標準テストの研究と開発
  • 2018 - 2019 テキスト読解の困難さに関する定量的分析-教科書に見る小・中ギャップ-
論文 (12件):
  • Teiko Arai, Takuya Matsuzaki, Naoya Todo, Noriko Arai. Towards Precision in Educational Testing: Automated Question Creation and Difficulty Assessment in CAT-CBT. ITET conference proceedings (accepted). 2024
  • Noriko Arai, Teiko Arai, Naoya Todo, Shingo Sugawara, Hidenao Iwane, Takuya Matsuzaki, Koken Ozaki. Item Response Theory in Action: Developing a Diagnostic Test for Mathematical Definition Reading Skills. The Proceedings of ICME-15. 2024
  • Noriko H. Arai, Teiko Arai, Naoya Todo, Takuya Matsuzaki, Miwa Inuzuka, Shingo Sugawara, Koken Ozaki. Syntactic Processing Skills: Engine for Acquiring Knowledge. Proceedings of the 45th Annual Cognitive Science Society Meeting (CogSci 2023), poster. 2023
  • 新井 庭子. 知識を記述する言語表現の分析:小・中理科教科書を対象にして. 2021
  • Teiko Arai, Kyo Kageura. The relationship between the given and anticipated range of knowledge in textbooks: A quantitative analysis of Japanese science textbooks from the 5th to 8th grades. 2020. 94-105
もっと見る
MISC (1件):
講演・口頭発表等 (9件):
  • Towards Precision in Educational Testing: Automated Question Creation and Difficulty Assessment in CAT-CBT
    (2024)
  • 「教えることば:難しさを『測る』」
    (rst-laboふくしま(通称:F-Labo) 2023)
  • 知識を伝える記述ルール : 小学校・中学校の理科教科書を対象として
    (言語資源活用ワークショップ2020 2020)
  • The relationship between the given and anticipated range of knowledge in textbooks: A quantitative analysis of Japanese science textbooks from the 5th to 8th grades
    (15th IARTEM conference on textbooks and educational media 2019)
  • Complexities of Text from the Points of View of the Characteristics of Concept Description -Quantitative Analysis of Linguistic Features of Primary School and Junior High school Textbooks-
    (READ2018 2018)
もっと見る
学位 (2件):
  • 修士(経済学) (京都大学)
  • 博士(学際) (東京大学)
受賞 (1件):
  • 2017/05 - 人文科学とコンピュータ研究会 人文科学とコンピュータ研究会 奨励賞 テキスト読解の困難さに関する定量的分析-小・中学校の理科教科書を事例として
所属学会 (3件):
Cognitive Science Society (CSS) ,  日本図書館情報学会 ,  計量国語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る