- 2022 - 2025 適応的熟達化を見据えたダブル・ループ学習へ導く教職大学院の指導体制モデルの研究
- 2020 - 2023 先端課題解決に向かう実践的研究とそれに基づく研究リカレント化モデルの可能性
- 2021 - 2022 幼小連携における適時型入学体験活動の試み 〜 STEAM教育教材の活用を通して 〜
- 2020 - 2021 Society5.0時代における教師の力量形成に資する授業科目群の開発
- 2016 - 2019 現職院生と学卒院生のシナジー効果を通して授業力を高める教職大学院カリキュラム開発
- 2016 - 2018 活動重視型学習の指導力向上のための立案・記録併用式活動可視化ツールの開発
- 2014 - 2017 互恵性に基づく教科準拠型多世代交流プログラムの開発
- 2013 - 2016 小学校教員養成課程での実習特化型授業に基づく理科指導力高度化プログラムの開発
- 2012 - 2014 日本の伝統文化としての自然を表す言語を取り入れた和文化融合型理科モデルの開発
- 2011 - 2014 幼年期の新世紀型科学教育世界基準の創成へ向けた学術調査研究
- 2009 - 2012 世代間交流プログラムにおける人材育成のための実践的カリキュラムの開発
- 2008 - 2011 持続可能な社会のための科学教育を具現化する教師教育プログラムの開発
- 2008 - 2010 幼年期の豊かな科学的探究をはぐくむ教材と実践モデルの開発研究
- 2008 - 2010 女子大学における小学校理科指導力育成のための広領域実践型プログラムの開発
- 2007 - 2008 科学教育における日本型キー・コンピテンシ-の国際標準化
- 2003 - 2003 カリキュラム・マネジメント能力育成のための校内研修プログラムの開発
- 1997 - 1997 横断的・総合的な学習に関する指導法の開発
全件表示